nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
ベビーサイン教室3回目

毎月1回、楽しみの3回目のベビーサイン教室!!
今回も楽しい時間を過ごすことができましたよー

今回はお歌をたくさん歌って、ベビーサインもたくさんならって、かわいい工作あり、絵本の読み聞かせありの盛りだくさんの内容でした♪
本当にみんな歌や絵本となると動きがぴたっと止まって真剣になるのがすごいです!


先月まで動き回らなかったゆいですが、ずりばいを覚えてやっとみんなと同じように、興味を持ったものの近くに寄って遊ぶようになったよー
こんな成長ぶりもほかのお友達とともに見られるのもうれしい♥
ベビーサインはまだ見てるだけの段階ですが、バイバイやハーイを覚えてきたのでもうそろそろし始めるかな?というところ。


ベビーサイン教室のあとは、教室に通っている5組の親子でランチへ!
先月行ったお店の個室を予約しておいたので、ゆっくりランチを楽しむことができましたよー
みんな月齢が近いし、第一子で女の子だからか、話があれやこれやと尽きませんでした。
思っていることや感じていることが同じだから、楽しいです。
情報交換も出来て、ベビーサイン教室でみなさんと出会えて事がうれしいなー

ランチはオムライスにフリードリンクに↑こんなデザートプレートまで付いて、本当にお得♥
ベビーサイン教室後のママさん達の楽しみは恒例となりそうなので、毎回楽しみだな♪
ベビーもママさんも楽しめるベビーサイン教室は本当に通ってよかったと思います!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後9ヶ月目 | comments(2)
ポリオその後…3 不活化ワクチン2回目

7月に不活化ポリオのワクチンを受けたゆい。
1ヶ月から2ヶ月後に2回目を受けるということで、行ってきました!
またはるばる愛知まで。。。
といっても車で1時間半くらいのところなので、ドライブがてら〜♪といったかんじ。

一昨日くらいから風邪でくしゃみ&鼻水がひどかったので、受けることが出来るか心配でした。
朝熱を測ってみたら、37.3℃とかあった!!
せっかく遠くの病院まで行って、熱があるので受けられません…なんて言われたら悲しいので午前中様子を見つつおとしくしていました。
お家を出る時にもう一度測ってみたけど、変わらなかったのでとりあえず大丈夫だろうと向かいましたよ。

病院に着いて受付。
再度熱を測ってみたけど37.3℃。37.5℃以上なければ大丈夫だということで、無事に受診することができました!

前まで先生の前に座っただけで、ふえんふえん泣き出していたのに、今回はおなかや背中をぽんぽんされてもなんとか大丈夫で、その後のどを見られた時にふえーーーんと泣き出しました。
そして大泣きのまま左腕にちっくん!
先生も看護婦さんも「がんばったねーーー」って言ってくれて、本当にここの病院の方はみなさん優しいのです。

土曜日の午後は予防接種の日に設定されているので、どんどん流れ作業で赤ちゃんや子供達が注射をちっくんされていきます。
先生に診察→注射→看護婦さんより話を聞く(3カ所用意されている)という流れなので、待つこと無くあっという間に受けることが出来る!
病院に着いて15分〜20分くらいで会計も終わって、病院を出ました。
ちびっこの病院って時間がかかるのが辛かったりするんですが、これだけ流れが良かったら助かります。

これでポリオの不活化ワクチンは終了です♪
今度は2ヶ月後に生ワクチンの1回目を受けます。

なにかと心配して迷ったポリオの不活化ワクチンでしたが、何事も無く無事に受けられてホッとしました。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後9ヶ月目 | comments(2)
ズリバイとつかまり立ちまでもう少し
この前まですこーーーしズリバイで後ろにさがっていたゆいの移動ですが、ついに今週になってズリバイで前に進むようになりました!


