nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
体重が増えない…そして育児相談

赤ちゃんの後ろ姿やお尻も好きー
ということで、旦那さんが撮った一枚。
ちょっとーおむつがちらっとしてますよ〜(笑)

むちむちして見えるゆいちゃんのあんよ。
ですが…
実は体重の増え方がゆるーーーーく、大丈夫?とちょっぴり心配しています。
赤ちゃんの成長は個人差があるので、あまり深くは悩んではいませんが…。

ということで、昨日近くのショッピングセンターで毎週土曜日に体重・身長測定と育児相談をしているので行ってきました!
身長は63センチ、体重は服を着ても5750グラムでした。。。
うーーーむ、身長は標準ですが、体重が成長曲線の下をはみ出して進んでいます…
健診でも、保健所でも特になにも注意されたりはしないのですが、もう少しグングン成長してほしい。。。かな。(抱っこのときとか軽いので母的には助かりますが…)

育児相談では保健士さんが、育児に関する話を聞いてくれます。
体重の増え方について相談したところ、おっぱいの回数を増やしましょうとのこと。
飲む間隔が伸びてきて楽になってきたのに、また10回とかあげるのかー と思ったけれど、詳しく話を聞くと、おっぱいは1時間半〜2時間ごとに新しいお乳が作られて、そこで赤ちゃんに飲んでもらった方が、新鮮でおいしいおっぱいなのでゴクゴク喜んで飲んでくれるらしいです。
4時間とか経ってしまうと、脂分が多くなって美味しくないそうです。。。
片方ずつとかあげてしまうと、どうしても4時間とかあきます。
私は最近片方ずつあげたりしてたので、美味しくないおっぱいをあげてたのかーと反省。
あと、おっぱいが詰まって固くなったり今でもたまにしますが、固くなったおっぱいのお乳も美味しくないんだそうですよ。。。
それだと赤ちゃんがあまり飲まなくなったりするようです。
しかもゆいちゃんはおっぱいをくわえると催眠術にかかったように、すぐこっくりこっくり寝てゆくので、くわえて入るけどあまり飲んでいないのでは?とも…
寝てくれるのでどうしてもそっとしておいて、片方のおっぱいで終わってしまってたりしました。

保健士さんのアドバイスは
・短い時間でもかまわないので、授乳の回数を増やす。(できれば2時間おきに)
・しっかりと両方のおっぱいをあげる。
・疲れないようにする。(私はすぐつまりやすいタイプなので…)
・おいしいもの(お肉や脂っぽいもの、甘いもの)は多くとりすぎない
・離乳食では体重は増えないので、おっぱいが大事

ということでした。
この他にも睡眠についてや、寝かせるために添い乳をしていることや、離乳食、おっぱいトラブルについて等いろいろ話を聞いてもらえてなんだか気持ちが楽になったかな。
支援センターでもいろんなママさんと話をして、みんな同じ思いをしているんだなって知ったり、こうやって専門の方に話を聞いたりすることは、一人で悶々と考えたり悩んだりするより絶対にいいですね。
特に私は県外出身で周りに頼れる家族がいないから、余計にこんなサービスや人に助けられるなーと思います。

さて、ゆいちゃん。今日はちょこちょこおっぱいをあげてみました。
ぐずぐずがあまりなかったような気がします。
お昼寝もおっぱいの延長でバウンサーでこてんと寝てくれました!
これがおっぱい効果かは分かりませんが、体重増加のため母の私がちょっと頑張ってみます!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後5ヶ月目 | comments(4)
充実した一週間!
今週は忙しく過ごした一週間となりました!

17日 火曜日
お友達のHisakoさんとランチ会♪
Hisakoさんも去年の9月に女の子(第2子)を出産したママさん!
最近無性にパンが食べたい私なのでパン食べ放題できるお店に連れて行ってもらいましたー
おいしかったし、頼りになる先輩ママさんとの育児話は楽しかったです♪
また遊んでもらおう!

この日の日記はシュミノハバに詳しく書きました! →コチラ★


18日 水曜日
予防接種のため病院へ!
遅くなったけれどBCGを打ちに行ってきました。
はんこ注射って自分もやったんだろうけど(痕があるので…)ちくちくの針がいっぱい付いているのをギューーーって押すので痛そう(涙)
一回目の予防注射の時はきょとんとしていたのに、回数を重ねるたびに泣き声が大きくなるような…
抱っこしたらすぐ泣き止んで、ニコニコ笑顔になるので多分痛いからというよりは、抱っこされなくて、知らない人(先生)に診られたりするからだと思うんだけど。。。
とにかく毎回頑張ったね!と褒めてあげたくなります。


