nico+



posted by スポンサードリンク | - | -
ポリオその後…2 不活化ワクチン受けてきました!
車で1時間半ほどかけて愛知まで、ポリオの不活化ワクチン受けに行ってきました!
私たちが行った病院は「川井小児科クリニック
本当は名古屋の名鉄病院へ行こうかなと思っていたんですが、予約殺到で10月まで受けられないということと、10月分も抽選になるということで断念しました。
でも調べていると、川井小児科クリニックも四日市から近いということがわかって、電話して聞いてみるとあっさり予約が取れたのでした。

15時に予約だったんですが、早め早めで出発したら1時間も早く着いちゃいました。
病院は町の個人病院で小さな病院でした。
時間をつぶすところもなかったので、そのまま受付で早く着いたことを言ってみると、そのまま受診することができましたーーー!
受付の人が優しくてよかった♪

そして病院内は予防接種を受ける親子でいっぱい!!!!
だいたいがポリオの不活化ワクチン。

受診の流れとしては、
ほとんど待つこと無く、先生の診察を受けました。
先生の前に座って、おなかをぽんぽんするだけでもうゆいは大泣き…
そのあと口の中をチェックして、OKであれば隣の部屋へ行って先生に注射を打ってもらいます。
ここまで5分くらい。
注射が終わったら、看護婦さん達が「がんばったねーーー」って言ってくれました。

そのあとは、大泣きするゆいを旦那さんに待合室へ連れて行ってもらって、注射後の注意点を看護婦さんが説明してくれました。
説明する場所も3カ所用意されているので、待たされること無くスムーズ!
集団予防接種みたいで本当に流れがよくて助かりました♪

いろいろ悩んだ不活化ワクチンのポリオでしたが、接種後の注意点は打ったところが少し腫れる場合があるとか、熱がでるかもしれないとか、他の注射と同じ感じでした。
ゆいは大泣きしたものの、抱っこされるといつものことながら平然としてて…とくに変わった様子も無くて大丈夫でした!

私が受けたこの病院では不活化ワクチン1本4,000円でしたよ。

待つこと無く受けられてよかったです!
次回は1〜2ヶ月くらいに2回目を打つので、9月に予約してきました。
うちはその後に生ワクチンを2回受けます。

とりあえずは一安心。。。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後7ヶ月目 | comments(0)
ポリオその後…1
ポリオの生ワクチンを受けるか、不活化ワクチンを受けるか。
前のポリオについて日記、たくさんのコメントありがとうございました!
みなさんやはり悩みますよね…

夫婦二人で話し合った結果、うちは不活化ワクチンを受けることにしました。

今年中もしくは来年には不活化ワクチンが認可されて、4種混合になる可能性があるとはいえ、それまで待つことはできないし。
三重には受けることが出来る病院が無いけれど、お隣の愛知に病院があったので、受けられる環境なのであれば、受けさせようということで決めました。

といっても、愛知に3件受けられる病院があって、一番近い名古屋の病院で受けたいと思ったけれど、予約殺到で9月分までいっぱいらしい。。。10月からは抽選になるということがHPに記載されていたので、受けられるかわからないのであればダメだと断念。

もしかしてどこもいっぱいで受けられないのでは???
早く動いていれば良かった!と焦りました。。。

そして、もう1件愛知の病院も車で1時間半くらいでそんなに遠くないということがわかったので、電話して聞いてみたら、あっさり予約できちゃいました。
名古屋の病院は有名なのかな?

ゆいは最近ずっとうんちくんがゆるくて、頻繁にうんちをしていました。
ちょこちょこおむつは換えていましたが、数日前からお尻が赤くなってきて昨日はうんちをするたびに大泣き…   そう、おむつかぶれになっちゃいました。
おむつを換えるたびにお風呂でお尻を洗ってあげるけれど、大泣き…ヒリヒリ痛いのかな〜
かわいそうで、今日病院へ行ってきました。

お腹は食中毒ではなくて、のども少し晴れて赤くなっているということでウィルス系のようです。
お腹の薬ももらって、お尻の塗り薬ももらってきました。

と、その時に先生にポリオのことも聞いてみました。
先生は生ワクチンでも大丈夫だとおっしゃっていました。
認可されるのをまっていることはないと。。。
不活化ワクチンを受けるなら名古屋に病院がありますよ(予約殺到の病院の名前を教えてくれた)とだけ。。。
やっぱり最終的には親の私たちが決めることなんですよね。きっと!