写真じゃ分からないけど、がんばって前に進んでます(笑)
最初は足首を動かすくらいしかしなかったので、ちびちびっとしか進まなかったのに、一昨日くらいから膝や腕も使うようになったので、動きが早くなってきました。
まだ目が離せないほどではないけど、気になる物があるとずんずん進み、気がつくと「あれ、いつのまにソコまで行ったの?」と移動しています。
最近は扇風機に夢中。扇風機に付いているリモコンを必ず外してナメナメ。。。
あとは、パソコンのコード。ソファーの横にコード類をまとめて箱に入れているんですが、その箱やコードが気になるようで、気がつくと部屋の隅にいる。。。
あと、カーテンも好き。風でなびくカーテンを捕まえては一人でキャッキャと遊んでます。
とにかく、あんなに座ってチマチマ遊んでいるのが好きだったのに、動けることが分かると、今ではつねにうつ伏せで遊んでます。
うつ伏せからおすわりもできるしね!


そしてつかまり立ちもしそうな勢い!今のところ膝立状態です。
慎重派(いや、ただのビビリ?)のようで、無茶なことはしないので危なっかしいということは今のところ無いのですが、テーブルにリモコンなどの気になるものがあれば、私の隙をついて取ろうと頑張ってます。


(リモコンが欲しいの…)



(取ろうとしてるのみつかっちゃったか…)



(エヘヘ)


といった感じで、ダメだということは分かってるんだろうなー
ちゃんと私のほうをチラチラっとみてから、手を出しますよ(笑)
私が気づいていないとわかると、黙々とがんばって取っては遊んでます。

「こらこら、それはダメだぞー」と言われるのを楽しんでるのかも。

ハイハイ、つかまり立ちを始めるのも時間の問題かもしれません。
ズリバイの姿も可愛いので、ちゃんとビデオにおさめておかないとなー

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後9ヶ月目 | comments(4)
離乳食教室と手づかみ食べ



市の後期のための離乳食教室へ行ってきました!
まずは歯のお話や栄養についてや今後の食育についてお話を聞きましたよ。
前期はとりあえず食べ物に慣れていく時期だったけど、後期は「食事は楽しいもの」とか、「手づかみをしたり、コップ飲みをしたりして、徐々に自分で食べることを学んだり」とか、おっぱいやミルクから食事へ以降して栄養を食事から撮るとか。。。
確実にステップアップします。
卒乳ができれば自然に出来たらいいなと思っているので、ご飯は楽しく、そしてモリモリ食べてもらえるようにしなきゃなーーーと少しプレッシャー

お話の後は実際に作り方を教わりました。(といっても調理されているのを見るだけですが…)
青魚が登場したり、焼いたり、味付けを思ったよりちゃんと付けたり、しっかりとした料理になってビックリです☆
今は素材の味を楽しむ…ということで、ほとんど野菜やお肉、お魚を柔らかく煮て、和風だしくらいしか味付けしていませんが、調理しないといけないーーー(汗)
試食もしましたが、大人が食べても全然おいしく食べられるものになっていました!

前期の離乳食も、けっこう市の離乳食教室の資料を見て使っていたので、後期もお世話になりそうだな〜
あとうちは、ちゃれんじbabyの冊子のものを見たり、お姉ちゃんやお友達に借りた本も。。。
徐々にバリエーションを増やしていこうと思います!


離乳食教室のあとは、ベビーサイン教室で一緒のひーちゃんとまなちゃん親子さんとランチへ☆
離乳食教室に行った後なのに、さっそくベビーフードに頼る私…
全然ベビーフードを食べてくれなかったので、ずっと食べさせていなかったけど、再度今日久しぶりにあげてみる。。。

残念ながら嫌がりました… 残念…


あと、もうそろそろつかみ食べも初めてみようかなとたまに練習してます。
手始めに汚れないパンから。。。
指先が器用になってきたので、上手に親指と人差し指でつまむけれど、口に持っていかず、そのまま指でグニグニしてポイってしちゃう。
まぐれで口に持っていったこともありますが、今度は手を離さず口の中に指ごと入れてモグモグ→食べれず→ポイ
なんでおもちゃとかはなんでも口に持っていって、なめなめするのに食べ物はちゃんと口に持っていかないんだろう〜
不思議です。
そしておもしろいです。

自分で持って食べることを知らない赤ちゃん。
なんでも初めてっておもしろいなー

どうやって教えよう…

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後9ヶ月目 | comments(2)
ベビーマッサージでリラックス〜♪
この前調子良かったので、またまたベビーマッサージへ行ってきましたよ!