19日 木曜日
いつも行っている支援センターで、親子ふれあい(親子でスキンシップ)と紙芝居のイベントがあるということで、遊びに行ってきました!
いつもより倍くらいの親子が集まっていて大にぎわい!
手遊びや体を使って赤ちゃんと遊んだり、毛布を使ってぶらぶらゆらす遊びをしたり、紙芝居があったりと、もりだくさんでしたよ^^
同じくらいの赤ちゃんを連れたママさんたちと、こんなに集まってお話しできるのもいいし、赤ちゃんもママも楽しかった!
ゆいちゃんは帰ってきたら、ほどよく疲れていたので普段の支援センターにもちょこちょこ遊びに行かせてあげたいなと思いました。


20日 金曜日


市の離乳食教室へ行ってきました!
歯の話や、栄養や離乳食の進め方について話を聞いて、実際に調理方法を見て学んできましたよ。
正直、大人とは別に赤ちゃん用にいろいろ作ったりするのは面倒。。。と言ってはいけないか、、、とにかく手間がかかるなーという印象。
でも、ここでちゃんとしてあげないと、うまくかめない子供になってしまって、あごが細くなったり、歯並びが悪くなって虫歯の原因になったりするという話を聞いて、ムスメっこのため!とやってあげないといけないんだなーって。。。
幸い今のところおかゆさんはスプーンでなんなく食べてくれているので、来週からは野菜や豆腐などをチャレンジしてゆきます!
写真はちょうど始める頃の離乳食。
ごっくんできる事が大事!
どんな反応をするのかなー???
こうやって楽しんでいかないと!

そうそう、この離乳食教室でもたまたま席が隣になったママさんがmixiで知り合った方でした!この前の病院といい、今回の教室といい、四日市は狭い???

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後5ヶ月目 | comments(0)
いないいないばあ!

いない



いない



ばあ!



つい数週間前に「いないいないばあ」をしてみても、無反応だったのに、ふと2日前くらいにやってみたら、見事笑ってくれました!
声を出して「キャッ キャ!」って!
嬉しくて何度も何度もやっちゃいます。
飽きずにずっと笑ってくれますよ。

ほんと日々成長だなぁー

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。


JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後5ヶ月目 | comments(5)
離乳食をはじめるぞー

これまで母乳で大きくなってきたゆいちゃん。
夜よく寝てくれるようにと、私がいない時でも大丈夫なようにミルクをあげてみたりもしましたが、眠りには関係なかったので数回あげただけとなりました。
幸いおっぱいがちゃんと出てくれているようで…

5ヶ月に入ってから、私たちがご飯を食べているとじーーーーっと見るようになって、最近では口をモグモグ動かしていました。
食べることに興味を示してるんだなって感じてきました。
本当は6ヶ月に入ってから徐々に始めようかなと思っていた離乳食ですが、今が始め時のような感じがしたので、とりあえず今日様子見に始めることにしました。
といってもおかゆさんではなくて、スプーンに慣れるようにとまずは重湯から。。。



スプーンを嫌がるかとおもいきや、すんなり口に入れて飲んだ!!
あら、嫌じゃないの?
一さじだけーーーと思っていたのに、5さじくらい飲みました。
思えば哺乳瓶を初めて使ったも、思ったよりすんなり飲んでくれて拍子抜けしたことを思い出しました。
まだ重湯なのでわかりませんが、スプーンは大丈夫なようです。
ということで、明日はおかゆさんをすりつぶした物をあげてみようと思います。

おっぱい以外の物をいよいよ口にするのか…
ゆいちゃんの体の中に私のおっぱい以外の物が入ると思うと、なんだか少し寂しいような。。。

最近寝返りをしたり、離乳食を始めることにしたり、なんだか急にできることが増えてきたなーーー
うれしいような、そんなに急がないでって思ったり。。。
お母さんは複雑です。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後5ヶ月目 | comments(4)
記念写真ができあがった!
タイトルとは関係ありませんが、今日寝返りできました!!!
でも私も旦那さんもその瞬間を見れず…
気がついたらうつ伏せになっていました。
今度はビデオカメラを構えて観察したいと思います。




GW前に写真屋さんで撮った写真が出来上がってきました!
GWに実家に見せに持って行きたかったので、前に仕上がって本当に良かったー

仕上がりは↑こんな感じ。。。
選び抜いて和装のゆいちゃん、家族3人、ドレスのゆいちゃんの3枚にしましたよ。
和装のゆいちゃんが笑っていて、私はお気に入り♪
ドレスのゆいちゃんは、旦那さんが見て一言「なんか、○○の母っていう占い師みたい…」とな。 ププッ…確かに!!でもかわいく撮れました!

