nico+



posted by スポンサードリンク | - | -
コスモス
明日は運動会という日。
先生方が運動会準備のため、午前保育だったし3人でおでかけ〜

天気が良かったので去年も行ったコスモス畑へ!
辺り一面のコスモス!!!を…と楽しみに行ったのに…

まったく咲いてないじゃないかーーーい(涙)



明日オープニングセレモニーなのにこの悲しい状況、主催者さんかわいそう…
爆弾低気圧が通り過ぎたから?
それとも10月に入ったのに思ったより寒くないから?
ぽつりぽつりしか咲いてない状況…(涙)




去年はオープニングの日に行ったけど、こんなに咲いててきれいだったのに…
天候などでこんなにも違うんですね…




ゆいはお花より虫(バッタ)と遊具に夢中になって楽しんでいたからいいんですけどね。
とにかく残念でしたー



来年また来れると良いね!(もちろんコスモス一面の頃に…)
posted by M | おでかけ | comments(0)
長野の別荘にお邪魔しました
栃木のあと新幹線で長野で降りて、主人のお知り合いの方Fさんご夫婦とAさんご夫婦に会ってきました!

FさんもAさんもは東京在住の方。
ですが、Fさんはなんと!長野に別荘を所有されていて毎年夏は1ヶ月から2ヶ月ほどゆっくり過ごすということなのです。
ご年配の方なので現役を引退されてからは、悠々自適なステキライフを楽しんでいらっしゃるようです。

私は初めてお会いするのでとにかく大人の中でゆいつ子供一人のゆい。
ご迷惑をおかけしないように…と思っていました。

でもでも、Fさんのご配慮によってゆい中心のスケジュールを組んでくれて、とっても楽しい長野旅行となりました。

1日目はFさんの別荘でBBQを企画されていたようですが、あいにくの雨模様…
小雨だったけど寒かったー(なんと14度!!)

自然公園を散歩したり、戸隠神社の途中まで行ったりしました。






お昼はおいしいお蕎や夜は洋食をいただき、大満足だったんですが少し緊張していた私は写真を撮ることを忘れました。。。
お蕎ほんとに美味しかった!!!


2日目は晴れてくれたー!

午前中はゆいのために遊具のある公園へ連れて行っていただいたり…
(子供1人のためにみなさん付き合っていただいて、ほんと申し訳ない。。。でもゆいは久しぶりの公園に喜んでいました!)



そのあとは黒姫童話館に連れて行っていただきました。
童話館ではちょうどリサ&ガスパールとペネロペ展が開催されていました。
ゆいはEテレでペネロペを見ているので大きなペネロペに会えてうれしそうでした♪
私は絵本の原画が見られて満足!
こちらのショップで、ペネロペのすごろく(暇させないように遊ばせるため!)、「ペネロペお姉ちゃんになる」の絵本、あとはリサ&ガスパールの赤ちゃんの記録絵本を購入してきました。
かわいくてついつい買っちゃう。。。




その後はお昼ご飯。





地元の人じゃないと知らないようなお店で、焼きトウモロコシとコーンスープ、お蕎をいただいました。
長野ってトウモロコシが美味しいんですね!知らなかった!!!



ここのコーンスープ、本当に甘くて美味しいんです!(1杯300円!)
Fさんの奥様がまねて作ってみるそうなんですが、コーンしか入っていないと聞くけどこの味は家庭では出せないそう。
おいしかったからまた来たいな…


ランチ後はFさんの別荘へ!
別荘地で涼しくて、すてき♪



ツリーハウスを去年建てたそうで、ゆいが喜んでのぼったりおりたり…
お孫さんはみんな大きくなってあまり喜んでもらえなかったそう。
ゆいのはしゃぎっぷりにFさん喜んでいました。



ハンモックもあってこれまたステキ!



