nico+



posted by スポンサードリンク | - | -
手づかみ食べとべビーサイン
朝食風景…



お皿のパンを取って…



口にパクリ。



ムシャムシャ


とまあ、こんな感じで手づかみ食べが上達しています♪
今のところパンと果物は手づかみさせています。
一時期あまり食べなかった食パンも、手づかみで食べるのが楽しいようで、パクパクとよく食べるようになりました!
お皿に置いておいたら勝手に食べてくれるので楽ですー
始めた頃は手でにぎにぎしてはぽいっとしてたのにな〜  成長〜
ちなみにこの日の朝食はとろけるチーズのせトーストに、バナナヨーグルト。
6枚切りの食パン一枚ぺろっと食べちゃいます。


ちぎって食べたり。



二刀流だったり。(朝寝起き顔…汗)


前は手に持っているものを離せないで、いつまでも小さなパンを握りしめてたりもしましたが、今はちゃんと離して口の中に押し込んでるし…(笑)

だけど、りんごを持ちやすい大きさに切ったものをお皿に出してみたら、最初むしゃむしゃ食べてるなと思ったらふえーーーんと泣き出す。。。
見たら、口の中がりんごでいっぱいになって噛めなくて泣いてる(笑)
パンと同じくどうやら口に押し込んで入れちゃったようです。。。

バナナを少し小さめに切ってあげたところ、ぬるぬるして手でつかめなくて、一生懸命(真剣)に取ろうとして、取れたと口に運んでもつるっと落ちて口に入れれず…
結局ふえーーーん。
バナナは難しかったね。どうするかな?と見ててごめんよ…(笑)

なんでも初めての赤ちゃんの行動って本当におもしろくて、見てて飽きません。


そして、この前ベビーサイン教室の体験会にママ友達を誘って行ったんですが、その夜から突然【おいしい】のベビーサインをするようになりました♪
よしやくんママも一緒になって【おいしい】とサインを見せてくれたのが刺激になったのかな♪
次に見たかったベビーサインなのでかわいい♥


【おいしい】とほっぺあたりをペチペチしてます。

このままノリに乗って次は【おふろ】とか、【おはよう】とか見せてくれるといいのにな〜


登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後10ヶ月目 | comments(4)
ねんね

今日ビックリした事が!
写真の図
なんと、夜ご飯中にねんねしてしまいました!
眠りがヘタなゆいにはあり得ないこと!!!!
ご飯中、フガフガ言いながら食べてるなーと思ってはいました。
おいしくないのかなーって思っていると、いきなりシューーーーっと眠りの中へ…
ビックリしました★
5分ほどこのままにしておきましたが(その間かわいくて写真を撮ったり、ビデオを撮ったり…)、頭をぶつけそうだったし、かわいそうだったのでそのままバウンサーへ移動。
それでも寝ていました。
よっぽど眠かったのね…

最近ゆいのねんねが変わってきました。
寝かしつけはおっぱいですが、お布団に置くと背中スイッチのせいで起きてしまいます。。。
前はずっと泣いて寝なかったんですが、最近は泣くは泣くけど少しの間泣いて、疲れてなのか?寝てゆきます。
そして!ここ1週間前くらいから夜中起きなくなりました♪
これは本当にうれしい事!!!!
ゆっくり寝られるって幸せ〜

今のところ寝かしつけの1回だけの授乳になっています。
昼寝もおっぱいじゃないと寝られないので、出かけて車の中で寝たりしてます。
このままうまく卒乳してくれるといいのになぁ〜

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後10ヶ月目 | comments(10)
急成長

最近急に成長したな〜と感じることが多くなりました。
ちびっこは変わらずなので、からだの成長ではないのですが…

↑写真の様子はちゃれんじのおもちゃで遊んでいるものなんですが、このおもちゃは8ヶ月用のもので、ゆらゆらゆれるお花で遊ぶ物です。
そのお花の裏側には傾けるとちょうちょがカタカタっと動くものも付いているんですが、前までは自分でちょうちょを動かすことができませんでした。
私が動かせてみせていたのですが、最近めったに遊ばないおもちゃになっていたのでほっておいたのですが、また最近手に取ってるなーと思ったら、なんと!自分で上下を持ち替えてちょうちょを動かして喜んでるー♪
すごいーーーー!!!
いつのまにそんな知恵が付いたのよー!!とビックリ&うれしくて、ついつい写真をパチり。
「ゆい、すごいねー!ちょうちょさん動かせるようになったの?!」って言うと、どや顔してニマニマしてまた遊び始めます(笑)
ちゃれんじのおもちゃは成長ぶりがわかるし、月齢が大きくなってもその都度違う遊び方をして楽しんでいるからスゴイなーって思います。
やってよかったかな♥

