nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
成長中!ものまね上手
2日間旦那さんの寝かしつけでコトンと寝てくれました!
卒乳前まではおっぱいじゃないと寝れなかったので、もちろん私が寝かしつけ。。。
卒乳後も私じゃないとダメーっていうかんじで、フガフガ言ってたのに、急に大丈夫になった!!!
寝かしつけにチャレンジして、いつもダメでがっかりだった旦那さんは、横で安心して寝てくれるゆいにメロメロ…
「かわいいな〜 かわいいな〜」と言いながら寝かしつけから戻ってきました。

私がいなくても寝ちゃうなんて…成長したなーとビックリすると同時に、私の役目が薄れてる…と寂しくなったり。。。

でもやっぱり、夜の自分の時間が増えて助かります。
一日中ずーーーっとゆいと一緒にいるもんね。

そして成長したなーと思うことがもう一つ。
ものまねが上手になりました!

この前、透明の箱に入ったおかきを私が食べていて、ゆいがそれをじっと見ていたので、おもちゃにするかな?と置いておいたら、おかきを食べるマネをしましたー
ゆいは食べれないのマネの後にベビーサインの【おいしい】までしてくれる!!!
かわいくて動画撮っちゃいました♪

mixiとYou Tubeにアップしましたー
You Tubeは画像をクリックしてください。


よかったらみてくださいねー

あ、ゆいは林家ぺーパー子のようなピンクパジャマだし!
うしろに洗濯物が映っていますが…そこは気にしないでください…(汗)

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後11ヶ月目 | comments(6)
児童館でお誕生日会

児童館で11月生まれの子達のお誕生日会があったので、行ってきました!
メッセージを書いたが用紙を持って親子で写真を撮り、体重&身長測定をして。。。
手形(私は足形も…)を取ってもらって、それらを使って色紙を作りましたよ。
なかなか手形は取れないので、本当に記念になりました!!!
うれしい!


出産した病院でもらったミッフィーちゃんの成長記録アルバムに、1歳の手形と足形を記録するページがあったので、こちらにも押してもらいましたよ。
まだまだ小さなおててとあんよ。
かわいいな〜

お誕生日会といっても、この色紙を作って、手遊びをして、お歌を歌っただけなんですが、ママさん達みんな色紙が作れて満足満足。
まだ誕生日なんてわからないちびっこ達はおもちゃに夢中になっていたのでした。


赤ちゃん体操で一緒のこたろうくんママさんに教えてもらって、参加しました!
こたろうくんも11月生まれ。
一緒に写真を撮るものの、二人とも遊びたくてうずうず。。。



おもちゃの遊び方も変わって来ておもしろい!
最近は入れたり出したりが大好きで、こちらはミルク缶にペットボトルのキャップをいれいれする手作りおもちゃ。
ちゃんとこの穴に入れられるようになったなんて、成長したなー
もくもくとやっていましたーーー

お誕生日会があったので、いつも以上に人がいて大にぎわいでした。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後11ヶ月目 | comments(0)
つかまり立ち

ひょいっと立って…



どや!と言わんばかりに私を見る…(笑)


なかなかしなかったつかまり立ち。。。
11ヶ月に入って、やっとし始めましたーーー♪

9ヶ月くらいから何度かぴょこっと立ってる時を見たので、多分出来たんだろうけど、本人がやる気無かったようで…(汗)
周りのお友達がひょいひょい立ってるのを見て、ゆいはまだだなーーーーと思っていたり、10ヶ月健診でつかまり立ちしますか?という項目で「いいえ」に○をしたら、先生に1歳までにできたらいいよ。と言われてホッとしていたりしました。
体力的に出来なかったというより、良く言えば慎重派(悪く言えばビビリ)のゆいなので、自分がしたいなーって思うまでやらなかったのかな?