もう常連さんになってるので(?)なんとなく慣れてきた感じ!
ゆいもリラックス〜な時間を過ごせました。



おもちゃで遊びながらマッサージをしてもらう。。。
なんて贅沢な時間…



先生に写真を撮ってもらってたら、「なにしてるのー?」と先生が気になったご様子。


 

足を念入りにマッサージするので、胸のマッサージはぐずぐずだったりするけど、今回はご機嫌で気持ち良さそうでしたよー


ほら、この笑顔♥
お母さんのおてて気持ちいいっしょ!


腕のマッサージもちゃんとできて、フィニッシュ!
おむつもナシで丸裸なので、開放感とマッサージの気持ち良さでおしっこシートはぬれていました。。。
でも、それだけ気持ちいいってことだね!



体験の方に先生が個別で教えてあげてるところへ、ゆいが近づいていったので先生がゆいをモデルにしてマッサージしてくれました♪
先生にしてもらえるなんて、よかったねーーー
優しい先生大好きだもんね。


今回のベビーマッサージの効果は大でした!
まず、うんちくんが踏ん張っていても朝から出なかったゆいですが、ベビーマッサージで腸の働きを良くするものをしたからか?お風呂の前にたくさん出てくれました♪

そして、な、なんと!!!
夜の睡眠が深くなったようで、22時ごろに寝て朝方5時半頃まで起きませんでした!
これはいつも2〜3回は起きるゆいにとって、奇跡に近いです!
初めてかも〜

うんちくんも眠りについてもベビーマッサージのおかげかな♥と思っています。

また次回が楽しみです!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後9ヶ月目 | comments(0)
いたずらっこ

(ティッシュ大好き!)



(どんどん出しちゃう〜)



私「ダメーーーー」

(エヘ、見つかっちゃった)


今までティッシュの箱を床においておいても、見向きもしなかったのに、9ヶ月に入ったとたんにシューシューっとティッシュを出すようになりました。
おむつを入れているかごだって、おむつをひょいひょい出しちゃうし…
テーブルの上やソファーの上だって、少しでも手が届くようなら、取ってはナメナメしちゃいます(汗)
特に携帯とリモコンは手に届くところにあるのをすぐ見つけて、取ってはナメナメ。。。

今のところまだあまり動けないずりばいなので、手の届く範囲だけのいたずらですが、そのうち動くのが広くなったら目が離せませんね。

今日はゆいより一ヶ月小さいシンちゃんがお家に遊びにきてくれました。
(ヒマヒマーってつぶやいたら、携帯にお誘いメールをくれた♪ つぶやきってステキ♥)
シンちゃんは家で初めてを2つしてくれたーーーー
しっかりとしたつかまり立ちとハイハイ3歩くらい!!!
数時間の間にふたつも初めてを見せてくれた!
しかも私もどちらもしっかりと目撃しちゃったよー
赤ちゃんの毎日の成長ぶりって本当にすごいな〜
その点、ゆいの運動能力系の成長ぶりはスローペース。
シンちゃんに刺激されてがんばるんだ!ゆい!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後9ヶ月目 | comments(2)
ベビーマッサージ

またまた久しぶりになったベビーマッサージへ行ってきました♪
本当は6組の予定だったのが、キャンセルがあったりで3組に!
少人数なのでゆっくりできるーーー

ゆいは丸裸になってのマッサージは3回目。
ずいぶんと慣れてきて、先生を見たりミミちゃん(先生の赤ちゃんの人形さん)にちょっかい出したりと、余裕な感じでした。
気持ちいいんだろうなー 遊びながらも嫌がること無くマッサージさせてくれましたよ。
ただ、寝返りがすごいけど。。。


でも、途中で眠くなったのか…
お尻を温めるマッサージで顔を埋めてきてこんなかわいい格好に♥
小さいお尻が…いやーん。。。(笑)



途中少しぐずりもありましたが、足から背中までなんとかマッサージが出来ました♪
終わった時の顔ーーー
なんだかスッキリしてる感じ?

2ヶ月の赤ちゃんも一緒だったけど、小さくてかわいかったなーーー
いろんな赤ちゃんに会えるのも楽しい!