そしてベビーサインで【おっぱい】をしてくれるようになって、ものまねも上手になったような気が…
「ゆいちゃーん」というと【はーい】とする。
さよならのシーンで「バイバイ」というと【バイバイ】をする。
嬉しいとき「パチパチ」するし、「パチパチ」というと【パチパチ】する。

話していることも少し理解してきているような…
今日、【どうぞ】がいきなり出来るようになった!
今まではゆいが物を私に差し出して、「どうぞかな?」と私が受け取ろうとしても、物を離そうとしなかったのに、今日「はい!」と言わんばかりに物を差し出してきて、「ありがとう!」といってもらうと、そのまま渡してくれました。
楽しかったようで、繰り返してやっていると、「その紙取ってちょうだい」って落ちている紙を指して言うと、ちゃんと取ってくれました。
私が喜ぶと、ゆいも嬉しいようで、またまたどや顔(笑)

なんだか会話できているみたいで、うれしいな〜

今繰り返し見せてしてほしいのは、【おいしい】、【いただきます&ごちそうさま】
ベビーサインの効果が出てきているかな?

あとはおっぱいの回数が激減して、ここ3日間夜中起きなくなりました。
これは本当にうれしいこと!
10ヶ月ぶりに熟睡できる〜 助かる〜
ま、今までの癖?なのか、なにもなくても私が目が覚めてしまって、毛布をふんぬいて(←富山弁?)いるのを、またかけてやったりはしていますが。。。
起こされるのとは全然違うので、うれしいなーー
1歳まで約1ヶ月半、ゆいのなかで赤ちゃんから子供になるなにかが芽生え始めている時期なのかもしれないなー

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後10ヶ月目 | comments(4)
ダイニングでご飯

完全なるつかまり立ちはまだですが、テーブルに物があると取りたくて、いじりたくて、ゆっくりご飯を食べることができなくなってきたので、ご飯はダイニングテーブルですることにしました!
ということで、前々から買おうと思っていた食事用のチェアを購入しました。

こちら↓


エプロンもして、一緒にテーブルにすわって食事を囲むとなんだかイッチョマエに見える(笑)
そしてご飯の時間が楽しくなりました。
ゆいも楽しく思っているかな?

食事用のチェアはお友達のなっちゃんが使っていて、便利そう!と思って私たちも購入しましたが、本当にこれはいいです。
ダイニングチェアにベルトで付ければ、ダイニング用の椅子になるし、そのまま床置きでバンボみたいに使うことも出来ます。
テーブルも付いているし、丸洗いできるし、拭くのも簡単なのでお手入れもしやすいのです。

これで手づかみ食べの準備もできました。
食べ物が飛び散るのが恐ろしいけど、下にレジャーシートとか敷いてチャレンジしてみるしか無いです!
あと、もうそろそろコップ飲みも練習しないとなーーー


写真を撮っていると、早く食べたいよう。。。という顔をしてこっちを見ていました。
ご、ごめんよー(笑)

ちなみにこの日の離乳食は
・ごはん
・鶏ひき肉と野菜のみそ汁
・カボチャのヨーグルトあえ

でした。
ペロリと食べたよ!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後10ヶ月目 | comments(6)
祝!ゆい10ヶ月になりました!

24日でゆいは10ヶ月になりました!
は、はやいーーーーー!もうあと2ヶ月で1歳だなんて。。。
一年、一ヶ月、一日はとっても早いので、毎日を大事に過ごしていかなきゃな〜


身長 9ヶ月 65.9センチ → 今月 67.1センチ
体重 9ヶ月 6,185グラム → 今月 6,335グラム

小さいながらも少しずつ成長しています!
一時期小さくて心配していましたが、今では成長しているから大丈夫だよねと思ったり、軽くて抱っこしやすいから助かってるななんて思ったりしています。
おむつのサイズは未だにパンパースのSサイズ。
洋服は70でも大きい…春に着ていた薄手の長袖ロンパースがまだ着られるので、もったいないし秋の今も着せています。

そして9ヶ月でのゆいの成長ぶりは。。。

・歯は4本
上2本、下2本の前歯がはえてきました。
残念ながら、上の前歯は私に似て大きい… ビーバー…
似てほしくないところが似たりするんですよね
そして授乳の時噛まれて痛くなってきたーーーー(泣)卒乳の時期かしら…