大人は母屋の二階のウッドデッキでおいしいコーヒーやおやつ、フルーツをいただき、まったり〜
こんな緑の中でぼーーーーっとするの良いですね♡
羨ましい!!!
AさんはFさんのお誘いを受け、Fさん所有の土地に別荘を建てようと検討中だそう。。。
(みんなリッチ!うちはそんな余裕ありません!!!)


夜はおいしいお寿司をこれまたご馳走になり、おいしいものばかり食べて楽しませてもらいました。
そして最後にゆいのために花火まで…




夏の終わりにやっと夏休みを満喫した栃木&長野旅行となりました。
posted by M | おでかけ | comments(0)
栃木で夏休みを満喫
春にも北陸新幹線に乗って栃木に行きましたが、今回は主人と3人で新幹線に乗って行ってきました!
本当は直前まで車で行こうかと思ってたんですが、やっぱり新幹線の方が早いし楽!ということで、行ってきました♪

北陸新幹線は2回目なので、ゆいも最初だけ喜んであとは「まだー?」の連発。
そしてひたすらぬりえをして過ごしたのでした…(汗)

栃木では大好きなじいじに遊んでもらってご機嫌!
でも今回は仕事が入ってしまっていたので、丸一日遊んでもらえる日がなく残念。。。
それでも温泉に行ったり、いとこのやまとくんとしきちゃんに遊んでもらったり、おいしいものを食べたりして楽しむことができましたよ!

2日目には夏休みに入ってずっと水族館に行きたい!と言っていたので、栃木県立の水族館へ!
初めてここの水族館に行きましたが、きれいで内容も充実していました!
イルカショーとかはないけど、ゆっくりと見れてよかったです。(しかも入園料が大人600円、小学生以下(中学生以下だったかな…?)はタダという安さにビックリ☆)

ゆいは大興奮〜
あちこちの水槽にどんどん進んでこれななに?と聞いていました。




中でもお気に入りだったのが、魚や海の生き物と触れ合えるコーナー。
男の子でも怖がって触れない子がいたりしたのに、全然平気!
カメもヒトデも魚もひるむことなく触ったり、手で持ったりしてました。
私は全然ダメなので感心しちゃった!




青い所から手を入れると、魚が寄ってきて角質を食べてくれるドクターフィッシュのコーナー。
こちらからもなかなか離れず、キャッキャと楽しんでいました。




これなら私もチャレンジ!
魚がパクパクしてきてくすぐったい!!おもしろかった〜



運良く魚のお食事タイムも見ることができました♪



この歳だと大きくて立派な所じゃなくてこじんまりとしてても、海の生き物を身近で見れたらそれで楽しいんだなって思いました。
やっとゆいの夏休みを満足させられてあげてよかったーー♪


あとは実家でスイカ割りもしたし…



手作り流し素麺も!



どれもゆいのためだけに用意してくれて…ほんと夏を満喫させてもらいました!


今回は長野に寄って行く予定もあったので、栃木には2泊だけ。。。
しかもじいじと遊び足りなかったようで、帰る日、じいじが会社に出勤するとなると「泊まるの2回じゃやだー、3回がいいー」とじいじから離れず。。。
泣いていました(涙)

じいじと今日は寝るーといってお布団に潜り込んだり、じいじがいればずっとそばを離れなかったり、本当にじいちゃん子です。

年末年始は私の出産があるので、今度栃木に行けるのは来年の春かなー。
その時は家族4人で遊びに行こう〜(今度は車だな…汗)
posted by M | おでかけ | comments(0)
栃木いっぱい楽しんだね
2日目の栃木は残念ながらじいちゃんが仕事だったので、出勤前までじいちゃんと遊んでもらい…
10時くらいに近くにあるトコトコという施設に入っている支援センターのような場所、こども未来館へ行ってきました。

去年か一昨年に出来たばかりできれい!
栃木に来たら一度行ってみたいなーと思いながら行けていなかったので、今回行けてよかったです。
この日の午前中はあいにくの雨だったので、施設内は親子でいっぱい!!
でも思ったより広いし、遊具も充実しているのでゆいは遊具に目移りしながら遊んでいました(笑)



