nico+

posted by スポンサードリンク | - | -
東京旅行3日目:アクアパーク品川
快適に過ごせたホテルはこんな感じ♪
スタイリッシュなホテルに大満足!!(お風呂も浴槽と洗い場が別で広くて快適でしたよー)
また機会があったら泊まりたいなー

旅行最終日は15時台の飛行機で帰るので、近場で楽しめる所へ。。。
ここに行きたい!というところが無かったので、お気に入りのブロガーさんがお勧めしていた水族館「アクアパーク品川」に行くことにしました。

オープン時間目指して向かうとすでに入館するたくさんの人。
平日なのにな…
入り口でパチリ。

水族館はけっして広くはないけど、見たい生き物が色々見やすく展示してあってよかったです♪

ハロウィン企画でくらげの展示。
照明がハロウィンになっていて音楽に合わせて照明が変わっていました。
展示の方法が面白い!子供達おおはしゃぎしていました。

ゆったりと泳ぐかめさんにうっとり。。。

あざらしと見つめあうゆい(笑)

すいすい泳ぐぺんぎんさん

ペンギンさんのショーが始まるということで、見に行ってみました。
行進をして登場してきました。
くるくる回ってかわいかった♡
この後アシカショーも行われたようです。

そして水族館のメインイベント、イルカショー!
前の方だとイルカの水しぶきが思いっきりかかるということで、カッパを着て準備。
カッパなんていらないでしょーなんて思っていましたが、コレは必須でした!!!

飼育員の人もハロウィン仮装をして、ジャンプして打つボールもジャックオーランタン!

イルカショーは今まで見た中で一番かも!
見所満載で目が離せませんでした!

イルカ達のいたずらといって、尾で水をバシャバシャ何度もかけてきてほんとカッパを着てないとずぶぬれになっていました。
かけられている時はカメラも撮れないくらいでした。

こじまんまりとした水族館でしたが、大きな水槽が主で見せ方が上手でよかったです。
午前中だけ見る分にはちょうどよかったし♪
このあと近くのレストランでお昼を食べて、羽田に向かって15時の便で富山に帰りました。

ゆいはとにかくディズニーランドが楽しかったようで、自分のお土産に買ってきたプリンセスのスタンプでずっと遊んだり、DVDを借りて来て見たり、また行きたいなーとかディズニーランドの夢が見れるといいなーって毎日言っています。
赤ちゃんが生まれて落ち着いたら(それなりに大きくなってからかな…)、また夢の国には連れて行ってあげたいな。

posted by M | 旅行 | comments(0)
東京旅行2日目:ディズニーランド
東京2日目は、今回の旅行のメインイベント♪
夢の国ディズニーランド!

ちびっ子を連れてディズニーランド…しかも私は妊婦。。。
まったく行く気がなかったんですが、ゆいの幼稚園友達が夏休みとかに行ったりしてお土産をもらったりしました。
ゆいもディズニーランドを楽しめる年齢になっているし、赤ちゃんが生まれたらまた当分連れて行ってあげられないので、今回思い切って行くことにしました。
私がディズニーランドに10年くらい行ってなくて、考えているうちに私が無性に行きたくなったのもあります(笑)
(夏休みも大してどこにも連れて行ってあげられなかったしね。。。)

電車で移動中に雨がしとしと降ってきて残念…
でも朝のうちに雨はあがってくれました♪(そのまま晴れていってくれた♪)

ディズニーランドはハロウィンの真っ最中!!
なのでお友達に手作りミニーちゃんワンピをお借りして、ゆいはミニーちゃんになって行きました♡
パーク内もハロウィンでとってもかわいかったんですが、パークに着いて入ったのが9時半くらい。。。
アトラクションに乗るのを楽しみにしているゆいは真っ先にあれ乗りたい、これ乗りたいと胸を躍らせているので写真どころではなく…
主人が朝食を買ってくれている間に、プーさんのファストパスを取りに並んで、その後待ち時間がなかったのでメリーゴーランドへ。ゆいは初めてのメリーゴーランドに大興奮!

次はダンボに乗るー!ってすっかりアトラクションにハマったゆいでしたが、もう待ち時間ができてしまっていたのでここで朝食。
かわいいミッキー型のハンバーガーセットにナゲット。

パーク内ではミニーちゃん姿はいたって普通〜
みんな仮装楽しんでいました!

腹ごしらえ&休憩をしたらゆいはアトラクションに乗りたくてうずうずしているので、待ち時間の無いものから!
イッツスモールワールド、アリスのティーカップ、ダンボ
ファンタジーランドを楽しみました♪

そうこうしているうちに、午前中のハロウィンパレードが始まるということで私は見たかったんですが、ゆいはパレードよりアトラクションに乗りたい!というので、トゥーンタウンへ。
グーフィのお家へ行ったり、ドナルドのボートで自由に遊んだり。

そうこうしていたら、続いてはお昼のパレードが始まったので、休憩がてら見るとゆいはあまりのすごさに?! ボー然!
私も十数年ぶりに見るパレード。
やっぱりディズニーランドは違うな〜♪
うっとりして、キャラクター達に手を振って、たのしかった!!!!

