nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
富山で一番新しい支援センターに行って来たよ!


お友達のくまじママ&なっちゃんと遊ぼー!
ということで、今回行ったのは富山で一番新しい!春にオープンしたばかりの支援センター「とやまこどもプラザ」に行って来たよ〜♪

富山駅前ビルCICの中に出来た支援センターで、図書館も併設されています♪
お休みはCICの休館日なので、土日も開いているし、18時までだし、まちなかに住んでいる人は利用しやすいだろうなと思います。
ただ、車で行くと駐車料金がかかるのがネックですが…(支援センター1時間以上利用の場合は1時間は無料)

とにかく新しいので気持ちいい場所です〜


こんな大きな遊具もあって、室内だけどけっこう体を動かして遊べます♪



ボールプールもあったよ!
ちびっこ大興奮!!!



ゆいは、このふわふわが気に入って、転がってキャッキャ喜んでました!
ここの遊具はボーネルンドのものばかりで、なかなかステキです〜♪

写真に撮って来なかったですが、この遊具のコーナーの奥には赤ちゃん用のコーナーもあるし、細かいおもちゃがあったり、電車のおもちゃがあったりと、ゆいは最初目移りして落ち着かなかったです(笑)

なっちゃんと一緒に来たけど、二人一緒に遊んだのはふわふわくらいで、それ以外は二人ともあれこれ好きな所に行って遊ぶので、大人の私たちはゆっくり話できず…(ま、予想はしていましたけどね…)

あと、子供用のトイレもちゃんと用意されていたし、安心して遊ばせれる場所でしたよ!

この日は天気が良くなくて、土曜日だったからものすごい人でした!!!
今度は平日に行って、もっとゆっくりできたらいいなー
posted by M | 富山の育児 | comments(3)
お友達と公園&ランチへ行ったよ!
私が富山で勤めていた会社の同期の子とは同じ歳のムスメっこなので、よく遊んでもらっています。
そして今回はお互いにひまーっていう日にちが合ったので、近くの公園&ランチへおでかけしてきましたよ♪
(実は旦那さんは1ヶ月台湾へ出張でした。。。なので土日もひまーな私だったのでした!)

まずはちびっこ達を遊ばせるために「布瀬公園」へ!


広い芝生に、ちょっと上の年の子向けのアスレチックがある公園です。
街中にあるのでけっこう休みの日は人がいますよ。

まずは二人ともアスレチックへ!
二人で遊ぶということはゆいにはまだできず。。。
お友達のなっちゃんが「ゆいちゃん、あそぼー」と色々誘ってくれるのに、マイペースすぎるゆいは自分の思うままにあちこちへ行って遊んでました(汗)
大人の私たちは子供を追いかけるのに必死!
ゆっくり話する時間も、一緒に居る時間も少ない…
いつの日か遠目で子供達が遊んでいるのを日陰から見守りたい。。。(笑)


上るのが好きなゆいですが、実はこの日の前々日に手を負傷して…(関節がずれてしまうやつ)
手は治っているのですが、本人はまだ痛いんじゃ…と思って恐る恐る負傷した方の手を使っているので、動きが鈍っていました。。。
なっちゃんの動きについて行けず…ごめんよー


このターザンロープもやりたい!やりたい!と言われたけど、どうやってもまだ出来ないので、ロープを触らせるだけ(笑)

後一年もしたら、遊べるかなー?

本当は2歳の誕生日プレゼントに買ってもらったバイクをなっちゃんにトライしてもらおうと思っていたけど、怖かったのかな???結局遊んでもらえず…
ゆいはまだちびっこなので足が届かず、まだ使えていません。。。
これもいつか楽しんで乗れる時がくるのかなー?


公園で楽しんだ後は、思いつきで近くのお店「アムールドレイブ」へランチへ行きました。
半個室だし、子供のランチがいいと聞いたので、行ってみることに。。。

個室のように仕切ってあるので、確かにちびっこがいても大丈夫!
しかもキッズスペースもちゃんとあって、ちびっこ達はご飯を食べたら遊びほうけていました。
子供向けのランチはこんなかんじ↓


ゆいはパスタランチを頼みましたが、メインのパスタに小さなハンバーグやポテト、ウィンナーが付いたワンプレーとに、スープ、ジュース、立派なデザートまでついて、
なんと!
500円な〜り〜!!!
本当にこれ、この値段でいいの?という内容です。
ゆいはほとんど食べきれず、私がもったいないから食べました(笑)

大人のランチは1,500円で、メイン料理に前菜やパン、ドリンク、デザートが付いています。
食べるのに夢中になって、前菜とメインの料理しか写真を撮るのを忘れてしまった私。



こんな感じで、ちょっと贅沢ランチ!
(ゆいと二人で2,000円なので私にはかなりの贅沢ランチ!でした)