今週の土曜日に愛知まで受けに行ってきます!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後7ヶ月目 | comments(3)
ポリオ、悩みます…
この前ヒブ&肺炎球菌の3回目予防接種を受けて、とりあえず一段落した注射。
受けないといけないものが一旦なくなったので、やっとポリオを受けることになります。

ポリオかぁ… どうしよう…

生ワクチンのことがニュース等で取り上げられていますが、みなさんどうされました?
私の周りではみんな生ワクチンを受けたようですが、万が一のことを考えると怖くて…

とりあえず三重で不活化ワクチンが受けられる医療機関があるか調べてみたら、無いのです。。。富山も一応見たけど、無し。。。

近いところで名古屋でした。
名古屋なら行ける範囲なので、打ちに行くことが可能だなーーーと。

不活化ワクチンは自己負担ですが1本4〜5千円だし、4回ほど受ける必要があるようですが安心みたいだし。
でも、受ける方法が何通りかあるみたいで、どれがいい方法なのかもちょっと分かりづらい…
不活化ワクチンを受けようか夫婦で迷っています。

不活化ワクチン受けた方いらっしゃいますか???

今年中〜来年にはもしかしたら不活化ワクチンが国で認定されるかもしれないとニュースで言われています。
ヒブ&肺炎球菌も今年から自治体が負担してくれるようになって助かりますよね!
少子化と言われているので、もっと子供にやさしい国になってほしいな。。。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

posted by M | 生後7ヶ月目 | comments(13)
うんちくんこんにちは!
今日はヒブと肺炎球菌の予防注射3回目でした!
いつものことながら、先生の前に座ったとたんくすん、くすん。
そして聴診器をお腹に当てられると、ふえーーーん。
この時点でもう泣いちゃって、あとはずっと大泣きでした(汗)
終わって私が抱っこするとあっけらかんとして泣き止み、そしてすぐ笑顔になってくれるんですが…
今回で一旦注射は一通り終了しました。
来週ポリオへ行こうかな。(生ワクチンが怖いです…涙)


そしてここから本題。
すごいタイトルですが、本当にうんちくんの登場です(笑)
(お食事中の方すみません。。。)

新生児の時から今までは水分が多い、いわゆるびちびちなうんちくんでした。
離乳食を始めた1回の時は、うんちくんの感じは変わらず、消化がまだうまくできないということで、食べた物がそのままの状態ででてきていました。

それが…

離乳食を2回にしてますが、3〜4日前からうんちくんが変わりました!
びちびちがねばねばに変わり、そしてぐにゅっとした固形な感じのものに…
そして臭いも…(汗)
そしてそして回数も固くなった分ふんばりが必要なのか?
あ、うんちくんしてるなーーーって分かるくらい頑張ってふんばってて、終わったかな?っておむつを替えると、それほど出ていない…
それが一日数回。。。
ふんばっているのを見逃すとやばいな〜
昨日なんて夜に目が覚めたなと思ったら、フガフガ言いながら踏ん張ってて…(汗)
おむつを久しぶりに夜寝てから換えました。

今のところ便秘にはなっていないようですが、離乳食を始めるとうんちくんがどんどん変わって行くーーー(ちょっぴりおもしろい)
もれることが無くなるから助かるけど、数回もするのはどうかな。。。
あと臭いも。。。

これから夏本番!
NEWうんちくんと戦っていかなければ!(笑)

そうそう、臭いと言えば…
汗臭くもなってきたーーーー
今まで無臭だったのに、最近頭がちょっと汗臭い。
汗よくかくからなーーー(汗)

どんどん大人(子供?)に近づいていってます。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後7ヶ月目 | comments(3)
水遊び


今日は支援センターで0歳児の親子ふれあいの日。
初めての参加でしたが、今月は水遊びでした♪
スタッフの方の話ではブルーシートに水たまりを作って、水をかけたりして遊ぶって聞いてたんですが、ちょっぴり天気が怪しかったからかな?たらいに水を入れて水を体につけたりして遊ぶ感じになりました。