その後は、ファストパスを使ってプーさんに乗って、人気のアトラクションのバズやモンスターズインクに乗ったりもしました。
妊婦なので長時間並ぶような人気アトラクションはゲストアシスタントカードを使わせてもらいました♪
ほんとこれは助かりましたよ。
人気のアトラクションはプーさんは楽しんでいましたが、途中怖いところがあったようで…
モンスターズインクはモンスター達が恐かったようで、終止目をつぶっていました(汗)
長時間並んでこの反応だと親は悲しいかも…(涙)

ショーも見たくて、抽選に挑みましたが残念ながら落選。。。
ワンスアポンアタイムはその時間まで居ることは考えてなかったので、抽選せず。

色んなアトラクションに乗って満足したのか、やっと記念写真に応じてくれたゆい。
ハロウィンらしいトゥーンタウン入り口前で家族写真♪

ゆいはせっかくミニーちゃんになっているので、キャラクターグリーティングでミニーちゃんと写真を撮りたかったけど、グリーティングの時間に行った時には、すでに予定人数に達してしまっていて撮れませんでした…残念!
これが唯一の心残り。。。
夕方の帰りだとお土産を買うのに大混雑しそうだったので、ここで必要なお土産を購入しておきました。
お土産を買うのにゆいが喜んだのが、トォモローランドにあるガチャガチャ。
今はハロウィン版のミッキーのおもちゃだったので、赤ちゃんが居るお友達に!

ミニーちゃんと写真は撮れませんでしたが、ミートミッキーでミッキーとは一緒に撮れて満足♪
ゆいはミッキーがせっかくお鼻でキスをしてくれて、ギュって抱きしめたりしてくれたのに、固まったままでした(苦笑)

アイスを食べながら午前中見れなかったハロウィンのパレードを見て、またゆいは大満足。

日中のほとんどをファンタジーランドとトゥモローランドで過ごしました。
夕方になってやっとウェスタンランドへ。
その時夕焼けに映えるシンデレラ城にうっとり…

ウェスタンランドではツリーハウスで遊んだり、最後のアトラクションは待ち時間が短いウェスタンリバー鉄道に乗って楽しみました。
運良く雨の日にしか出てきてくれないペイントしてくれるキャストにも出会えました♪
サラサラッとミニーちゃんを描いていましたよ。

薄暗くなってきた17時くらい。
ゆいに自分へのお土産を選ばせて(ゆいはプリンセスのスタンプセットとスタンプが付いたペンを購入)、私はもう少しお友達にお土産を追加で買いました。
その後夜のエレクトリカルパレードを見て帰る気マンマンでいたのに、ゆいが「もうおうちにかえろー」と言い出したので、私は拍子抜け。
乗りたいアトラクションに乗ったし、パレードも楽しんだし、ミッキーにも会ったし、お土産も買った!
それで満足したようです(笑)
最後は入り口のほうのライトアップとともに記念撮影!
(エレクトリカルパレードのために光るミッキーも購入していたのになぁ…)

予定より早かったけど、18時前にパークを後にしました。
後ろ髪惹かれる思いでしたが、ホテルまで遠かったし電車も空いていたしそれで良かったかも!

また来たいね、夢の国♡
東京旅行1日目:東京タワー
出産前に3人でどこかに行きたいなと思っていました。
そんな中、ゆいのお友達がディズニーランドに出かけている人が多くて、私が行きたくなって…
並ぶのが苦手な主人ですが、「赤ちゃんが生まれるとなかなか行けないし…」「ねー、ゆいもディズニーランドに行きたいよね!」とゆいをダシにして説得。
(ま、あっさりOKをもらえたんですけどね。。。)

2泊3日の東京旅行へ出かけました!

(9月26日 1日目)

主人が出張のアイルランドから帰ってきたので、東京で合流〜
私はゆいと二人で今回は飛行機に乗って行きました。
オランダぶりの飛行機!
やっぱりラクチン♪

品川で主人と待ち合わせ。
荷物をコインロッカーに預けてまず向かったのは、渋谷。
なぜあえて混んでいる渋谷に向かったかと言うと…
2日目に行くディズニーランドの前売りチケットを購入するため、ディズニーストアに向かったのでした。
割引券もあったし、当日チケット購入に並びたくなかったのでわざわざ渋谷まで…
やっぱりディズニーってすごいですね!
ディズニーストアのチケット売り場も長蛇の列!!!
10分ほど並んで無事に27日指定のチケットを購入できました。

渋谷での用事が済んだところで、普段ならショッピングをしたいところですが、なにせ妊婦なのでまったく服とか買う物欲がなく…
移動で疲れたので甘いものでも…とカフェを探そうとしたら、パルコでふなっしーカフェ開催という看板があって、ゆいが行きたいというので行ってみました!