ちょっぴり心配していた私ですが、つかまり立ちし始めたのが今で良かったなと…

よくつかまり立ちし始めたら、目が離せなくて大変!というママさん達がいます。
立っては後ろに後ろに倒れちゃう…とか、立ったはいいけど座れないから泣いて助けを求められるとか…
つかまり立ちして羨ましい反面、大変そう…って思っていたのです。

その点、ゆいは立つと同時に立った状態からそーーーっと座るも勝手にマスターしてくれたので、立っては座ってを繰り返しています。
動きもスローなので、今のところ後ろに倒れることも無いです。

立つのが楽しいみたいで、ソファーやローテーブル、チェスト、ダイニングチェアやキッチンの柵などでひょいひょい立つようになりました。
音楽を流しておくと、ソファーに立ちながらお尻をふりふりしてダンス?しているのがかわいいです。。。(お尻がなんともかわいい…笑)
これもベビーサインじゃないけどそのうち動画をアップしちゃおうかな…

立っている姿を見ると、また赤ちゃんじゃなくなって子供になってきたなーって思います。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後11ヶ月目 | comments(2)
ベビーサイン【おいしい】
ベビーサインの【おいしい】を動画で撮ってみました♪
おいしいと伝えてくれるのは本当にかわいい!

YouTubeとmixiにアップしました!
YouTubeはコチラをクリック↓


良かったら見てくださいね〜
posted by M | 生後11ヶ月目 | comments(12)
祝!卒乳しました!
本当に今でもビックリなんですが、ゆい無事に卒乳しました!!!!祝!!!!
しかも穏やか〜に、自然と。。。
おっぱいじゃないと寝れない子だったので、卒乳なんてまだまだ先になるかな〜 ちゃんと卒乳する時が来るのかな〜 と心配していましたが、こんなにもあっさりとその時が来るなんて!!!





ちょっぴり写真は恥ずかしいものですが、コレも記念。。。
1枚目は生まれて2日目に慣れない手つきでおっぱいをあげているところ。
2枚目は5ヶ月目くらいのもので、おっぱい中に私の指を握って幸せそうに飲んでいるところ。
ついこないだまで毎日飲んでいたおっぱいですが、写真を見ると懐かしく感じます。
ジーーーン。。。

卒乳までの道のりを簡単に記録します。

●9ヶ月
離乳食を3回食にしたら徐々に昼間の授乳がなくなっていく。

●10ヶ月前半
昼間の授乳が無くなり、寝かしつけと夜中起きた時の授乳だけになる。

●10月5日
寝かしつけの授乳をして初めて朝まで寝る
この日を境に度々朝まで寝るようになったので、もうそろそろ卒乳?と考えるようになる

●10月8日〜10日の三連休
この頃寝かしつけに時間がかかる(1〜2時間はかかる)し、おっぱいを噛まれて痛かったので、寝かしつけの授乳をやめて断乳を決行してみる
1時間泣かせっぱなしで疲れて寝て行ったけれど、夜中に起きたりしてまだおっぱいが必要そうだなと感じたので、断乳は諦めて先延ばしにする

●10月13日
度々朝まで寝てくれる日があったが、この日から確実に朝まで寝るようになる。
今思えばハイハイをするようになったのがこの時期。
動く範囲も広くなったし、疲れるようになったのかな…と。
寝かしつけは相変わらず授乳。お布団においては起きる→泣くで1〜2時間格闘コース。

●10月15日
お風呂上がりにフォローアップミルクを飲ませ始める。
この日はすでにフガフガが始まっていて、ストローさえ加えない。
結局ミルクは飲まず、授乳で寝る。

●10月16日
この日からフォローアップミルクを好んで飲む。

●10月26日
夜いつものように寝室へ移動して、ダメ元でお布団に転がしてみる。
泣いたら授乳しようと添い寝してたら、ゴロゴロしながら30分くらいでコテンと寝てゆく。
おっぱい無し!しかもフガフガも泣きも無し!
もしや今度こそ今がタイミングなのでは!?とぴーーーんとくる。

●10月27日
昨日の眠りがまぐれだったのでは?とドキドキしながら寝かしつけてみる。
添い寝をして私は寝たフリ。そして私いつの間にか寝てしまう。
でもゆいもそのまま寝たみたいで一緒に寝ていた。
今日もおっぱい無し!
 
