nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
名前を考え始めました
名前の本

昨日の検診でも「やっぱり女の子ですねー」と言われ、もう女の子確実!

赤ちゃんとかチビちゃんとかと呼んでいるけれど、もう音が聞き取れるから名前を決めて呼んであげるといいよとお義父さんが言っていたので、真剣に名前を考え始めました!
最終的には顔を見て決めたいけれど、候補をあげておこうかなと。
なんとなーーーくこんな感じということは決めていたので、それに当てはまるものを考える。。。
帰省の車の中でも時間がたっぷりあったので、二人で名前を考えたり。

そして昨日図書館で名前の本を借りてきてもみました!
いろんな名前があるんですねーーー
こんな名前つける人がいるんだーとびっくりするものもあったりして…

最近赤ちゃんを無事に産んだ友達も、産む前に名前を決めてしまっていて、その名前と私たちが今候補に挙げている名前とかぶらないかとドキドキしたりしましたが、大丈夫でした。
知り合いや友達に同じ名前の赤ちゃんやお子ちゃまがいたらかぶってるからと避けたくなりますよね?
そう考えるとなかなか決められなくて…

今のところ
・変わりすぎた名前はやめる
・当て字などで読めない(読みにくい)漢字の名前はやめる
・あまりにも名前がすごすぎる(名前負けする)ようなものはやめる
とか、そういうことを考えながら決めています。

チビちゃんが一生持つことになる名前。
夫婦二人からの赤ちゃんへの最初のプレゼントだったりします。
旦那さんとしっかりと考えてあげたいなと思います。

一冊くらい名前の本を購入しようかな。。。

  

8月12日(25W3D)
朝:ホットケーキ、ヨーグルトバナナ
昼:チャーハン、ポテト、ポテトサラダ、トウモロコシ
夜:チキンライス、春雨スープ
間食:ピーナッツ菓子、パイの実、アイス

体重(朝)妊娠前+6.6キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 赤ちゃんについて | comments(5)
赤ちゃんの呼び名、出世しました
今までお腹の赤ちゃんのことを「マメちゃん」と呼んできましたが、大きくなってマメでは無くなってきました。
お腹も大きくなってきたし、マメちゃんから少し出世させて「チビちゃん」と呼ぶことに決定!
女の子と分かったので、もう名前を決めはじめてその名前で呼んでもいいんですけどね。
やっぱり私は,名前は候補は決まっても、顔を見てしっかり決まってから呼びたいかな。
ということで、これからは「チビちゃん」でよろしくお願いします(笑)

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 赤ちゃんについて | comments(2)
遺伝
昨日お昼のTV番組(DON)で、遺伝について特集があっておもわず見入ってしまいました。。。
けっこうへぇ〜っていう内容でしたよ。
遺伝は親だけじゃなくて、祖父母はもちろんそのまた上の上のずーーーっと上の祖先までの遺伝子が受け継がれるそうです。
なので、両親に似ていない子はだれかしら祖先の遺伝子が影響されたってことらしいです。

顔で遺伝しやすいのは
鼻の高さらしいですよ
あとは歯の形とか。(歯並びは生活環境からくるものらしい)
どれもこれも遺伝によって似るっていうことはないんですねー

でも、私が気になったのは髪の毛。
髪はやっぱり遺伝らしく、くせ毛と直毛の遺伝子はくせ毛のほうが強いらしいので、くせ毛の子供が生まれる確率が高いそうです。
うちは旦那さんがくせ毛だからなー
私はめちゃくちゃ直毛なんですけど、絶対に負けちゃう。。。
女の子だったら、直毛のほうがスタイリングしやすいからいいのになぁ〜なんて。
でも、両親の両方が遺伝子の中に直毛とくせ毛が入っていた場合、両親がどちらもくせ毛だったとしても直毛の子供が生まれたりするそう!
結局、生まれてみないとわからないんだなー

その他身長も遺伝、髪の毛の薄さも遺伝らしい。。。
そして性格は、60〜70パーセントくらい遺伝だけど、結局は生活環境のようですよ。

あ、あとよく男の子はお母さん似で女の子だったらお父さん似になるっていうことをよく聞きますが、それはないとのことです。
ちゃんとお父さんとお母さんの遺伝子を半分半分に受け継がれるとのこと。