親二人はまったくふなっしーファンではないですが、看板を見るとちょっとテンションアップ!
でもカフェの前には長蛇の列で、結局整理券を持っていないと入れない。。。
取れる整理券は4時頃の時点で8時台のチケット。
無理無理…(汗)
行きたいと言ってたゆいもそれほど興味が無かったようで…
(どうしても行きたいって言われたらどうしようかと思いましたが…ほっ)

グッズ売り場をさらっと見て(ここでもゆいは特に欲しいと言わなかったのですぐ終了〜)
無理矢理に記念撮影をして退散してきました。

写真撮影用のふなっしーのかぶり物なども用意されていて、写真では分かりにくいですがゆいの頭にふなっしーの枝がついたカチューシャ付いています。
ま、雰囲気だけ感じて、そそくさと退散してきました。

興味のある方、ふなっしーファンの方は期間限定カフェに行ってみてください。

ふなっしーカフェ

疲れた私が休憩を兼ねて甘い物を欲していたので、パルコすぐそこの主人が知っていたカフェに行きました。

24/7 coffee&roaster shibuya

メニューを見て惹かれたパンケーキ(フルーツ添え)とヨーグルトのパフェをオーダー。
コーヒーのお店だというのに、私はゆいのためにミックスジュース。
主人はコーヒーを飲まないので、ペリエというチョイス。

パンケーキはふわふわでおいしかったです〜♪
柑橘系のジュレも付いてきて、付けて食べると美味しかったです。
パフェもあっさりとおいしい!
ゆいの好きな果物がごろごろしていたので、ウハウハしながら食べました(笑)

店内も落ち着いていて騒々しい渋谷で疲れた時に良いかもしれません♪
子連れでもウェルカムな感じで対応してくれたのも良かったですよ。

甘い物を吸収して元気になったので、次の目的地へ!
東京と言えば、そう、東京タワー(笑)
行ったことのないスカイツリーではなくて、あえての東京タワー。

富山で働いていた時に、よく出張で東京に行っていました。
本社が移転前は虎ノ門にあったので、東京タワーが近くて…
何度か見に行ったり、本社や宿泊のホテルから眺めたりしていました。
あれからもうすぐ10年ほど経つ… あぁ…懐かしいといった感じでした。

ゆいも「東京」と聞くとなぜか「東京タワー!」と言っていたので、東京タワーを目の前にした時は喜んでいましたよ。
本当は明るいうちに行きたかったけど、日が落ちるのが早くなったな〜

金曜日の平日だけどやっぱり観光名所。
外国の方でいっぱいでした!
そんな中、夜景を楽しみましたよ。

ゆいは夜景なんて興味無し!(明るかったら喜んでいたかも…)

下が透けて見えるところでは、足がすくむ私でしたが、ゆいは全然平気…
これには喜んで覗いていました(苦笑)

金曜日の夜だったから?ライブが行われていました。
大人な雰囲気のライブでスタンドバイミーに聞き入れるゆい。。。
しばしライブを楽しんでいました。
東京タワーからの夜景をみながら、音楽を聴き、カフェでお茶をするカップル…
ふふ、いいですね。

そして私達はお土産屋さんでサザエさん一家を見つけて、ゆいと記念撮影。
外国の方ばかりなので人気のないサザエさん一家でした(笑)

この後タクシーでホテルへ!
今回の宿泊は六本木ヒルズにある「グランドハイアット東京
ディズニーランドに行くことを考えたら、本当は千葉よりのホテルに宿泊したかったのですが、主人の海外出張でポイントがたまっていたのでなんと!2泊分宿泊無料!
なかなか泊まれないホテルが無料で泊まれるというなら、多少離れているのも苦じゃないですね。
お部屋もおしゃれでした〜(残念ながら写真撮り忘れる…)
ちなみに飛行機も私とゆいの往復分は主人のマイルがたまっていたので、交通費も無料〜(イエイ!)

結局夕飯はホテルのレストランで中華をいただきました。
今年の9月20日で結婚8周年をむかえたので、奮発しておいしい料理をいただきましたよ。
(こちらでも食べるのに夢中で写真を撮ることを全くしなかった…)
コース料理並みに食べて、お腹いっぱい!!!
満足満足でした。
1日目はこれにて終了〜

2日目は今回の旅行のメイン、ディズニーランドです。
パリ旅行 2013 3rd day
最終日の3日目。
まずまずの天気!
この日も特に予定は決めず、チェックアウトを済ませて荷物は車に入れてしまっておでかけ〜
モンパルナス駅で朝食を食べて行動開始しました!
モンパルナス駅は大きくて近代的できれいでしたよ!
数年前にパリに来た時にここからモンサンミッシェルに行ったことを思い出しました〜 懐かしい…

まずはちょっとプラプラウィンドウショッピングでもする?とシャンゼリゼ通りに来てみたものの、まだ10時ごろだったこともあってかお店はあまり開いていない様子。。。
というか、シャンゼリゼ通りに柵がされていて、車も通行止めされてポリスが大勢…
なにやらパレードでも行われる?
通行人がポリスに何時から始まるの?といった感じのことを聞いていましたが、わからないという返事のようだったので、あえて待つことはせずに時間つぶしに近くのスーパー「MONO PRIX」へ行ってみました。

シンプルな感じのスーパー

オランダでフランス産のりんごのシードル(お酒)が気に入って、フランス人のご主人がいるKさんにフランスは種類がたくさん売っているよーと聞いていたので、見てみました。
そしたらあるわあるわ!しかも超お手頃な価格!
いっぱい買って行きたい所でしたが、この後まだ歩き回る予定なので1本だけ買ってきました。
ホテル近くにもあったはずだから後で行ってみよう!と。。。(結局買って来れなかったので旅行中に後では通用しないことが判明…欲しい物は見つけた時に買うのが賢明です。)

そしてちょうどスーパーから出て来たら、なにやらシャンゼリゼ通りが賑やかな感じに!
見てみるとパレードが始まりました♪
車がたくさん通った後に、大勢の兵隊さんたちが馬に乗って通って行きました。
そういえば、Aさんがこの日は祝日で幼稚園がお休みと言っていたので、それと関係あるパレードだったのかな?
貴重なものを偶然見られてラッキーでした!