前回はベビーマッサージ効果だったのか、その夜はいつもよりぐっすり寝てくれましたが、今回はいつもと変わらず…(涙)
ま、寝付きは良いので、いいんですけどね。

また次回が楽しみでーす!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後9ヶ月目 | comments(3)
ベビーサイン教室2回目

今日は月に1回のベビーサイン教室!今回で2回目です。
今回は2組が追加になって5組のママ&赤ちゃんが集まりましたよ。

赤ちゃんみんな女の子で月齢もだいたい同じなのです!

絵本カードを使ってお話を聞いたり、遊んだり、お歌を歌いながらベビーサインを見せたりしてベビーサインを習いました。
そして今回はボールを作ろうという工作もあったり、先生の絵本の読み聞かせがあったりもりだくさんでした!
赤ちゃんみんなお歌ではキャッキャ喜んだり、ボールで遊んだり、読み聞かせでは笑顔を見せながらちゃんと聞いていたり、刺激大です!

ゆいはなんとなくパチパチやはーいやバイバイが出来るようになって、先生に褒められて嬉しそうでした。

ベビーサインはまだまだですが、ちゃんと私のベビーサインを見てくれているし、教室でも先生のベビーサインを見たり、ほかのママさんの動きを見たりしているので、なんとなくは記憶されてきている?かなーーー(汗)
ベビーサイン教室にくると、もっともっとがんばろーって思います。

早くゆいと気持ちが通じ合えるといいな〜
楽しみ♥

そしてベビーサイン教室の後は、先生おすすめのお店にひーちゃん&まなちゃん親子とランチへ♪


デザートプレートが魅力的なランチを食べて、ワイワイおしゃべり。
ここのレストランはキッズルームがあって、完全個室だったので4時間も居座ってしまいました…(汗)
ドリンクも飲み放題だし、ゼリーやクッキー等の焼き菓子も食べ放題なのですよー
ファミリールーム(小上がり)もあったし、小さい子供連れにとっても優しい素敵なお店でした。
もちろん、料理もおいしかったです♪
四日市にもこんな優しいお店があればいいのになーーーー


赤ちゃんたちも遊んだり、おっぱい飲んで寝てくれたりしたので、ママ達はゆっくり食べておしゃべりできました!

来月もベビーサイン教室が楽しみです♪
それまでベビーサインができるようになってるかな?みんなの成長ぶりも楽しみー

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後9ヶ月目 | comments(4)
赤ちゃん体操



7月末から参加している赤ちゃん体操「げんきりんりんクラブ」へ行ってきました!
ゆいが行っているのは、0歳から2歳前くらいの小組です。

新婦人の会の地区のおばさん(元保育士さんもいます♪)が、わらべ歌を歌いながら赤ちゃんをマッサージしたり、体を動かしたり、手遊びをしたり!
赤ちゃんみんなキャッキャキャッキャと笑いながら楽しそうですよー
本の読み聞かせもしてくれるし…
今日は「いないいないばあ」の絵本をおばさんが読んでくれましたが、読み方がやっぱり上手!赤ちゃんみんな笑顔で見入っていました!
地域の子育て情報なんかもママさん同士で話をして交流できます♪
今日は絵本の読み聞かせの仕方も教えてもらって、おばさんのお話はとっても勉強になります!
県外の私にとっては四日市の情報を教えてもらうことも出来るので、助かります。

今のところ6組なので、こじんまりと。
赤ちゃん小組が終わったら、2歳くらい以上からの幼児が体操にくるので、賑やかです!
体を動かす体操もダイナミック!ママさん達も一緒にするので、良い運動になるー
体操の後も工作をしたり、手作りの物で遊んだり、本当に小さな遊ぼう会といった感じ。

なにやら秋には運動会も開催されるみたい!
まだ小組の子は赤ちゃんなので、参加できることは少ないかもしれないけど、今でも子供達の声や遊ぶ動きに夢中になって見て、一緒になって喜んでいるので、ものすごく刺激になりそう!

毎週1回の参加なので、ちょっとした習い事みたいです。

 

出席カードもある!
表紙は手作りしよう…ということで、似顔絵(行きつけの美容院の女の子が描いてくれた)と
マスキングテープやシールで作ってみました。
出席したらかわいいシールを選んで貼っていきます。
なんだか、自分の幼稚園の頃を思い出すーーー
こんなシール貼ってもらったりしました!

