nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
前髪カット2回目
お気づきでしょうが、8月頭に前髪をカットしました。
日記を書くのを忘れていたので、今更ながら。。。


↑7月30日の写真
前髪が伸びて目にかかって痛そうでした。


↑そして富山に行く前の8月10日の写真
前髪だけまたまたカットしました!
今回は四日市で私が行きつけの美容院でしてもらいましたよ。
タダで切ってくれる♪ ありがたい!
最初眉くらいの長さに切ってくれたんですが、どうせまたすぐ伸びるだろうと、思い切ってもっと短く切ってもらいました。

スッキリ!

後ろの髪はそんなに伸びていないけど、横の髪ばかり伸びてゆく。。。
今後どうしていこうか…



とりあえず、横の髪が長いので一度ふたつ縛りしてみたい♥
ということで、この前花火大会のとき甚平を着たので、ふたつ縛りにトライ!

近くの本屋さんにアンパンマンがくるということで行ってみたときの写真。
アンパンマンが残念な感じですが…ちびっこは喜んでた。。。
ちなみにゆいは怖がってました(笑) まだアンパンマン知らないもんねー


ふたつ縛りできましたが、ゆいは眠くなったりフガフガになると頭をかく癖があるので、すぐ取られちゃいました。。。残念…
でもなかなか似合うので、懲りずにお母さんはまた縛りたいと思います。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ


JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後8ヶ月目 | comments(6)
今年最後かなー 水遊び♪

今日は天気が晴れになったので、誘ってもらった近くの児童館での水遊びに行ってきました!
水遊びはこれで3回目。ご近所ママさん&赤ちゃん達と一緒です。
1回目はビックリしていたゆいでしたが、2回目からは平気になって、今日は笑顔で楽しんでいましたよ♪


ゆいは赤ちゃんの中で紅一点(やったね♥)で、こうたん、Wそうちゃん、りょうちゃんの男の子4人にご一緒させてもらったよー
みんなパワフルに遊んでいるのに、ちまちま一人マイペースなゆいでした。。。(汗)

今日は暑かったけど、日に日に涼しくなってきている…
風も涼しくなってきたし、今日が今年最後の水遊びかなー
来年は水着を着てキャッキャ遊んでるかな〜 楽しみだね。

この後、みんなでランチを食べて近くのショッピングセンターで遊んで帰ってきました!

久しぶりにベビーカーで散歩も出来たし、ゆいは疲れていっぱいお昼寝してくれました♪

ご近所なのでまた遊んでもらいたいなー

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後8ヶ月目 | comments(0)
歯が生えてきました

ご飯の時に撮ったのでちょっとゆいの口の周りが汚いですが…
8月頭くらいから下の歯(2本)が生えてきました!
(写真はその頃のもの)

とうとう生えてきたか…
支援センターで他のママさんがおっぱい噛まれて血まみれに。。。なんていう話を聞いているので、こ、、、こわーーーーい。
でも成長の一つなので、すごいすごい。
歯の生える時期はそれぞれで、この前なんて4ヶ月で6本生えているっていう赤ちゃんに会いました。
逆に1歳すぎてもまだという子もいるみたいです。


歯が生えてくるのがムズムズするのか?最近テーブルのふちをガジガジ…(汗)
静かだなーって思って見てみると、やってます…

あと、歯が生えてきたら早速始めないと!と思ったのがはみがき練習。
生える前からはぶらしに慣らすことも必要だったみたいですが、うちは生えてきてから…
コンビの3ステップの歯ブラシを買いました。
今は1ステップ目の歯ブラシに慣れるということで、夜寝る前にくわえさせています。



渡しただけで上手に口に入れてカミカミ。(旦那さんに抱っこされながら…)
この姿がかわいい。。。

うちが買ったのはこちら↓
先のことを考えて3本セットにしました。


歯磨きが嫌いな子になってほしくないなーーー

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

posted by M | 生後8ヶ月目 | comments(0)
ベビーサインしてくれた(みたい)

ベビーサインをゆいに見せるため、私の手が映っていていまいち分かんないかもしれませんが…
ゆい、初ベビーサインしてくれました!
(勝手にベビーサインって思ってるだけかもしれないけど…汗)

初ベビーサインは【もっと】です。
(【もっと】のサインは両手の指を胸の前ですぼめてつんつん合わせる。もっとご飯がほしいとか、おやつが欲しいとかという時に使います。)

桃をデザートとしてあげてたら、一口食べては手をたたくような、胸の前で手を合わせるような仕草をけっこう激しく見せてくれました。
私が「もっと欲しい?もっと?」と言いながら【もっと】のベビーサインを見せると、一緒になって手をたたく。。。
「もっと桃が欲しいんだねー」と私が桃をあげると、口を大きく開けて喜んで食べました。
そしてまた、【もっともっと】とベビーサイン!
嬉しくて、かわいくて、桃を2切れもあげちゃった。。。(笑)

おいしくてうれしくて、ただ手をたたいて喜んでいたのかもしれないけど、手を振って喜ぶことはあっても、たたくような仕草は今まで無かったような。。。
こんな感じでベビーサインを覚えて使うようになっていくのかな〜
ベビーサインの先生も、サインっぽい仕草をしたら大げさに喜ぶと覚えてくれると言っていたし…

なので初ベビーサインの記念日としたいと思います!