その後は旦那さんが少し他をお買い物したいということだったので、私たちはたまたま近くにあったディズニーストアでゆいを遊ばせながら待つことにしました。
パリのディズニーランドは人気があまりないと聞きますが、ここのショップはたくさんの人で賑わっていましたよ。
(他のお店がやってなかったからっていうこともあるかもしれないけど…)
でも東京ディズニーランドほどグッズの種類はないので惹かれるものはなく…見るだけ。。。
ゆいはウハウハでした(笑)

ヨーロッパの街中で困るのはトイレが無いこと。。。
それなのにトイレに行きたくなって、カフェにでも入ろうと思いましたが、「POINT WC」というものを見つけて行くことにしました。
行ってみるとトイレが小さなお店のようになっていて、入り口のカウンターに女性が立っています。
入るにはなんと!1人2ユーロ(約270円くらい)もかかりましたよ〜!!!
(私と旦那さんが入ったので合計4ユーロ!お茶が出来ちゃうしパンだって2つは買えちゃう!)
アムステルダムの老舗デパートで1ユーロかかったのでさえおどろきだったのに、パリのシャンゼリゼ通りでは倍の2ユーロでした。。。

個室に案内されましたが、トイレはいたって普通。トイレットペーパーの壁紙がおもしろいですけどね。
個室から出たらすかさず女性が入って来て、掃除を始めるので常にきれいではありますけどね。。。

カラフルでおしゃれないろんなトイレ用品を売っていました。
おもしろいので話のネタに体験に行ってみるのもいいかも(笑)
ヨーロッパってなんでもお金がかかるし、なんでもビジネスになっちゃいますね(笑)

シャンゼリゼは後にして、続いてオペラに移動しました!
ここも数年前にパリに来た時はオペラ座のすぐ近くのホテルに泊まったので良く覚えています。
オペラ座の金色のモチーフがこれまた青空に映えてきれいでした♪

そして「ギャラリー・ラファイエット百貨店」へ…
お目当てはショッピングではなくて、ガラスのアーケード!しかも吹きふけ中央には大きなクリスマスツリーが飾ってありありました♪
きれい〜♡ しばらく見て楽しみましたよ。

ゆいがこのあと寝てしまったので、ゆいを旦那さんに任せて私は子供服、おもちゃ売り場のフロアをウロウロ。
ついでにインテリア雑貨のフロアやお土産やさんもウロウロ。
かわいいものがあってもパリ値段(?)でどれも少々お高め… 特にこれがほしい!というものに出会えず、ウィンドウショッピングで終わってしまいました。

百貨店の屋上に展望スポットがあるとガイドブックに載っていたので、行ってみましたよ。(1人で…涙)
展望の屋上はもちろん無料!(ちなみにここの百貨店のトイレは無料できれいでしたよ♪)

エッフェル塔や凱旋門の展望台に上らなかったので、ここでパリの街並を一望できてよかったーーー♪
遠くにエッフェル塔も見れましたよ!

上から見るパリの街並もこれまたステキです〜

近くにいた女性にパリの街並をバックに写真を撮ってもらって満足満足。
ゆいをおまかせしちゃっていたので、そそくさと旦那さんの所にもどって観光終了〜
急いで戻ったけど、ゆいはまだ寝てました(汗)

オペラを後にしてモンパルナスに戻りました。
遅くなったお昼ご飯はホテル近くにあったお店で、またまたフランスには関係ないベトナム料理を食べました。
が、これがまたまた大正解!
安くて美味しかったし、ゆいのフォーの食いつきが半端無く良かった!!!
食べるのに夢中で写真すら撮っていません(笑)
お店の名前も分からず。。。店内は近代的な感じできれいでしたよ!
結局最後の最後までフランスらしいものを食べることはありませんでした。。。
でもどれも美味しかったので満足! 今度パリに来ることがあれば、ちょっとはフランスらしいものを食べたいかな。

最後、ゆいが公園を見つけてしまってどうしても遊ばなくてはなりませんと言ってきかなかったので、ちょっと遊ばせました。
街中にある小さな公園でしたが、パリでゆいはここが一番楽しかったみたい。
ずっと私達の観光に付き合ってくれたので、ちょっとの間だけどゆいが行きたい所に連れて行ってあげれてよかったな〜

オランダでもどこにでもあるような公園だけど楽しそう!
パリッ子とキャッキャはしゃいで遊んでいました。

行きは途中下道を走らせるというハプニングがありましたが、帰りはずっと高速で順調に帰って来ることができました。
ナビでルートを検索する時に、普通なら時間や道が最短のルートが優先的に選ばれて出てきますが、どうやらオランダで購入したナビだったので倹約家のオランダ人仕様なのか?優先ルートが一番安く行けるものになっていたようです。
原因が分かり、行きの一時間のロスがもったいなく、ガッカリ…(汗)
海外はいろんなことがありますね〜(笑)

お土産やお買い物はほとんど無く、フランスらしいものも食べて帰って来なかったけど楽しかったパリ旅行でした♪
パリ旅行 2013 2nd day
パリ2日目。
ホテルで朝食を食べて、早速観光しようと出かけるも、朝どんより空…
なんとか天気持つかも!とまずはエッフェル塔へ向かいました!