たらいの水を入れ替えたりするので、ちょっと冷たい。。。
天気も少し曇ったりしてたので、冷たいと寒いかな…と思って、水を足にかけるくらいにしておきました。
おむつをはかずに綿のブルマで望んだんですけどね。。。
0歳児のたくさんのお友達が集まってて賑やかでした!
ゆいは水に怖がることなく、ごきげんに遊んでくれましたよ。




お友達のよしやくん、しんちゃんや四日市で仲良くしてくれているHさんのムスメちゃん、りんかちゃんも参加!
みんなで写真を撮るけれど、水に夢中の赤ちゃん達でした(笑)

水に完全に浸かったわけではないので、ちょっぴり不完全燃焼の水遊びだったーー
なので今度は近くの保育園のプールに遊びに行こうと思っています!
毎日暑いもんね〜 水遊びでもして涼しくならなくっちゃね!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後7ヶ月目 | comments(2)
赤ちゃんって汗っかき


東海地方は梅雨明けしたみたいです。
雨の日もあったけれど、けっこう晴れていてあっという間の梅雨でした。。。
最近暑い日が続いて、ウンザリ〜
本格的に夏が来ると思うとワクワクするけど、暑いのは…(汗)

赤ちゃんって本当に汗っかきです。
夜中クーラーをつけていて、朝方足が寒いかな?と大人の私たちは思っていても、ゆいは背中がしっとり。
昼間はクーラーを付けずに扇風機で今のところ乗り切っていますが、おっぱい飲んでいると額に汗がじんわり。。。
首の後ろも髪の毛がぬれるくらい汗がすごいです。

朝、汗がひどいときはシャワーをさせています。
昼間も汗をいっぱいかいた時は、シャワーをさせて、着替えさせて…
汗っかきなので大変!

あ!NHKの「すくすく子育て」で汗についてやっていましたが、あせもなどを予防するのにはこまめにシャワーをさせることがいいみたいですよ。
ただ、一日になんどもシャワーすることはいいみたいですが、せっけんを付けて洗うのは一日一度だけにするということです。
皮脂の油分がなくなっちゃうからだそうですよ。

汗っかきなので、寝るときやバウンサーにバスタオルを敷いていましたが、それでも暑そうで汗でしっとりしていたので、なにかいいものないかな…と思っていると、写真のものを見つけました!
写真のバウンサーに付けているのは、大人用の枕パッド!
うしろにゴムが付いていて、枕に取り付けるパッドです。
これをお布団にはゆいの下に敷いてあげて、バウンサーにはちょうどゴムで取り付けられるので写真の様に敷いてあげています。
メッシュ素材だし、少しひんやりと感じるようだし、簡単に洗濯できるので、我ながらなかなかのアイディア!
バスタオルより涼しいみたいだし、吸水性もあるし、いいですよー

さらに保冷剤を下に入れてあげると、気持ち良さそうに眠っています。


この前子供服屋さんでかわいい保冷剤を見つけたので、買っちゃいました。
1時間くらいしか冷たさがもたないけど、固くならないし、このくまちゃんのデザインに惚れちゃって購入!
離乳食を持ち歩く時にもちょこんと入れてかわいいです。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後7ヶ月目 | comments(4)
久しぶりのベビーマッサージ

体験会に一度参加したベビーマッサージ教室へ行ってきました♪
体験会のときは初めてだったので、服やおむつをしたままでしたが、今回はおむつも外して丸裸でおこないました!
(おしっこしてしまったら困るので、バスタオルの上にシートを敷いて行います。)

久しぶりだから疲れてイヤイヤになるかな…と思ったけど、足から胸にかけてずっと気持ち良かったのかニコニコでした。

最後のおしりや背中はネムネムになってしまって、ぐずり始めましたが。。。


終わった後はなんだかさっぱりした顔!
よかったね!