ベビーサインについてこちらで詳しく書いていませんが、ベビーサイン日記も別で書いています。
まだデザインは定まっていないし、更新も滞っていますが、ベビーサインの様子を記録しています!
ちゃんとまとまったら、こちらでその日記を紹介しますね。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後8ヶ月目 | comments(4)
ベビーマッサージ
帰省が続いたり、バタバタしていて日記が滞っていました。。。
やっと落ち着いたのでゆっくり今までの日記をアップしていきたいと思います。
(あ、私もゆいも元気ですーーー♪)


2週間ぶりにまたまたベビーマッサージへ行ってきました♪
今回は体験の方が5組来ておられて賑やかな教室でしたよ。
初めての方が多かったので、足を中心としたマッサージでした。
ゆいはご機嫌だったのに、足の最後の方でグズグズ。。。
どうやら眠たくなったようです…
ベビーマッサージ教室の会場までは20分くらいなんですが、寝るときと寝ないときがあって、寝てくれたらスッキリしてるんですけどね。。。
今回は寝なかったので、グズグズになってしまいました。
結局今回は足だけになりました。

疲れたのか、帰りの車の中はぐっすり〜〜
そして、ベビーマッサージ効果なのか?
いつも朝までに2〜4回は起きるゆいですが、11時に一度起きてその後6時まで起きませんでした!!!!
奇跡に近い深い睡眠でした♪

そして、マッサージに体験に来ていたママさんが「ブログやっていませんか?」と声をかけてくれました。
たまたまこちらの日記を見つけて見てくださっているということでした。
ゆいの実物に会えたーと喜んでくださってましたが、こちらこそ見てくださっていて嬉しいですよ♥
あとご近所さんの方もいて、お友達になれましたーーー♪
積極的に出かけると、いろんな出会いがあって楽しいです!

また月末に行く予定です〜


登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

JUGEMテーマ:育児

posted by M | 生後8ヶ月目 | comments(0)
祝!ゆい8ヶ月!

7月24日でゆいは8ヶ月になりました!
おめでとーーーー♪

そして私も今日が誕生日!
3●歳です
二人一緒におめでとーーーとなりました。


7ヶ月目での成長ぶりは。。。

・身体は相変わらずちびっこ…(汗)
 身長 7ヶ月 63.2センチ → 64.5センチ
 体重 7ヶ月 5,825グラム → 5,800グラム
まだ6,000グラムにもならないです。。。大丈夫かな…
病院や保健所では特になにも言われないのですが、ちょっぴりまた心配になってきました。
成長曲線の下をいっているし、体重の増えが停滞中。
元気だし成長しているから大丈夫だと言われますがね。。。

・離乳食が2回になりました
 朝と夕の2回に食べています。
 朝はなるべくパンを、夕はお粥をあげるようにしています。
 食パンは半分食べるし、お粥も50グラムは食べますよ。
 (はじめて食べたもの)
 ささみ、オレンジ、きなこ、枝豆

・おすわりが完全にできるようになりました
 寝ているより座っているのが好きなゆいなので、おすわりが完全にできるようになりました!
 もうほとんど倒れることはなくて、ずっと座りながらおもちゃで遊んでくれたりします。
 なのでずいぶん楽になったかなー
(つかまり立ちやはいはいをする前が楽って言うので、今が一番楽なのかな…)

・おむつのサイズはSサイズです

・うんちくんの回数が増えました
 離乳食を2回にしたら少し下痢気味なのか?新生児並みにうんちくんをするようになって大変です。
 おむつかぶれもして、かわいそう。。。
 紙おむつの減りもすごいです…

・人を観察するようになりました
 私や旦那さんの行動や表情をよく見るようになりました。

・自我が芽生えてきました
 離乳食も好きな物、苦手な物がはっきりしてきて、嫌だといやーーってしたり、笑い声や泣き声が赤ちゃんから子供らしくなってきました。
 「マンマン」や「バーバー」や「パパパパ」とか2音を繰り返して言うようになってきました。

・おもちゃも器用に遊ぶようになりました
 二つのおもちゃを両手に持って、ぶつけて音を鳴らしたり、ジムのボール部分を指を使ってちゃんと回したり。。。
 夢中になっておもちゃで遊んでいる姿を見て、本当に器用になったなーって思います。
 あと、おもちゃにも好みが出てきたようで、選んで遊んでいます。

・歯がうっすら出てきました
 下の前歯のあたり、歯茎に白いものがちょんっと出てきています。

とにかく順調に成長はしてくれているんだけど、ちびっこ。
抱っこする私には助かりますけどね…
洋服も長いこと着られるし…
とちょっと前向きに考える私です。

7ヶ月目もいろんな変化を見せてくれてありがとう!
8ヶ月目はどんな成長ぶりを見せてくれるかな?楽しみです。

ついでに…
私の誕生日だったので旦那さんが私がリクエストしたグラタンを作ってくれました♪
おいしかったーーーー!



そしてそして四日市でお気に入りのケーキ屋さんでケーキを買ってお祝い。
桃丸ごとのケーキ、おいしかったーーー



登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

JUGEMテーマ:育児 
posted by M | 生後8ヶ月目 | comments(6)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others