nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
ストローでお茶飲み

ここ最近ずっと暑いですよねーーーーー
扇風機やエアコンがもう大活躍中… 真夏になったらどうなるんだろう…(汗)と今から怖いです。。。

暑いので大人も喉が渇いて私なんて麦茶をガブガブ飲んでますが、赤ちゃんも喉が渇くだろうなーと思います。
汗もすごいしね。

私が出産した病院では、母乳育児に力を入れているところだったので、赤ちゃんが喉が渇いても母乳で良いですよって言われました。
昔はお風呂上がりなんかに、白湯を飲ませたりしてたけれど、母乳でいいと。。。
ずっと母乳を飲ませてきましたが、離乳食を始めた頃に夏に向けて母乳以外の白湯やお茶を水分補給に飲めるようになってほしいなと思いました。
やっぱり夏に暑くなると、ちょこちょこ水分を取らせたくなるだろうし。。。
特に外出時は、マグマグなんかでさっと飲ませれたらいいだろうし。。。
と、白湯やお茶を飲む練習を初めてました。

マグを選ぼうとすると、飲み口が哺乳瓶のお乳型→スパウト→ストローと段階を踏んで飲む練習をするものばかり。
周りでもスパウトを使っているママさんが多かったので、使おうかな…とも思いましたが、いずれストローになるなら最初からストロー飲みを練習させよう!と6ヶ月なのにストロー練習させてましたよ。

最初はストローを吸うということが分からないので、ベビー用のお茶パックを買って、パックを押してストローからお茶が出てくることを教えたり。
小さなコップに子供用のストローを入れて飲ませてみたり。
お茶も最初は変な顔して、おいしそうではなく飲まなかったので、ベビー用のお茶をすごーーーく薄めたり。

最初は全然飲めませんでした。
吸うことが出来るようになっても、ブワッとお茶が口に入ってくるのでビックリして吐き出したり、毎回首周りがびちゃびちゃ…そしてむせたりして10ml飲んだかな?という感じでした。
でも、めげずに何度も練習させていたら、むせながらもいつの間にか吸うようになって、ストローマグを購入!

ごくごく飲んでは息をするのを忘れるので、ひとりでお茶に溺れてました(笑)
最近はそれもなくなって、寝て起きたらお茶。遊んだらお茶。離乳食のときもお茶。と、よくごくごくと飲むようになりました!
吐き出すこともなくなったし、なにより喉が渇いたら口をぱくぱくさせてお茶を要求するようになったので分かりやすくて助かっています♪
しかも持ち手を自分で持って飲む姿がかわいい♥
最終的にふたや持ち手をなめなめして遊びだしますが…

まだ母乳だけにしてたら、頻繁におっぱいを出していなくちゃいけなかっただろうし、練習させてよかった!!!!

マグもいろいろあって買う時悩みました!!!
お友達のママさんにどんなものを使っているか聞いてみたり…
結局うちはコンビのteteoを使っています♪
ただ、デザインがかわいかったのと、使っている人のレビューを見たら良さそうだったので。。。



9ヶ月からってなっているのに、うちは6ヶ月で始めてしまった。(汗)

スパルタ(笑)ではなくて、ゆっくり始めさせたい方はセットで買った方が良いかも…



登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。


posted by M | 生後6ヶ月目 | comments(6)
はじめてのはさみ入れ

先月24日の写真↑



今月7日の写真↑


2枚の写真でなにか違いに気がつきました?

今日遊びに来てくれたコハちゃんママは気づいたようですが…
今月3日に富山ではじめて髪を切りました!
髪を切ったといっても、前髪だけですが…
生まれた時から髪がフサフサのゆいは、半年経つと前髪が目にかかって痛そうでした。。。
なので、甥っ子達が行っている美容院にゆい初めての美容院デビューしてきましたよー
自分で切る自信はなかったです。
動くからはさみを向けるのは危険だし…

そして初美容院は、私が抱っこした状態で髪を切ってもらいました。
やっぱり少し嫌がって顔を動かしましたが、泣いたり暴れたりっていうこはなくいい子でしたよ。
前髪だけなのであっという間に終わりました!
前髪だけなのでワンコインの500円でした。

女の子なので前髪以外は伸ばして、いつか髪を縛ってあげることができたらいいなー
私ぶきっちょだけど(汗)

さて、あと今日から「ゆいちゃん」は卒業して「ゆい」と呼ぶことに夫婦で決めました。
なんとなく…うちはずっとちゃんづけで呼ばないだろうなーと。。。
まだ慣れなくてちゃんって付けちゃうけどね…

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
posted by M | 生後6ヶ月目 | comments(2)
ちびっこ

この前同じ誕生日のみんなと会った時に、おすわりやずりばいができるみんなに刺激を受けた私。
おすわりの練習(?!)をあれから毎日しています。
なんとなく日に日にひとりですわる時間が長くなっているような…
7ヶ月むかえるまでにできるかな?