パリのメトロはスリが多いし、薄暗く危険。。。(ま、ヨーロッパはどこもそうかな…)
ということですが、気をつけていればパリ全体を網羅しているので、移動に便利!
駅や路線によってデザインがちがうのであちこちの駅でゆいをモデルにして写真撮りました。
海外はどこで写真を撮っても絵になるからおもしろい。

さて観光!とエッフェル塔近くの駅についたとたんあーーーめーーー(雨)
先週の野外博物館の記憶がよみがえりました(苦笑)
ま、せっかく来たし。。。と雨の中歩いて、エッフェル塔まで行きましたよ。

雨だけど、やっぱり観光地!
人がいっぱい!!! エッフェル塔に上るためのエレベーターに並ぶ長蛇の列も出来ていました。

離れた所でエッフェル塔を撮影してたら、どんどん雨があがってきて。。。
青空が広がってきました!
結局30分くらいエッフェル塔を眺めていたら、

こんな風景が

こんなステキな風景に変わってくれました♪
もちろん家族3人で記念撮影!

そして運良くこのままずっと晴れていてくれました!
最近オランダと一緒で雨続きだと聞いていたパリ。
ラッキーなことに空の神様は微笑んでくれたのでした♪

天気が良くて気持ちよかったので、エッフェル塔近くの運河沿いを歩いて散歩。
ステキな風景にウットリ〜♡

ずっとバギーに座りっぱなしじゃかわいそうなので、ゆいも歩いて散歩。
ちょっとパリジェンヌ気分!

後ろを振り返れば、すぐそこにエッフェル塔!

先行き順調!
そして続いて凱旋門へと向かいました。
メトロの中から見えたエッフェル塔もステキでしたよ。

王道なパリ観光ですが、凱旋門に到着!
こちらも青空に白い門が引き立ってきれいでした♪

シャンゼリゼ通りも!
もう少ししたらクリスマスムード満点のライトアップが見られるんだろうな〜

ゆいがいるし、特に欲しい!これが見たい!ということがなかったので、今回ショッピングはほとんどしませんでした。
観光&おいしいものを食べて帰るが目標(笑)

お腹がすいてきたので、ランチを食べにGO!
メトロに乗ってAさんオススメのハンバーガー屋さん「Blend」へ

お店近くの駅に着いたら、たまたまマルシェが開かれていました。
日曜日なのであちらこちらでマルシェがあるようです。
わざわざ見に行こうとしていたけど、ここでついでにちょこっと見られてラッキーでした。

ずらりと並んだお店

お花屋さんで真剣にお花を選ぶ男性!パリらしい光景〜

お魚やさんに、肉屋さん、お惣菜屋さんや八百屋さんなどなど、オランダのマーケットと同じ感じですが、
ちょっと雰囲気がおしゃれに見えるのはパリの街並効果かな。。。

ハンバーガー屋さんへ向かうまでの途中。
オランダとはまた全然違って雰囲気がある街並。ステキ!
日曜日なのでほとんどのお店はお休み。

そんな閑散とした中、ひょっこりあるハンバーガー屋さんだけ賑わっていましたよ。
でも運良く席が空いて、5分ほど待っただけで入ることができました♪

店内は日本のこじゃれたラーメン屋さんのような雰囲気。
狭い店内にぎちぎちにテーブルと椅子が並んでいます。

こちらがオーダーしたハンバーガー。
チキンと牛のハンバーグのバーガー2種類頼んでみましたが、断然ハンバーグがおいしかった!!!!
こちらは三ツ星レストランに卸しているお肉屋さんのお肉を使っているとこのお店を教えてくれたAさんに聞きました。
だから美味しいんだねー
ポテトも揚げたてでおいしかったですよ!
ハンバーガー、ポテト、ドリンクのセットで15ユーロ。
ちょっと贅沢なハンバーガーですが、食べる価値ありありです。
ハンバーガーって全然パリらしくないですが、本当に美味しかったのでまたパリに来ることがあれば、絶対に行きたいな(笑)
私たちが食べ終わってお店を出ると、外まで長蛇の列!パリッ子に人気のお店でしたよ。

お店情報/「Blend

お腹も満たされたので、天気もいいしちょっとゆいも遊ばせてあげよう!
と、ルーブル美術館が近かったので歩いて行ってみました。(ルーブルの広場で遊ばせる予定でした。。。)
が!
石畳だからバギーの揺れが気持ちよかったのか?お腹が満腹になったからか?
寝ちゃいました。。。
せっかくだから、寝ている間にルーブル美術館見ちゃう? ウシシ。
ということで、急遽入館することにしました。

ピラミッドのガラス張りが見えてきれい〜

館内は日曜日だからか?観光客でいっぱい!
私たちはとにかくゆいが寝ている間が勝負だったので、見所をおさえて回りました。
それにしても、ルーブルはパリのメトロと一緒。
フロアの移動は階段が多いので、大変でした… 広いくせにエレベータも少ないし。。。
でもなんとか見たい物は見れましたよ!(ぐっすり寝てくれたゆいに感謝!)
モナリザは相変わらず一番人気で人がいっぱいでした。
私はナポレオン館の絵のようなゴージャスさに圧倒されて、そこが一番見応えがあったな〜