こういう上る系が好きなゆい。
もくもくと上って端から端まで移動できたら達成感があるようで、喜んでいました♪




ネットや滑り台など一体になった大きな遊具。
小学生も思いっきり遊べます。




ボールプールや滑り台、おままごとやお店屋さんごっこができるエリアなど、ほんとうにいろんな遊びができてこれは子供達たのしいです。
もちろん3歳以下のベビーのためのコーナーも広々と用意されていたので、赤ちゃん連れも安心して遊べるようでした。

ここで2時間ほど思いっきり遊びました♪


午後からはいとこのやまとくん、しきちゃんが遊びに来てくれました!
「しきねえちゃん、くるー?」とずっと会いたがっていたので、喜んで遊んでいましたよ。
しきちゃんはもう小学2年生。お姉さんになってゆいと遊んでくれるので安心して任せられます。
妹がほしいしきちゃんと、お姉ちゃんがほしいゆい。
姉妹のように仲良く遊ぶ姿は微笑ましいです。



午後から晴れて来たので那須の公園に連れて行ってもらって、遊びましたよ。
アスレチックは午前中の雨で滑るので立ち入り禁止になっていたけど、小さい子用の遊具は色々あったのでゆいは十分遊べました。
ずっとこの遊具のあたりでしきちゃんとおままごと&お店屋さんごっこ。


アスレチックが出来なくて、小学4年生のやまとくんはちょっぴり物足りなかったね…



ロープを上に上って行く遊具。
オランダの動物公園にもあった!!!
この他シーソーや滑り台なんかもオランダと一緒で、オランダ生活を思い出したのでした…


この日はやまとくん&しきちゃんと黒羽の温泉に行ってのんびり〜
そして夜は大田原牛の焼き肉をみんなで楽しんだのでした♪
今回もいっぱいおいしいものいただきましたー


3日目はもう帰る日。
午後13時の新幹線まで、ゆいはじいちゃんにべったり。
新幹線の改札口までずーーーーと。
じいちゃんを独り占めしていっぱいいっぱい遊んでもらいました。



帰りの新幹線では、またまたぬりえをひたすら一緒にしてたり…
車内販売で定番のアイスとじゃがりこを買わされ…遊んで食べて上機嫌のゆいでした。

初めての二人旅はこうして無事に終了〜
今度はお父さんも一緒にお盆頃行けたら良いねー

にしても新幹線早くて快適すぎるーーーー
栃木まで乗り換え含めても3時間半ほど。。。
今後栃木に車で行くのが嫌になるな…(汗)
posted by M | おでかけ | comments(0)
北陸新幹線で初二人旅!
主人がGWは韓国に仕事だったので、今年はGWに主人の実家(栃木)へは行かず…
でも北陸新幹線が出来たし、二人で栃木に行ってみよう!と混むGWは避けて行ってきました!!!

ゆいと初二人旅♪
私が北陸新幹線に乗ってみたいっていう気持ちが大きかったかも(笑)
ゆいは栃木のじいちゃん大好きなので、数日前から「あとなんかいねたらとちぎ?」「じいちゃんとあそべる!やったー!」「ほくりくしんかんせんたのしみー」とずっと楽しみにしていました。



出発は余裕をもって11時ごろの新幹線にしました。
ホームで記念撮影♪




本当は止まる駅が少ない「かがやき」で行きたかったけど、自由席がないため今回は「はくたか」で。
(自由席だと幼児は無料で座れるので…)
ホームも新幹線も新しいので、富山じゃないみたい(笑)




平日なので余裕で自由席に座れました!
真新しい車内で気持ちいい旅です。
最初は外を眺めたり、椅子の座り心地を確かめたりしてたゆいですが、すぐ飽きたようでした…(汗)
なのでお菓子を食べたり、塗り絵をしたりして時間をつぶします。
大宮で乗り換えなのではくたかでも2時間少しであっという間!!!