手作り感&地域密着感満載で毎週楽しんで行っています。

明日はベビーサイン教室2回目です♪ 楽しみ楽しみ!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

posted by M | 生後9ヶ月目 | comments(4)
祝!ゆい9ヶ月!!

今日でゆいは9ヶ月になりました!
元気にすくすく育ってくれています♪

ちょうど今日が市の身体測定の日だったので、お友達のヨシヤくんと行ってきました!
ベビーカーで散歩がてら行くと思ったより時間がかかって、車で来ていたヨシヤくんが先に測定終わっていた…しょぼん。。。
ヨシヤくんはおもちゃ図書館(保健所にある遊び場)で遊んでいる間に、ゆい測定&育児相談してもらいましたよ。

先月は伸び悩んでいたので、今月は成長しているかなーとドキドキ。
結果、、、

身長 8ヶ月 64.5センチ → 今月 65.9センチ
体重 8ヶ月 5,800グラム → 今月 6,185グラム

でした!
うんうん、少しだけど成長した!!
やっと6,000グラム到達したし、お母さん嬉しいっす。

ゆいより2ヶ月少し若いヨシヤくんはもう8,000グラム超えているし、他のママ友さんたちの赤ちゃんたちも体重を聞くとゆいよりずいぶんと大きいし。
やっぱりちびっこのゆいです…

先生に初育児相談してみたら、成長しているから問題ないということでした。
離乳食はよく食べると話したら、良く動く子で細身の体質なのかも。。と言われましたよ。
ま、今回増えていたしあまり深く考えずに10ヶ月健診まで様子を見てみよう。


8ヶ月目の成長ぶりは…

・歯が2本生え途中です
下の歯が2本こんにちはーと出てきました。
まだおっぱいを噛まれたことが無いけど、腕に吸い付いてきた時に歯が当たってくるー(汗)
歯磨き練習もはじまりました。

・離乳食は順調に食べてくれてます
2回食ですが、ここ数日前からお昼にもヨーグルトバナナをあげたりしてプレ3回食になっています。
食べることが大好きなようで、ご飯はぺろっと完食しちゃいます。
甘い物よりも柑橘系や野菜ではほうれん草などの葉ものが好きみたい!
もうそろそろ卵をあげてみようかなと思っています。

(はじめて食べたもの)
 モロヘイヤ、トウモロコシ、すいか、桃

・ずりばいが少しずつできるようになってきました
座ることが好きなようで、あまりうつ伏せになって動こうとしません。
でも、うつ伏せになっているときは少しずつ後ろにさがっていたりします。
方向転換は上手にできます!

・おむつは相変わらずSサイズです
まだ余裕なので、ストックも富山で4パック買ってきちゃいました。

・うんちくんがころんとしてきました
毎回まとまりのあるうんちくんになってきました。
前みたいにまとめてドッと出てこないのか、うーーーんとふんばって少しずつするのでくせ者です(笑)
最近ちょっと便秘気味だったり、おしりがかぶれちゃったりしてます。

・しゃべりや笑い声が変わってきました
一人でおもちゃで遊びながらもにょもにょ話しています。
なにかしゃべってるなーーーって、気持ちのこもったしゃべり方になっています。
笑い声もすっかり子供になっています。

8ヶ月目もおもしろい成長ぶりをうんと見せてくれました♪
9ヶ月目も楽しみだなー!



今日は午後から四日市友達のMちゃんが遊びにきてくれましたー!
甥っ子ちゃんがいるからか、赤ちゃんのあやし方が上手なMちゃんはゆいの相手をたくさんしてくれて、いっぱい遊んでくれました!
あんまり私と旦那さん以外の人とはキャッキャと遊ぶこと無いのに、Mちゃんはゆいのつぼが分かっているの?というくらい笑わせてくれて楽しそうだったー
すごいな〜

Mちゃんの素敵なカメラでゆいをかわいく撮ってくれました(1枚目の写真)
私も二人のラブラブぶりを、素敵カメラを借りて撮ってみましたよ!
きれいに撮れるなーーー いいなーーーー

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

JUGEMテーマ:育児 
posted by M | 生後9ヶ月目 | comments(4)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others