●10月28日
添い寝をして一緒に寝る。
この日もいつの間にかゆいも寝ていた。
おっぱい無しが3日間続き、夜中も泣くこと無く起きること無く過ぎる。
3日続いたらやっぱり卒乳できたカモ!と喜ぶ。


そしてそれから毎日30分くらいお布団でゴロゴロして眠りに入って行って、朝まで熟睡です。
だいたい9時すぎには寝て、6時半から7時頃に起きるという感じ。
まだまだ寝るのが苦手な子で、眠たいのに寝れないとグズグズすることがありますが、その時は抱っこすると5分くらいで寝てゆきます。
お布団に置いても起きなくなったし!
寝相が悪いので夜中変なところで寝ていたら、そっと抱っこして私の横に戻しても起きない!
眠りが深くなりました。。。
10ヶ月後半から朝までコースになっていたので、その時点で卒乳の準備がゆいの中でされていたのかもしれません。

生まれた日からすぐおっぱいを飲んでくれて、約11ヶ月飲んでくれました。
おっぱいがゆいにとっての安定剤だったようで、本当に最近までおっぱいじゃないと大泣きして寝てくれませんでした。
11ヶ月も毎日おっぱいをあげていたのに、1日飲まなかったらそのまま忘れちゃったのか、飲まなくなって…なんだかちょっと悲しかったり。
25日が最後の授乳になることなんて思っても無かったので、最後の授乳の様子は私の記憶に薄く…今日が最後なんだなーってしみじみ思うこともなく。
それも寂しい…

でもでも、一時期卒乳のことで頭がいっぱいになるくらいだったし、1歳くらいには自然と卒乳してくれたらいいなと思っていたので、やっぱりこれでいいんだ!!!嬉しいなと喜びが大きいです。
ゆいは赤ちゃんから子供へとまたひとつ成長しましたー


登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後11ヶ月目 | comments(8)
ベビーサイン教室

10月のベビーサイン教室!
先生の自宅教室はハロウィンの飾り付けがされていて、赤ちゃん達にもハロウィンの髪飾りが用意されていてハロウィン仕様になっていました。
動く赤ちゃん達をなんとか揃わせて、記念撮影!
赤ちゃん達みんななにがなんだか?と分かっていないけど、親達はかわいいかわいいと写真を撮りまくり(汗)
まなみちゃんママが風邪をひいてお休みだったのが残念…


ゆいはオレンジの帽子付き。

教室ではお歌を歌ったり、絵本でお話ししたり。。。
今回も楽しい時間をすごしましたよ!
出席をとるとき「ゆいちゃーん」と先生に呼ばれると、「はーい」と手を上げられるようになりました♪
うーーーん、成長した!
お友達のひなちゃんが【ぶた】のサインで鼻に手をやるのが上手でビックリ★
動物のサインを覚えるのもかわいいな〜


毎回恒例のプレゼントが当たるゲーム大会。
今回はサインのカルタ形式でした。
先生がしたサインのカードを取るといった感じ。
みんな接戦になりましたが、私が最初に3枚集まってハロウィンのプレゼントをゲット!
かぼちゃのバケツに入った紙おむつをもらいましたよ♪


ベビーサイン教室で楽しみの一つでもある工作の時間では、かぼちゃくんを作りました♪
コップにストローをさして、ストローを吹くとかぼちゃくんが膨らむというおもちゃ。
コップの部分が帽子になってかわいいんです!
ニョキーーっとかぼちゃくんが出てくるので、赤ちゃん達はそれを見て大興奮!
この他にも風船を使っておばけも作りましたよー
こんな工作を考える先生はすごいな〜


最後はおばけの絵本を読んでもらって、おしまい!
お歌と絵本はみんな大好きで、ゆいも先生をいつもガン見!
いつもあっという間のベビーサイン教室です。
あと2回で終わりというのは寂しいな…
今月また新しいベビーサインができるといいね♪

ベビーサイン教室の後は。。。


恒例のランチ会!
ベビーサイン教室とセットで楽しみにしている会です。
育児に関して、あれはどうしてる?という相談や、こんなイベントがあるみたいだよ!という情報交換したり、いつも2〜3時間ぺちゃくちゃおしゃべり。
ママさんたちのリフレッシュの場となっています。
こちらもハロウィン仕様のデザート!
お腹も満腹になって大満足で帰ってきました♪

もう次回のベビーサイン教室が待ち遠しい。。。


登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後11ヶ月目 | comments(3)
祝!11ヶ月目になりました!