このあと大宮で東北新幹線「なすの」に乗り換えて、那須塩原駅で降りました。
改札口を出るとじいちゃん&ばあちゃんがお出迎え〜(お義父さんはわざわざお休みを取ってくれた!)
最初はモジモジしてたゆいですが、お家に着くと早速「じいちゃんあそぼー」とベッタベタ。



栃木のじいちゃん(お義父さん)は本当に子供と遊ぶのが上手!!!
毎回思うけど、一日時間があったら飽きずに相手してくれるし、ゆいも離れること無くずっと遊んでもらってます。
少し姿が見えなくなると、「じいちゃんは?」って探しまわるくらい。
おかげで私はゆっくりすることができます。

この日は富山からの移動で疲れたので、ゆっくりお家で遊んで、近くの温泉に入りにいって、夕飯をいただきました。
ゆいは夜寝るまでずっとじいちゃんにくっついていましたよ。
posted by M | おでかけ | comments(2)
チューリップと桜
主人が少しの間帰ってきたので、3人親子水入らずの時間を過ごすことができました♪
1年前は主人が帰ってくるたびに、慣れるまで少しよそよそしかったりしたゆいですが、最近は帰ってきたら嬉しくって主人に飛びついて喜びます。

今はちょうど春を感じられるとき。

私が用事があって主人とゆいとチューリップ公園で遊んでてくれた時の写真。
主人がゆいばかりを追いかけて撮ったようで、どれも笑顔(作りすぎてくしゃくしゃ)
チューリップは満開までまだまだだったけど、きれいなところでパシャリ。




この日は天気も良かったし、公園遊びにもってこいでしたー
いつも遊びに行ってみたいと行っていた公園だったし、お父さんと一緒だし、いっぱい遊んでもらえてよかったね♪




この後富山の桜名所「松川べり」へ桜も見に行きました〜
ちょっと曇ってきたし携帯で撮ったので、写真ではキレイさが伝わりませんが、満開ちょっと過ぎの散り際!
とってもキレイでした!!



なんだかんだいつも街中の桜を見にきています。
来年は神通川沿いの千本桜を見に行ってみたいです。
(ゆいは幼稚園のドライブで見に行ったようですが…毎年恒例かな?)




久しぶりに親子3人での写真もパシャリ。
主人が居る時に撮らないと、なかなか家族写真が撮れないので。。。
いい記念だね!
posted by M | おでかけ | comments(0)
コスモス畑
義弟くんの結婚式のため、帰国した旦那さん。
天気が良かったので、旦那さんが帰ってきたら家族3人で行きたかったコスモス畑へ行ってきました!
夢の平のコスモスウォッチング。



一面コスモス〜!
まだ咲いていない所もあったけど、青空に映えててきれいだったー♪



トコトコとコスモス畑の脇を歩いて、走ってゆいも大はしゃぎ!



保育園の子供達の演技があったり、オープニングイベントも楽しみ、風船も飛ばしましたよ。
おいしいものも食べて、スタンプラリーもして、久しぶりに家族3人で楽しめた一日だったなぁ…



久しぶりにゆいと楽しめて、旦那さんが一番嬉しそうだったかもね。
posted by M | おでかけ | comments(0)
振替休みはみんなで動物園
土曜日が運動会だったので、3連休明けは振り替え休み!
年少さんのお友達と動物園へ行ってきましたよ。

今回は未就園児のクラスから幼稚園に通っていたメンバーさんにお邪魔してご一緒させてもらいました。
同じ年少さんだけど、他のクラスだから初めましてのかた3名。
親同士は初めましてだけど、子供達は年少同士なら顔見知りで○○ちゃん、○○くんと名前を知っていてすぐ打ち解けて一緒に遊んでいましたよ。



動物をみんなで見てまわりましたよ。
ふれあいコーナーでは遠足の時にふれあい時間が終わってしまっていてうさぎちゃんとかを触ることができなかったので、今回おもいっきり触れ合えてうれしそうだった〜♪