・離乳食が3回食になりました
朝、夕にくわえてお昼も。。。となると、お出かけの時もご飯がいるから大変!
冷凍してストックしても、すぐなくなるし、メニューにバリエーションがなくて同じものになっちゃうし。。。
今のところ順調に食べてくれていますが、もっとおいしいもの作ってあげなきゃです(汗)
味付けも少しずつねー

(はじめて食べたもの)
卵、納豆、赤身の魚、みそ、酢、パイナップル、梨、りんご、赤ちゃんせんべい

・おっぱいの回数が激減しました
3回食になるとおっぱいの回数がへるよーとママ友さん達に聞いていましたが、本当ですね。
朝一に1回と、午前1回か0回。午後はお昼寝の寝かしつけに1回。そして夜の寝かしつけに1回です。
夜中も夜泣きが1〜2回になってきているので、添い乳も少なくなってきました。

・眠りが深くなりました
お昼寝は午前1回か、0回。午後1回か、夕方にも1回寝る時も。。。
夜、寝かしつけてから1時間ほとで起きたりしていたゆいですが、ぐっと寝てくれるようになりました。(夜の私の時間が出来るようになってきた!のに、一緒に寝てしまうことが多い…汗)
腕の中で寝て、お布団に置いても起きなくなってきたし!
寝るのがヘタなゆいですが、ちょっとずつ成長してきたーーー
トントンやゴロゴロで寝てくれるようになるのはいつだろう…

・ずりばいができるようになりました
おすわり好きでなかなか動こうとしなかったゆいですが、ずりばいでやっと動くようになりました。そして日に日に早くなってきていて、行動範囲も広がってきています。
触ってほしくないところを触って、いたずらも多くなって目が離せなくなってきました。
四つん這いになったり、お尻があがってきたりしているので、ハイハイももうそろそろかな?
抱っこしてほしい時とか、甘えたい時とか、近寄ってきてくれるのがかわいい。。。

・つかまり立ちはまだまだ
膝立でつかまったりするけれど、完全なるつかまり立ちはまだまだです。
2回ほどつかまり立ちをしたのを見ましたが、リビングのテーブルを換えたとたん見なくなりました。(多分テーブルの高さが高くなったので、しにくくなった?)
慎重派なのか、危なっかしいことはしないので助かっています。。。

・芸(?)ができるようになりました
パチパチ、はーい、ばんざーい、バイバイが出来るようになりました。
もちろん、気分によりますが。。。
でも言っていることが分かってるんだなって、とってもかわいいです。

・ベビーサインも少しずつ見せてくれるようになっています
【もっと】、【おっぱい】ができるようになりました。
【もっと】はパチパチかもしれないけど、食事中に見せてくれます。
【おっぱい】はおっぱいを飲みながら見せてくれます。(本当は欲しい時にするんだけどねー)

・手先が器用になってきました
小さなものをつまんだり、おもちゃを指先を使って遊んだり、私や旦那さんのお肉をつまんだり…(笑)本当に器用になってきて、一人で遊ぶ時間も長くなった!
そして、ほこりや小さいゴミなんかをつまんでいるので、隅々をきれいにしておかないといけない。。。

・歌や音楽が好き
おかあさんといっしょが好きで、特に歌が大好き!
歌が流れると、体を前後に揺らしてリズムに乗ったりしています。
ちょっとぐずった時にも、歌を歌うとニカーーーって笑ってくれます。
私も歌は好きなので、ゆいがお歌を歌ってくれる日はいつかな〜?楽しみです。

・人見知りがなくなってきました
GWの時がピークだった人見知りが無くなってきて、私以外の人でも抱っこしたり遊んだりしても大丈夫になりました。
私が体調崩してた時も、旦那さんと夜寝るまで二人で過ごしてくれたし、富山へ帰った時も、ばあちゃん(ママ)やお姉ちゃんが抱っこしても大丈夫でした!
甥っ子達が遊んでくれるのも嬉しそうだった〜♪



富山に帰ったときの一枚。
甥っ子のけいちゃんがパジャマだけど気になさらずに…(笑)
ゆいは抱っこされてごきげん!

9ヶ月はできることが増えた1ヶ月でした。
こまかい成長はもっともっとあるはずなんだけど…忘れちゃう。。。
でも本当に、昨日まで出来なかったのに、今日できたーーー!っていうことが多いです。
成長を見逃さずに過ごしていきたいな〜

1歳まで2ヶ月!
10ヶ月目はどんな成長を見せてくれるかな?


登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

JUGEMテーマ:育児 
posted by M | 生後10ヶ月目 | comments(4)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others