10月24日で11ヶ月になりました!
10ヶ月目は精神的な面での成長ぶりにビックリさせられました!

身長 10ヶ月 67.1センチ → 今月 67.6センチ
体重 10ヶ月 6,335グラム → 今月 6,570グラム

体重がやっと6500グラム台に!
もりもりご飯を食べているし、ママ友さんにゆいの顔が丸くなったと言われたのでもう少し増えているかな?と思ったけど、そうでもなかったです。
でも、ここまできて劇的に増えることはないですよね。
着実に大きくなってくれています。
おむつのサイズは未だにパンパースのSサイズ。

そして10ヶ月でのゆいの成長ぶりは。。。

・歯は4本が完全にはえて、上の歯が新たにはえて来ています
上2本、下2本の前歯が完全にはえました。
そして上の前歯がまた新たに2本はえて来ています。

・離乳食順調にもりもり食べます!そして手づかみ食べも上手に…
食パンだと6枚切り1枚ペロリ。ご飯は軟飯90グラムくらいをペロリです。
それにおかずも食べて、それでもまだ欲しいというくらい食いしん坊です(ちびっこなのに…)
スプーンで食べさせるのが遅いと、早くくれーとふえーーーーんと泣き出します(笑)
手づかみ食べは最初はなかなか口に持って行ってくれなかったり、持って行っても指から離せずに居ましたが、いつの間にか上手にパクパク食べるようになりました!

・おっぱいが寝かしつけの1回に!
10ヶ月目の前半は昼間どうしてもぐずぐずで仕方が無い時だけ1回と、夜の寝かしつけに1回の計2回あげていました。
でも、後半になると昼間も無くなり、夜の寝かしつけだけに!!!
卒乳にむけて始動しました!

・夜中起きなくなりました!
10ヶ月の後半に入ってから、あれ?今日の夜起きなかった?という日が突然やってきて、それからずっと夜中起きなくなりました。
たぶんずりばいやハイハイで行動が多くなったから疲れるんだろうな〜。
約1年ぶりくらいに私も熟睡できるので、これは本当にうれしい!
ただ、寝かしつけに1時間は毎回かかったり、ひどい時は2時間以上ということも…
おっぱいをあげて寝かしつけるとなかなか離さずに、お布団に置くと起きて泣いてということが繰り返されて苦労します。。。
起きなくなって嬉しいものの、寝かしつけには一苦労(汗)

・あまり泣かなくなりました
おっぱいが少なくなったからか?グズグズが無くなったような気がします。
グズグズは眠たいときとお腹空いたときくらいで、泣いて泣いてどうしようもないことは無くなったような気がします。
夕方キッチンに入っていると相手して〜と甘えて泣いてきますが、甘え泣きと分かっているので、そのままにしていると諦めて一人でおもちゃで遊んでいたり…
一人遊びも上手になったからだろうな〜

・ハイハイができるようになりました
ずりばいが長かったゆいですが、やっとハイハイに移行しました!
最初はハイハイ2〜3歩し始めて、でもやっぱりずりばいのほうが早いからずりばいになってしまっていたのが、そのうち5歩くらいできて、8歩くらいになって。。。
10ヶ月終わりにはハイハイだけに!
ずりばいだと服が汚れたりするので、早くハイハイしてほしかった♪
ハイハイになると動きも速くなって来て、行動範囲も広がり動くのが楽しいようです。

・いまいち気持ちが高まらないつかまり立ち
何度かつかまり立ちするのを見ていますが、なにかどうしてもテーブルやソファの上の物を取りたいとかそんな状況じゃないと立とうとしません。
まだ立つことが楽しいという感じではないです。
まだまだ慎重派というかビビリというか…

・芸が確実にできるようになりました
【パチパチ】パチパチと言うと手をたたきます。
【はーい】ゆいちゃーんと言うと手をあげます。
【バイバイ】さよならの状況が分かって来たようで、支援センターやお友達のお家から帰るときや旦那さんが会社に行く時なんかにバイバイをします。
テレビでバイバイって言うと、テレビに向かって手を振ったりもします。
【どうぞ】今まで物を私に差し出しても離そうとしなかったのに、突然どうぞと渡してくれるようになりました!私以外の人にもどうぞとして、喜んでもらえるから嬉しいようで、どうぞをした後は自分でパチパチして喜んでいます(笑)