お昼はお弁当を広げてみんなで食べて、広場で子供達は遊んでくれたので、ママさんたちはゆっくりベンチで話することができました。
子供が8人いて、そのうち二人が年長さんのお兄ちゃん。
8人も集まると子供達でワイワイと遊んでくれるから助かりますね。
幼稚園でもこんなふうにみんなで遊んでいるだろうな〜って見てて微笑ましくなりましたよ。



帰り道では年少さん組でおててつないで仲良く歩いていました♡
かわいいな〜

友達たくさんでうれしいね!
また一緒にあそんでねー
posted by M | おでかけ | comments(0)
今年最後のプール遊び
夏の終わり。ちょっと涼しかったけど、いとこ(甥っ子達)と最後のプールに行きました。
ゆいは初めての地元で大きなプールにデビューしましたよ。



最初はちょっぴり怖いのと、寒さで動きが小さかったゆいです。
でも、波のプールへ行ったり、流れるプールへ行ったりすると水には少しずつ慣れて、天気も晴れて来たら暖かくなったので最後は楽しそうにしていました!




私も中学生ぶりにこの地元のプールに来ましたが、昔と変わらずなんだか自分も子供の時に戻った感覚がありました。
ゆいと一緒になってはしゃいじゃったな…(笑)



ちびっこ用の滑り台も怖がってたけど、お姉ちゃんの旦那さんが抱っこして一緒に滑ってくれてから、1人でも滑れるようになって、最後にはまだ帰りたくなーーーいとだだこねてました。
こんなことなら夏、もっと連れてきてあげれば良かったな〜

来年また行こうね!
 
posted by M | おでかけ | comments(0)
四日市に行ったよ vol.3
四日市最終日は富山へ帰る移動日。
いつも移動日は寄るところがあります。
それは「ジャズドリーム長島
自分の服はアウトレットかセールでほとんど買っています。
こうやってありがたいことに定期的に四日市に行くことができているので、富山で買うことがほとんどなくなっています。
四日市に居た時も、暇があればジャズドリームに友達と行ってショッピングしていました。

ということで、今回も最後はジャズドリームで私のショッピングタイムとなりました。

そして旦那さんとゆいはというと。。。
ジャズドリームは長スパだからか?アウトレット内に遊ぶ所がなく、ちびっこにとったら暇でしかない所なので、旦那さんにアンパンマンミュージアムに連れて行ってもらいました!
その間私は心置きなくショッピング♪

ゆいは3度目のアンパンマンミュージアム。
まさかこんなに行くことになるとは思わなかったな…
でも今でもアンパンマンラブ♡なので、楽しんでいたようです。



気に入ったひとつのモチーフをじーーーっと見る。




今回の入館時のおみやげはカメラのおもちゃでした。
とても気に入ったようで、写真を撮るお父さんを撮っていたようです(笑)
(どの写真もおもちゃカメラを向けてて、まともな写真がない…涙)




パーク内で唯一のアトラクション?の滑り台は嫌がって滑らなかったらしい…
なぜかキャラクターではなく、絵の具に興味を持ったらしい…です。




今回もジャムおじさんのパン屋さんでパンを買ってきました。
2歳の時はアンパンマン。3歳のオランダ帰りに行った時はロールパンナちゃん。
そして今回はコキンちゃんをチョイスしていました。
お母さん(私)もコキンちゃん好き!
ナイスチョイスなゆいでした(笑)

帰りの車では「またアンパンマンのクリスマス(クリスマス時期のアンパンマンミュージアム)にお父さんとお母さんとゆいと三人で行きたいな〜」って言ってました。
もうさすがに連れて行かないよー(汗)
いつまでアンパンマンラブが続くのだろうか…???
(プリキュア見せてないし、その他見ると言ったらドラえもん… アンパンマンから移行するものが今のところ無いんだろうな〜)

そして私はどっさり買い物をして着て、ウハウハになって帰ってきたのでした。
今回の四日市滞在も楽しかった〜♪
今度はいつ行けるかな?
posted by M | おでかけ | comments(0)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others