台紙かアルバムかを悩みましたが、増やしていけて一冊にまとめることが出来るのでアルバムにしましたよ。
表紙がシンプルで気に入ったのがあったのでよかった♪


名前入りでなかなかいいですー

データは注文したもの以外は消されちゃうので、気に入った他2枚をステッカーにして保存してもらいました。
Lサイズのプリントだと1,500円もかかっちゃうので…(汗)ステッカーだと500円くらい。


サービスでキーホルダーひとつと、足形と写真が額に入った物をいただきました♪
あと、マタニティの時に撮った写真の台紙にも一枚サービスで入れてもらえましたよ♪


なんだかいろいろしてもらえて得した気分!
キーホルダーとステッカーと足形の額は旦那さんの実家にプレゼントしました。
あと両家に2枚の写真が入る写真立てに入れてプレゼントしましたー
喜んでくれてよかったよかった!

今度は1歳の誕生記念で撮りたいなと思っています。

自宅のフォトフレームにも最後の一枚が入って、いい感じになりました♪



フォトブックも作りたいし、アルバムをまとめたいし、写真はやりたいことたくさんです。
フォトブックはどこにするか吟味中!

 



登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後5ヶ月目 | comments(2)
5ヶ月目のゆいちゃん



5ヶ月と16日経ったゆいちゃん。
4〜5ヶ月の間でたくさん成長した姿を見せてくれました。
日々成長していろんなことが出来るようになるから、本当に毎日おもしろい!
ちゃんと見ていかないとあっという間に大きくなっちゃう…

5ヶ月経ったゆいちゃんの成長

・顔が丸くなって足も手もさらにむちむちしてきました
生まれたときの体重約2880グラム→今の体重約5500 見た目より体重は軽いです…

・人の動きを観察するようになりました
少し離れていても見えているようです。笑い返したりします。
ご飯を食べてたり、歯を磨いていたりするとなにをしているんだろう?ってじーーーーっと見ています。

・おもちゃで上手に遊ぶようになりました
両手でおもちゃを持ってナメナメしたり、にぎってぶんぶん振ったり、足で蹴って遊んだりします。
少し遠くにあるものは手を伸ばすようになり、視界に入るもの全て気になって触ったりなめたりするようになりました

・足を知りました
足をもぞもぞ触って遊んだり、蹴ったりするようになりました

・よく笑うようになりました
笑顔で話しかけると笑顔を返してくれたり、声を出して「キャッキャ」と笑うようになりました

・しゃべる言葉が変わってきました
「あーあー」「うーうー」という言葉にくわえて、「ウパ」とか「ウワ」とかという言葉が混ざってきました
泣き声も甘えた声を出すようになりました

・よだれをよく出すようになりました
よだれがダラダラひどいです。一日に何回スタイを換えることか…そしてあごは少しかぶれて

・私をお母さんだと認識しました
眠たいときや機嫌が悪い時は、相変わらずぐずってしまいます。前までは誰でも抱っこしてくれれば眠ってくれていたのに、私でなければダメになってしまいました。
お母さんだと分かってくれたうれしさと、私がいないとダメっていうことだから大変だ…と思ったり。。。

・ゆいちゃんの流行
口をブブブブーとならすこと

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。


JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後5ヶ月目 | comments(2)
NHK教育テレビってすごいなぁ〜


一人遊びの時間も多くなったゆいちゃん。
バンボに座ってTVも見てくれます。
好きなのはやっぱりNHKの「おかあさんといっしょ」と「いないいないばあ」
この2番組は終わるまで画面にくぎづけ!
多分色とか動きとか音楽とか、赤ちゃんでも楽しんでみられるように工夫してるんだろうな〜

しかも番組で流れている音楽を見ると、宮藤官九郎とかホフディランとかつんくとかが作詞作曲されていたり。。。
すごいなーーー


ほらほら、こんなに真剣。
たびたび、きゃっきゃっ笑ったり。

テレビを見ている間は、私が家事をする時間。
助かります… NHKさまさまだー

ちなみに私はシュールな感じの「みいつけた!」が好きなんだけど、ゆいちゃんはみいつけた!が始まったとたん、つまんなそうに手や足で遊んで、しまいにはグズグズ。
コッシーとかサボさんとかカワイイ♪

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。


JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後5ヶ月目 | comments(6)
祝!5ヶ月!

24日で、めでたく5ヶ月目に突入したゆいちゃんです。

おめでとーーーー♪♪♪

元気にすくすく育ってくれていてうれしい限り。
育児は大変なこと多いけど、この笑顔に毎日やられてます…(笑)
ちなみにこの笑顔はおっぱい後にご機嫌になった様子。
たとえ授乳で私の行動が拘束されようとも、おっぱい飲んだ後にこの笑顔を見せられると、、、

かわいい!!!!って許しちゃうって… ねぇ…

すっかり親バカーーーーー。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児 
posted by M | 生後5ヶ月目 | comments(2)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others