ベビーマッサージの先生が言うには、赤ちゃんにとってマッサージは運動のような物なので疲れるみたいです。
ゆいは帰りの車の中では爆睡だったので相当疲れたんだな〜

マッサージに少し通おうと思います。
マッサージ効果、なにかでてきてくれるかな?
スキンシップ、二人で楽しもうねー

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後7ヶ月目 | comments(8)
離乳食の進め

あーーーーーん。



ぱくり、もぐもぐ。



離乳食について最近全然書いていなかったので報告。
日記を見ると5月14日に「離乳食始めるぞー」と書いているので、かれこれ離乳食を始めて約1ヶ月半が経とうとしています。

まだ1回食です。
初めの方はあげようと思った時にぐずったり、出かけてたり、なんとなく欲しくなさそう…とちびちびあげないこともありましたが、それから徐々に毎日食べてくれました。
最初からスプーンに抵抗がなかったゆい。
けっこう初めからよく食べてくれました。
なんで食べないんだろう…と思ったことがないくらい。
きっと食べることが好きな私たち夫婦のムスメなので、この子も食べることが好きなのかな?

離乳食は冷凍してストックしているので、その容器を見せると「はやくくれーーー」という表情をして、温めに私がぐずっているとフガフガ言い始めます(笑)
スプーンを近づけると自ら顔を前に出して口をぱかーーーっと広げる顔がなんともかわいい♪

「もぐもぐ、おいしいねーーーー」と毎回言って(最近はベビーサインをしながら)私が喜んでます。

ここまでで食べたもの
(主食)
・おかゆ(10倍粥、7倍粥)
・パン粥

(ビタミン類)
・ほうれん草
・にんじん
・じゃがいも
・さつまいも
・かぼちゃ
・トマト

(タンパク質)
・ひらめ
・豆腐

(果物)
・バナナ

食べる量も増えてきたし、ごっくんも上手にできるようなので7月にちょうど入る明日から2回食にしようと思っています!
正直めんどう…だったり。(汗)

食事の回数が増えたり、外で食べることも考えたら食事グッズを追加しないとな〜

・食事用スタイ
こちらは有名どころがいいかな…




・食事用の椅子
お友達のナツキちゃんが使っていて便利そうだったからうちも欲しい!



・外食用のスプーン
外食したときに使うのに、持ち運び出来る物を用意したい



・外食用椅子の固定ベルト
お友達のリンカちゃんが使っていて便利そうだったからうちも欲しい♪





登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児


posted by M | 生後7ヶ月目 | comments(6)
ベビーサイン教室体験会へ行ってきました!


この前気になって本を借りて来たベビーサイン。
ネットで調べているとNPO日本ベビーサイン協会なるものがあって、ちゃんとそこでベビーサインを習得された方が講師をしている教室が全国にあるのだと知りました。
三重でもいくつか教室があって、ちょうど昨日体験会があったので行ってみました♪
(桑名とちょっと場所は遠いけど… こちらの教室→★)

10組ほどの親子が集合しました!
みんな月例が近い赤ちゃんばかりなので、ママ同士の会話も赤ちゃんの様子も和やかな雰囲気♪
先生も2歳のムスメさんがいらっしゃるママさんなので、優しいかんじでしたよ。
ベビーサインとはなに?という話が簡単にあって、実際ベビーサインを使いながら曲にあわせて手遊びしたり、赤ちゃんとふれあったり。
ただただサインをママが学ぶというものではなくて、赤ちゃんと一緒に遊びながらできるので覚えやすいかもしれません。
教材も用意されているようで、実際の教室では教材やCDを使っていくということでした。
今日から使える「おっぱい」、「ねんね」、「おいしい」、「バイバイ」などを教えてもらって、あとは動物いろいろ。。。
ゆいと向かい合って歌を歌いながらサインをしていたら、真剣に「なにしてるの?」と言った感じで見てましたよ!

ベビーサインを使っている赤ちゃん達のビデオを見せてもらって、おおーーー本当にサインで話しかけてる!!!ってみんなビックリ★
ことばで話できるまで、気持ちを伝えることが難しい赤ちゃんにとってはサインはとってもいい交流の方法かもしれません!