私としては女の子だったら、やっぱり自分に似てほしいなーと。
性格や器用さは旦那さんに似てほしいけど。。。
料理好きな子になってほしいし。。。(←これは生活環境かな)
不細工ちゃんに生まれても、自分の分身だと思うとかわいいんだろうな。
私が親ばかになったりするんだろうか…? 想像つかないけど…(汗)
Read more ...
posted by M | 赤ちゃんについて | comments(4)
目のいい子が生まれる?!
またテレビの話になっちゃいますが、昨日「秘密のケンミンSHOW」を見ていたら、三重の妊婦さんの習慣について取り上げられていました。
その内容は。。。

三重の妊婦さんは妊娠中に豪華食材の「あわび」を食べるんだそうです。
あわびの肝の部分は目にいい栄養素がたっぷりなので、「目がいい子が生まれるんだよ」と三重の方は言っていました。
目がいいとは、視力がよかったり、おめめぱっちりだったり。
妊娠5ヶ月目以降に家族でお祝いしたり、料亭に行って祈願をかねたお食事会をするみたいです。

私は今三重に住んでいるけれど、夫婦二人とも県外出身なので、へぇーーー知らなかったーと見ていました。

せっかく三重に住んでいるし、あわび食べる?と旦那さんが言ってくれたんですが…
なにせ、あわびは高級食材で高い!
いくら三重でよく獲れるといっても、県内で買おうと思っても高いものは高い…
三重出身の方々は、両親がご馳走してくれるようなのでいいのですが、うちは自分たちの食費にかかってきてしまいます(汗)
でも、話を聞いちゃうと食べておいたら、かわいいおめめのマメちゃんが生まれるかも?なんて思っちゃうし。

おもしろい習慣が地方によってありますよね!

さて、あわびを食べられる日が来るのか?!
旦那さんのボーナス次第かな〜(笑)

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 赤ちゃんについて | comments(8)
赤ちゃんの泣きやむランキング
めざましテレビのココ調で、赤ちゃんが泣きやむランキングを調べていて、思わず見入っちゃいました。 
1位は「買い物袋のカサカサという音」ということです。
あのビニールのカサカサという音が赤ちゃんが聞き取りやすい音程らしく、なになに?と反応するんだそうです。 
あとはおなかのときにいた音と似ているという話も聞いたことがあるような… なるほどーと思いながら、旦那さんと朝ごはんを食べながら見ていましたよ。 

それにしても、取材を受けていたみなさんの赤ちゃん。 かわいかったなーーー 
おなかにマメちゃんがいなかったころは、なんてことなく見ていたと思うけど、やっぱり自分もママになると赤ちゃんのしぐさや表情などに見入って、かわいいなーーーってなるんだなと。。。 
みなさんが持っているおもちゃやベビー用品とかまで見て、「へーーあんな物(ベビー用の変わった椅子があった)があるんだね。」と旦那さん。 
旦那さんも興味津々みたいでした。 

泣きやむことは他にもいろいろありましたよ。 
赤ちゃんごとに違うとは思うけど、 ふーーーって息を吹きかけると笑うとか、ビヨンセの曲を聴くとなぜか泣き止むとか、「海老蔵」という名前に反応する子もいました(笑) 

ひとつひとつ勉強して、頑張るママ&パパを目指したいな。

マタニティブログに登録しています

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ

posted by M | 赤ちゃんについて | comments(4)
赤ちゃんの呼び名
JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


赤ちゃんは男の子なのか?女の子なのか?
どんな子だろうねーと、早速今から想像する私たち。

旦那さんもぷよぷよの私のお腹(最近太ったところだった…汗)にお腹に手を置いてみたり。
まだ超音波でも姿が見えないくらい小さいのに、気が早いです。。。

そして、赤ちゃんの呼び方を決めることにしました。
というのも、私の知っている方々はお腹にいる赤ちゃんに名前を付けて話をしている方が多かったので、私もそれに憧れたりしてました。
たとえばウサウサさんは「あーちゃん」、スズキさんは「ポコちゃん」など。
私と旦那さんは、これにしよう!と名前を考えることはなく、今は「マメちゃん」と言っています。
単純に、初めての検診で、まだ10mmほどのマメほどの大きさだったから(笑)
成長とともに名前が変わっていくのかな〜

今はなにか私が旦那さんの気に食わないところがあれば、「あ、マメちゃんも怒っとるわ!」と言ってみたり。
旦那さんとの会話の中に、なにかと「ねー、マメちゃん」と言ってみたり。
「Mとマメちゃんのために!」と旦那さんが料理をしてくれたりしています。

マメちゃんの次はなに?
出生魚みたい(笑)
posted by M | 赤ちゃんについて | comments(0)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others