ゆいが起きたし、歩き疲れたのでお茶をしよう!と向かった先はここ。
映画「アメリ」で舞台になったブラッセリー。

店内にはアメリの写真が飾ってありましたよ。
みんな店内を写真撮っていました。

アメリがカラメルを割るのが好きだと言っていたクリームブリュレをいただきました!
美味しかった〜

ここも映画ファンや観光客でいっぱいで、つねに店内は満席状態!
ガヤガヤとした雰囲気が妙に心地よかったりしました。

お店情報/「Cafe des 2 Moulins」
15 rud Lepic 75018 Paris

この日のしめくくり、夜ご飯。
日曜日だしレストランはだいたいしまっているみたい。
サンジェルマンのあたりは開いているようだったので、行ってみて気になったイタリアンのお店にしました。
またまたパリらしくない料理ですが、ゆいがパスタなら確実に食べるから…
ただそれだけでたまたま入店したお店でしたが、美味しかった!!!
当たりでした♪
多分観光客はパリでイタリアンなんて食べないだろうから、おそらく地元パリの人しか行かないお店じゃないかな…

いかの炒め物(私名前分からず…)と旦那さんはワインを。
そしてトマトソースパスタとボンゴレパスタをオーダー。
食後にティラミスとカプチーノもいただきました。

そのお店のウェイターのおじさんが、私たちが日本人だと分かると片言の日本語で話しかけて来てくれて!
その方の奥様が日本人の方だったのです。
フレンドリーに色々話をしてくれて、偶然見かけて入ったお店でしたが、味も雰囲気も、そして対応も良かったので満足して帰ってきました。
子供連れでもOKだったし、オススメです。

お店情報/ちょっとショップカードが見つからないので、分かったらアップします

天気に恵まれた2日目。
たくさん見て、歩いて、楽しみました!
ゆいもイイコだった!おつかれさま〜
posted by M | 旅行 | comments(2)
パリ旅行 2013 1st day
オランダ滞在中にどこか泊まりで旅行に行きたいねと言っていて、旅行の行き先はパリにしました。
というのも、オランダの私たちが住んでいる街からなら車で4〜5時間くらいで行けちゃうから!

旦那さんが休みがもらえるか…直前にならないと分からないので、ホテルの予約は出発前日。。。
行きたい所も特に調べず、出発しちゃいました!
私の中で今回の一番の目的は、ブログを通じて知り合うことができたAさんに会うことでした。

めずらしく天気が良くて、ドライブ日和〜
オランダからフランスまでずっと晴れていてくれました♪
ルンルン気分でパリに向かっていたのに、途中ナビの案内があやしくなり。。。高速を降りて下道を走ることに…
なにやらアホアホナビのせいで1時間くらいロスしちゃいました…(原因は帰りにわかりました)
本当に無事にパリに行けるのか心配でしたが、なんとかパリに到着!
しかし…パリに入ってからの渋滞にはまり…
8時にオランダの自宅を出発してパリのホテルに着いたのが15時!
お昼や休憩を差し引いて結局6時間はかかったのでした…トホホ。
ゆいは結構お昼寝してくれたので、助かりました!!

ホテルに車を置いて、チェックインして早速Aさんと連絡!
Aさんオススメのブセットカフェへ行くために近くの駅で待ち合わせしました。
ブセットはベビーカーという意味で、子連れのためのカフェだそう!
ぜひぜひ私が行きたかったカフェなので、連れて行ってもらいましたよ。

土曜日の夕方というのもあってか?店内は子連れでいっぱい!
5分くらい待ちましたが、運良く席が空いて入ることができました〜

Aさんはパリ在住の2児のママ。
私のブログをたまたま長男くんを妊娠中に見つけてくださって、同じ時期に妊娠というともあってちょこちょこ見ていてくれたそうです。
今回オランダに私が居るということを知り、ブログに初めてコメントくださいました♪
まさかパリにいらっしゃる方がこんなちっぽけなブログを見てくださっているとは!!!とっても嬉しかったです♪

パリに来ることがあればぜひ会いましょ〜と言ってくださったので、こちらこそぜひぜひ!という感じで。。。
初めて会うのに、とっても気さくな方で、ステキなママさんでした!
パリで男の子二人を育児されているなんて、すごいなーーー

カフェはキッズコーナーもあって、ちびっこを見て遊んであげるパパさんの姿も!

店内には子供用の雑貨が所狭しと置いてあって、かわいかったーーー♡

ゆいは最初場所見知りをして、最初は私と一緒じゃなきゃ嫌!と言っていましたが、キッズスペースが楽しいことに気がついて、最後はワイワイ楽しそうに遊んでいましたよ。

Aさんも次男くんを連れて来ていたし(初めはお昼寝しててくれましたが…)、ゆっくりお茶をして話をするということはなかなか出来なかったけど、色々話ができてとっても楽しい時間を過ごすことができました♪
あとパリ滞在2日あるのでその間にまた会えたら会いましょ〜と言ってさよならしました。
こんな出会い、本当にスゴイなってつくづく思います。
人とのつながり、出会い、大切にしないと!

お店情報/「ブセットカフェ」

カフェを後にして、辺りは真っ暗!
すでに19時近くだったので、このままAさんに教えてもらった中華レストランにタクシーで行きました!