最後にアンケートを書いて、おみやげ(写真の物)をもらって帰ってきましたよ!
月に一回の教室で全6回。来月からスタートです。
サインを赤ちゃんに伝えるにはコツがあるみたいだし、自分で本をみてやってみて出来るかどうかと言う不安もあります。
来月から通ってみようかなと思ってます!
ゆいのサインの経過も乞うご期待といった感じ?ですかね…(笑)

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
posted by M | 生後7ヶ月目 | comments(4)
祝!7ヶ月!

気になるおもちゃを取るために手を伸ばすように。。。



中の色々の玉をじっと見てる



そしてお得意のナメナメ… しかもテレビ見ながら(笑)


今日は24日、7ヶ月目に突入しました!
おめでとーーー
ちびっこだけど、ちゃんと成長していますよ。
行動や表情、声が豊かになって楽しいです。
ま、自我が出てきて「もう!」って思うこともしばしばですが。。。
でも楽しく育児をしているかな。

6ヶ月目ではいろいろ変化がありました

・身体はご存知の通りちびっこです。
 身長 6ヶ月 63センチ → 63.2センチ
 体重 6ヶ月 5772グラム → 5825グラム

・人見知りがはいってきました
GWまでは富山に帰って私のママやお姉ちゃんとか友達とかが抱っこしても、平気だったのに、この前富山に帰った時は私じゃないと抱っこがダメになっちゃいました。
顔を見て泣くっていうことはまだ少ないし、私が抱っこしていて誰かが話しかけた時とかは、にこーーーって笑うのに、抱っこはダメです。
ぞれだけ私がお母さんっていうことを認識しているということだから、成長の一つなんだから喜ばしいことなんだけど、少しの間預けたり、みてもらうということが出来ないと思うと大変です。。。

・離乳食は順調に進んでいます
詳しくはまた個別に日記で書きたいと思っていますが、とりあえず嫌がらずによく食べてくれるので助かっています。
始めてもう一ヶ月経つんですが、来月に入ったら二回食にしようかなと思っています。

・手の指先が器用になってきました
両手を使っておもちゃをつかんだりして遊ぶようになりました。手先が器用になったから、一人で遊ぶ時間も増えて大助かり!

・マグのストロー飲みができるようになりました
こちらも詳しくはまた日記で書きたいと思っていますが、夏までに母乳以外で水分補給をしてほしいなとストロー飲みを早くも練習させてました。
最初は全然飲めなかったのに、今は上手に飲んでくれます♪

・寝返りができるようになりました
横向きになってもうすぐもうすぐと言いながら、結局できたのは5ヶ月半くらいかな。少し手をかして何度かやっているうちに、くるっとできるようになった!左まわりだけ。
寝返りできるようになってからは、寝相が悪くなって、お布団の上をゴロゴロしてます。(横向きに寝て私が寝る場所がなくなってたり、夜中寝ぼけながらゴロンとしてお布団から出てたり…)

・おすわりができるようになってきました
まだ少しぐらぐらしているので、気を抜くとぐらっと転倒したりしますが、ずいぶんと腰がすわってきて一人で座っていられる時間が長くなってきました。

・睡眠が深くなってきました
今まで昼間は抱っこかおっぱいじゃないと寝なかったし、寝たと思ってお布団に置くと起きるのでずっと抱っこしてたりしたのに、最近はバウンサーゆらゆらで寝たり、おっぱいで寝てそのままバウンサーに移しても寝てくれたり!バウンサー様々です♪



今日はゆいのいとこのおさがり服を着させました。
青系だとやっぱり男の子に見えるーーーー(汗)
かわいい服なんだけど、男の子に見えるのはかわいそうかな。。。
7ヶ月に入ったので、ちゃれんじbabyの7ヶ月号おもちゃを出して遊ばせてみました。
すっかりお気に入り♪
6ヶ月の時にこのおもちゃをあげてみたら、持てなくて6ヶ月には早いんだ…と思ってたのに、7ヶ月になった今はちゃんと持てるんだね♪
ちゃれんじはやっぱり月例にあったおもちゃになっててすごいな〜
おもちゃを買う必要ないし、やっぱりおすすめ!

こどもちゃれんじbaby資料請求 ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 
登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
posted by M | 生後7ヶ月目 | comments(6)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others