・ベビーサイン
【おいしい】ができるようになりました。

・遊び方が変わってきました
ひとりで絵本をずっとぺらぺらしてもにょもにょ話をしたり、ぬいぐるみの口におもちゃを入れようとしているので食べさせてあげてる?という行動があったり。。。
物を出すだけじゃなく、入れることをしたり、遊び方に意味があるようになって来たように思います。

・いないいないばあが好きに…
ずっとおかあさんといっしょが好きだったのに、いつの間にかいないいないばあが大好きに!
わんわんやうーたんが出てくるとキャッキャと言って笑ってみています。
おかあさんといっしょは相変わらず歌が好きですが、ポコポッテイトが始まると興味がテレビからそれたり。。。
いないいないばあはずっと飽きないで見るようになりました。

10ヶ月目はとにかく言っていることが分かって来ているなーとすごく感じました。
表情や表現も子供らしくなって来たし、まだ話は出来ないけど、なんとなくこうしたいのかな?こうしてほしいのかな?ということが伝わってきたり、逆にゆいに話しかけると納得しているようなことも。。。
良く動くようにもなったし、よく食べるし、寝るようにもなったし、本当に10ヶ月目はいろんな面で大きく変わった1ヶ月でした!

1歳まであと1ヶ月になりました〜
早いな〜 1歳までの1ヶ月はどんな成長ぶりを見せてくれるか楽しみです。
posted by M | 生後11ヶ月目 | comments(0)
1ヶ月早いけど、1歳のお祝い!!

ちょうど11ヶ月を向かえた10月24日。
旦那さんの両親が栃木から、私の両親が富山からそれぞれ三重まで、1ヶ月早いゆいの1歳のお祝いに駆けつけてくれました♪
ゆいの1歳のお祝いがメインですが、それと兼ねて栃木のお義父さんと私の両親が還暦を迎えまして…(祝!)みんなで三重でお祝いパーティーです。


早い時間に新幹線に乗らなくてはいけないのに、朝早起きして栃木のお義母さんは赤飯を作って来てくれて(しかも私が栗好きなので栗がいっぱい入ってる♥)、その他筑前煮やお漬け物などいっぱい作って持って来てくれました。
なんと、ゆいが担ぐ一升餅も作って持って来てくれましたよ!
新幹線で移動で重いのに…ありがたい!!!!

富山からは朝焼きたての鯛!!!そして昆布〆にかまぼこ!

そして旦那さんはテールスープとスモークサーモンを作ってくれて、テーブルがとっても豪華になりました♪(ちなみに私はなにも作ってません…汗)

ゆいも鯛を食べましたよー

久しぶりにじいじ&ばあば達に会って、最初は警戒していましたが、みんな遊んでくれるのでゆいもご機嫌♪
きゃっきゃと遊んでおりました〜

そしてそしてご飯を食べた後は、1歳の儀式「一升餅」
まだ1歳になっていないし、ちびっこのゆいは重たいお餅担げるかな??泣いちゃうかな??と私、楽しみでした。



ばあば二人がゆいに担がせます。
なにをするの???と言わんばかりに、不安な表情のゆい。


一瞬泣きべそをかきそうになるけど…


周りの大人が盛り上げて、なんだか楽しい?と笑顔になりました。
しまいにはゆいちゃーんと言われたら「はーい」と返事ポーズまでしちゃってましたよ(笑)


そして得意気にはいはい。。。
いえいえ、重たいですから…(笑)
一応富山ばあばがお餅を支えていましたよ。

ということで無事に儀式終了〜
なにこれー?とお餅をぺちぺちたたいていました。
こんな大きなお餅をこねこね作ってくれて、持って来てくれた栃木のじいじ&ばあばに感謝感謝だね!


そしてこの後は、宿泊先の志摩観光ホテルへと移動したのでした〜

つづく…

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

JUGEMテーマ:育児 
posted by M | 生後11ヶ月目 | comments(4)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others