タクシーの運転手さんがお店の場所を間違えて、辺りをぐるぐる。。。
結局タクシー料金を半額にしてくれて、安く行けたのでラッキーでした♪
(フランスのタクシーは良心的だったので結構利用しました)

お店はザ!中華!という感じの店構え。

安くて美味しいよ!とAさんとパリでシェフをしているご主人のオススメというお墨付き通り、どれも美味しかったです!
海老シュウマイ(のような物。私名前忘れました…)や鶏の唐揚げ(のような物)に…

日本で食べたらいくらかかるんだ?という北京ダッグに…他、麺に麻婆豆腐などを食べて大満足!
ゆいも鶏に麺に食らいついていて、おいしいおいしいと言っていました(笑)
外食は子供優先で子供が食べられる物を食べないとね…(汗)

お店情報/「太平洋酒家」
住所:29-35, Rue de Belleville 75019 PARIS
電話:01 42 49 66 80

この日は中華でしめて、タクシーでホテルに帰りました〜
ちなみにホテルはモンパルナスの「ホテル コンコルド モンパルナス」に宿泊しました。
エッフェル塔やオペラなどすぐ近く!という感じではないですが、モンパルナス駅が歩いてすぐなのでメトロでスイスイ出かけることができましたよ。
車の場合は駐車場にシャッターがあり、誰でも入れる感じではなかったので安心感がありました。
口コミを見ると空港までのバスがホテルのすぐそばから出ているし、モンサンミッシェルに行くための列車がモンパルナス駅から出ているので、パリ観光には便利なホテルのようです。(スーパーもすぐ近くにあり便利!)
ホテルの部屋もきれいでパリでは広めだったし、お部屋の場所によってはエッフェル塔が見られるそうです。
(私は格安で取ったのでもちろん見えなかったけど…汗)
私はVeldhovenのお友達におすすめしてもらって決めました!
国際免許

3ヶ月もオランダに居ることをよくよく考えたら、やっぱり車に乗れた方がいい?と思いだして。。。
国際免許を取ってきました!
国際免許って、講習とか受けなきゃいけないのかと思いきや、免許センターに行って書類を書いて出すだけでいいんですね〜知らなかった!
主人はもちろん仕事なので、オランダで車に乗っていますが、そのために有効期限が切れている国際免許を取りに行ったのは知っていたけど、まさか自分も取るとは思わずに、全然興味がかなったのでどんなもんかも聞くことも無く…(汗)
書類の申請に2,400円、写真撮影に500円だったので、合計2,900円で取得できました。
これで海外(といってもジュネーブ条約に加入している国でのみ)で運転できるなら、いいですよね。
1年間有効です。

左ハンドルの車。。。
右車線の運転。。。
未知の世界ですが、何事もチャレンジ!ですなー

免許が出来るまで20〜30分かかると言われたので、その間ゆいを「交通安全博物館」へ連れて行って、遊ばせてみました。

小さな場所なので幼稚園生〜低学年くらいまでならちょっと楽しめるかな?というところでした。
ゲームとかで交通ルールを勉強できるみたいです。
もちろんゆいは全くチンプンカンプンなので、なんとなく雰囲気で楽しんでいましたよ。

ただ、横断歩道のわたり方(↑これ)や街の音が聞けるアトラクション(?)では、音にビビって怖がってダメでしたけど…(汗)

無料なので、もしなにか免許センターに用事があることがあれば、ちびっこ連れて行ってもいいかもしれません。
でも、わざわざ行くほどではないかもー(笑)
パスポート

ゆいのパスポートが出来てきました!
2歳でパスポートを持って、海外へ行けるなんて…羨ましい!

私なんて高校の修学旅行で韓国へ行ったのが、飛行機に乗ることも初めてだったし、もちろん海外へ行くことも初めてでした。。。

2歳でパスポートを作ることで注意点は、特にありませんが、サインができない歳なので親が代筆するということですかね。。。
もちろん、自分の名前が書けるようになったら、どんな字でも構わないので自分でサインをするのがいいみたいです。

あとは料金も12歳未満なので5年間パスポートしか作れず、6,000円でした。

昔は未成年は5年間パスポートしか作れなかったような記憶があるんですが…
いつからか変わったのかな?
料金も高くなったような…

これで航空券も取ったし、パスポートも用意できたし、事務的な用意は終わりました!
今度は荷物をコツコツ準備しないとなー
3ヶ月ともなると、持って行きたいものたくさんになるなー

少ない荷物でスマートに旅行行くのが夢です…

ちなみに、写真に写っている水色のケースは300円ショップで購入したパスポートケース。
中にはカード入れも細かくしきられているし、結構しっかりとした作りだし、なかなかいい仕事してくれそうです!
初子連れで海外旅行

なんだか最近バタバタしておりまして…久しぶりの更新になってしまいました。。。(汗)
バタバタとは…
ツイッターでつぶやいていますが、来月の頭からオランダへ3ヶ月行くことになりましたー♪
(トップの写真は数年前に行った北欧旅行の時の一枚。なんとなく北欧と同じ臭いがするオランダへーなのでアップしてみました)