子連れで贅沢にそしてゆっくりとランチを楽しみたいという時にオススメのお店でした♪
また行きたいな〜

くまじママとなっちゃん、遊んでくれてありがとー!
そしてまた遊ぼうね〜
posted by M | 富山の育児 | comments(0)
お気に入りの支援センター
わわわ!
気がつくとまた更新滞ってました… 私もゆいも元気です。
更新してなくて心配してメールをくれたお友達もいましたー
本当に最近ゆっくりPCに向かう時間がないな〜
一気に更新したい所です。。。

さて本題に…
最近ちょこっと行くようになった神保保育園の支援センター
こちらで一時保育をお願いすることにしたので、その慣らしのために何度かセンターを利用しました。


おもちゃや遊具も充実してるし、手作りおもちゃもたくさん!
ゆいがかぶっているのはうーたんの帽子。
こちらの帽子は他にもコッシーやアンパンマンなどいっぱいあります♪
支援センターに遊びに来たママさん達が作ってくれたそうです。
ゆいは気に入ってずっとかぶっていました。



遊具の下に密かにキティちゃんのドレッサーが置いてあるのに気がつく女子。
すかさず帽子をぬいで、くしで髪をといたり、鏡を見て笑ったり(笑)
本当にこんな姿を見ると、「あぁ…生まれながら女子だな〜」って思います。


こちらの神保保育園の支援センターは、火曜日に裁縫サークルをしていたり、英語であそぼうとか、お散歩へいこうとかいろんなイベントを開催しています。
あとうれしいのは、お昼ご飯を食べられること!
三重の四日市では、支援センターではお昼が食べられるのが普通だったんですが、富山はお昼が食べられる所が少なくて…
富山市では前に紹介したブーフーウーと、ここ神保保育園だけだと聞いています。
お昼になるとみんなでテーブルを用意して、ご飯を和気あいあいと食べて、食後には10円でコーヒーも飲めるというアットホームな感じです。
お遊戯室でも遊んでもOKだし、園庭もOK!
園児と一緒になって遊べるのもいいかも♪
こちらの支援センターはお家から少し遠いけど、ちょこちょこ利用したいです!
posted by M | 富山の育児 | comments(2)
子育て支援センター「ぶーふーうー」
おひさしぶりぶり…
久しぶりの更新になってしまいました。。。

私もゆいも元気にしております!!!

なにかあったわけではないのですが、なかなかゆっくりPCに向かう時間がなくて〜

ずいぶん前のことにりますが、ちびちびまた日記を書いていきたいと思います。


お気に入りの支援センター「ぶーふーうー」へ行ってきました!
こちらは保育園の横に独立して支援センターの建物が建っていて、外で遊べる小さな遊具もあります!
建物もきれいだし、なんといっても管理がすごい!
玄関は外からは開かなくなっていて、インターホンを鳴らすと開けてくれます。
中からはドアの上に押しボタンがあるので、子供が勝手に出て行くことができない!!
そして入館前に消毒液の入った水道で手を洗って、検温して熱がなければ、めでたく入館できるという徹底ぶり!
面倒かもしれませんが、それだけ徹底されているから安心ですね。

遊べるお部屋は広すぎず狭すぎず、おままごコーナーや小さな滑り台、お絵描きコーナーやボール遊びなどなど、おもちゃもたくさんあるので、子供達は目移りして遊んでいます。

ゆいのお気に入りはままごとコーナーかな。


木製のキッチンがとってもかわいいし、道具や食べ物も豊富に揃っています。


キッチンの前に小さなテーブルと椅子があるので、いつもゆいは椅子にぬいぐるみを座らせて、お茶を入れたり食べ物をあげたりして楽しんでいます♪
この日はドキンちゃんが相手してくれています(笑)



歌やダンスも好きなので楽器コーナー?も好き!
多分オーダーかな?木製の楽器コーナーもステキな空間♥




季節にお応じて工作もさせてもらえます♪
これはおひな様づくり。
ゆいと顔を一緒に描いたり、シールをペタペタしたり、楽しんでいましたよ。


小さなお食事スペースも設けてあるので、お昼を食べることもできて嬉しい!
富山ではなかなかお昼を食べれる支援センターが少ないので…
午前中11時くらいに行って、1時間ほど遊ばせて、お昼を食べて2時くらいに帰れば、帰りの車でお昼寝してくれる〜そしてそのままお家でお昼ね〜というステキな感じで一日過ごすことが出来るので助かります。


お外の様子。(まだ雪が残っていたころですね…汗)
汽車ぽっぽの遊具もお気に入り♪



動物さんのベンチもちょこんと座ってニコニコ。
外は遊具が少ないけど、遊んでなかなか帰れなかったり…(苦笑)
もう少しお外が広いという事なしなんだけどね。
街中だから仕方が無いですね。。。

たまに利用させていただいています。
富山で一押しの支援センターです!
初めての場所はドキドキするけど、ちゃんと先生が利用方法を細かく説明してくれるので安心ですよ!


そして最後に、
三重から富山戻って来て思うことについて。。。
長文なので気になる方のみどうぞ!
Read more ...
posted by M | 富山の育児 | comments(3)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others