そして今日はなんの予定もなかったんですが、同じ誕生日のんちゃんママから身体測定に行かない?とお誘いのメールが♪
一緒に行くことになりましたー
富山市民じゃないけど大丈夫かな?と思いながら行きましたが、大丈夫でした!
そして気になる身体測定の結果は…

体重 5ヶ月目 2,425グラム → 今日 5,772グラム
身長 5ヶ月目 60.7センチ   → 今日 63センチ

でした!
身長は標準ですが、相変わらず標準を下回っています。。。
でも少しは増えてくれた〜
ちょっとこの体重が気になるので、育児相談もしてもらいました。
元気に成長しているし、おっぱいの回数なんかも問題ないようでした。
6ヶ月にもなるともう成長が緩やかになるので、ここでぐんと成長して標準になることはないみたいです。
ゆるゆると成長していって、1歳すぎくらいに標準においつく感じなのでは?と保健所の方にいわれました。
成長具合は赤ちゃんそれぞれだしゆいちゃんを見ると元気な様子なので、そんなに心配しなくても大丈夫!と言われてホッとしました。

一緒に行ったのんちゃんは身長も体重も成長曲線のど真ん中をきれいに線を描いて成長中のようです。
のんちゃんを見ると大きく感じるけど、うちのゆいちゃんがちびっこだけだわ…(苦笑)


登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後6ヶ月目 | comments(6)
女子会

今日はお友達のお家に遊びに行ってきました!
三人のママに同じ年の赤ちゃん三人(みんな女の子)が集まり女子会!(笑)
里帰り中にも一度集まった三人です。
元会社の先輩のムスメっこあやなちゃん(左)、友達Tのムスメっこのなっちゃん(中央)はゆいちゃんより三ヶ月お姉さん。
あやなちゃんはハイハイするし、つかまり立ちやタッチもできてとっても活発だった!
なっちゃんは卒乳して離乳食をモリモリ食べる!
この0歳児の三ヶ月違いは本当に大きいなー
みんながとってもお姉さんに見えます。
同じ年なのにね…
ママ同士もみんな思うことは一緒で、いろいろ話をして相談したり、わたしなんてこれからのことばかりなのでとっても勉強になりました♪
どうしても三人揃った写真を撮りたくて、いないいないばあを見せて真剣に見入るムスメっこ達をママ三人が「かわいいかわいい」と親ばか炸裂でカメラを向けてました(笑)
でも、赤ちゃんが三人も並ぶとおもしろくって、かわいくって。。。
赤ちゃん達中心で話し込んでいたらあっという間に時間が過ぎちゃいました…

あやなちゃんとなっちゃんは交流し合っていたけど、まだゆいちゃんは一人で泣いたり笑ったり寝たりしてました。。。
いつか三人で遊ぶ姿を見るんだろうなーーー
楽しみだね♪

ちなみにコレ↓は今年の一月に集まった時の写真。
こんなにみんなねんねしてたのに、成長したなーーースゴイ!!!
しかもみんな女の子らしくなってきてる〜
またみんなで集まろうね!

お友達


離乳食をモリモリ食べてたなっちゃん。
食べる風景を見ましたが、この椅子を使っていてこれはイイ!と私も買おうかなーと思っています。
ダイニングチェアに取り付けられるし、床にも置ける2wayタイプ!
洗えるし、簡単装着も魅力的ー
うちもこれを使おうかな♪



登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

posted by M | 生後6ヶ月目 | comments(2)
ハーフバースデー

今日でゆいちゃん、生後6ヶ月になりました!
ハーフバースデーです♪

あっという間の6ヶ月だけど、色々あった6ヶ月でもあります。
ゆいちゃんは日々成長してすくすく元気に育ってくれています。
そして、私達夫婦も父、母になって半年。
ちょっとは親らしくなってきたかな〜

いつもかわいい笑顔をありがとう!
これからも笑ってくれるように、私達は頑張ろうと思います。


さて、そんなハーフバースデーの今日は旦那さんがお休みでした!
なので夜ご飯は旦那さんがしゃぶしゃぶをしてくれましたー
しかもお肉は奮発して松坂牛ーーーー♪♪♪
ゆいちゃんおめでとーーーと言いながら、大人二人がおいしいお肉を堪能しましたよ(笑)


そしてお気に入りのケーキ屋さんでケーキも買ってきちゃいました。
お祝いお祝い!

今度は11月24日だね!

録しています。
よかったらぽちっとお願いします。


JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後6ヶ月目 | comments(8)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others