今主人がオランダに出張中(半年のところ来年の3月までにのびたー)で、秋に一度帰国して2週間くらい休みをもらった後にまたオランダに行くということだったので、私たちも10月あたりから行く予定にしていました。
が、帰国するのが9月の頭に変更となったので、私たちが行くのも1ヶ月早まって…
のんきに構えていたゆいのパスポートを作りに行ったり、格安航空券を探したりと急に忙しくなくなったのでした。。。
今はパスポートの申請も終わり(あとは取りに行くだけ)、悩みに悩んだ航空券も無事に予約できて、ホッと一安心している所です。
まだ保険を調べたり、ばかでかいスーツケースを用意しなくちゃいけなかったり(中くらいのしかもう持っていないから誰か持ってないですかー?貸してくださーい!)、3ヶ月も行くから持って行きたいものたくさんあるけど、厳選しなくちゃいけなかったり…
と準備に追われまーす(汗)
ま、この準備も楽しい時間といっちゃ楽しいんですけどね。。。

なんといっても、ゆいを連れての海外旅行。。。不安が色々あったりします。
子連れの海外旅行ってどうなんでしょう… 初めての子連れ海外で3ヶ月って。。。
あの長時間のフライト。大丈夫なのかなーーー
慣れない場所に、わからない言葉、ご飯、トイレ、病気、ケガ、迷子。。。
私達大人だけなら、なんとかなるよねーって思えるけど、ゆいはこの違う環境に柔軟に対応してくれるのか?
色々考えるだけで不安になるーーー

不安になる所は少しでも解消してからいけたらいいなと、今現地に住んでいる方に情報をもらったりしています。
そのことも後々紹介できたらなって思います。

不安半分楽しみ半分といった感じですね。
せっかく3ヶ月もプチ海外生活するので、隣国に行ったり、あちこち観光して回りたいと思っています。

海外旅行。。。
妊娠中にシンガポールに行った以来なので、3年ぶりくらい!
ヨーロッパは新婚旅行のイタリア以来。
久しぶりなので楽しむぞーーーー!
posted by M | 旅行 | comments(7)
金沢旅行
寒い雪国の富山に戻って来たからか?(笑)
無性に温泉に入りたくなった私たち夫婦。
久しぶりに旅行へ行くことにしました!

旅行といっても三連休直前の土壇場で行くことを決定したので、近場で。。。
ということで、お隣の石川、金沢へ行ってきました!

ゆっくり10時過ぎに出発して、1時間もかからず金沢へ到着!
まずは腹ごしらえ!
近江町市場のお寿司屋さんへ行ってきました。
市場は人でいっぱいだったけど、お寿司屋さんはまだ空いていて、タイミングよくボックス席があいたので待つこと無くてラッキーでした。

旦那さんが数年前に来て食べて美味しかったから、行きました…が、富山の味に慣れているからか?旦那さんも慣れたからか?
美味しいけど、うん、普通…といった感想(苦笑)

ゆいは納豆巻きとあら汁を平らげました!
ゆいが満足していた様子なのでよかったかな。
でも、私たちがお店を出る時には長蛇の列ができていました★

市場はこんな感じ。。。
京都の錦市場に負けない人の多さにビックリ☆
富山出身でちょこちょこ金沢に来ていたのに、市場に来るのは初めてだった私。
観光地って感じで良かったです♪

続いては特に予定は決めていなかったし、雪がひどかったので、ベターに21世紀美術館へ行きましたよ。
旦那さんは初めてだったし…

でもこの選択は正解でした!
というのも、ちょうど13時からキッズスペースが開放されたので、ゆいを思いっきり遊ばせることができたのです♪

美術館の中のキッズスペースだけあって、ステキなものであふれていました。
贅沢な空間で思いっきり遊べるのに、なんと無料!
美大生かな?というスタッフさんも一緒に遊んでくれます。
1時間ほど旦那さんはゆっくり美術館を楽しんで、私とゆいはここでずっと遊んでいました。
託児室(有料だけど高くないです)もあるし、子供連れに優しい美術館に感動!

外は雪が吹雪いたり、やんだりの天気でしたが、美術館の中は暖かかったのでのびのび過ごすことができたゆいでした。
晴れてたら外でも遊べたのにね。
また暖かくなったら来たいな〜

美術館で楽しい時間を過ごした後は、私のママに情報をもらった甘味処へ。。。

美術館近くにある「つぼみ」という小さなお店。
京都の町家のお店のような雰囲気でステキでした♪

抹茶パフェとわらび餅を食べましたが、これが本当においしかったーーー!!!!
旦那さんは特に抹茶パフェに感動していた〜
今まで食べたもので一番美味しかったそうです。(確かに!)
ここのためだけにまた金沢に来たいと言っています(笑)
でもでも、本当にそれくらいオススメなお店でした。

甘くておいしいものを食べた後は、香林坊あたりをウロウロして、お土産を買って温泉へ。。。

温泉は金沢から近い所をチョイスして、「湯涌温泉」へ。。。

カニ三昧のコースにして、焼きガニ、ゆでガニなどなどを堪能してきました。
ゆい連れての温泉は大丈夫か?と心配でしたが、いい子で大人しく入っててくれたのでゆっくり入ることも出来ましたよ。
夕方は私と、次の日の朝は旦那さんと。
ゆいも2回温泉に入ってよかったよかった。

二日目昼前には富山の自宅に帰って来てゆっくりできました。
こんなゆっくり旅もいいですねー
あ、でもでも…今度はちゃんと計画して、ちゃんと温泉も前もって予約して行きたいな〜(汗)
(いや、ここのお宿も悪くはなかったんですよ。 でも、ココは!っていう感じではなかったので…汗)

やっぱり冬の温泉はいいな〜
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています