nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
うたたね


いつも抱っこかおっぱいか車。たまーーにバウンサーゆらゆらでしか寝ないゆいちゃん。
今日、おとなしくバンボに座っているなと思って見たら、ぐずることなく…

寝てました。

うとうと。。。

嬉しいのと、かわいいのと、おどろきと…
思わず写真をパチリ。

赤ちゃんって本当におもしろい!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後4ヶ月目 | comments(4)
ヒブと肺炎球菌
今日4月からまた再開されたヒブと肺炎球菌の予防接種へ行ってきました!
同時に二本打っても大丈夫?とちょっぴり心配もしたりしましたが、結局二本打ちで…
ゆいちゃんは病院へ行く車の中で、すでに大泣き(最近車移動中泣きます…涙)
機嫌の悪いままの接種だったので、服を脱がせる時も大泣き。
先生の前に座ったら大泣き。
そして両腕に注射のときも、もちろん大泣き。
抱っこしたら泣き止みますが、よく泣きました…(汗)
二本同時に打ちましたが、特に変わった様子もなく元気なのでひと安心。
また来月二本打ちです。(かわいそう…)
この予防接種はやっぱりみなさん心配されているようで、今日病院でも同時接種はしたくないと相談しているお母さんがいました。
先生は同時に接種しても大丈夫とおっしゃってますが、結局のところ最後の判断はお母さん。
お母さんが少しでも不安に感じてたり、心配であれば希望通りしてくれます。
先生と相談して納得の上、受けさせたいですね!

そして予防接種に来ていた親子さん達の中で、待っている時にお話ししたママさんがいました。
私が会話の中で「富山出身で里帰りしてた…」と話すると、相手の方も「私は金沢で…」となって…

二人して「もしかしてmixiしてます?」と。

そう、偶然にもその方はmixiで知り合っていた方だったんです!!!
こんな偶然ってあるんですね。
私がたまたま富山というキーワードを出したから発覚したんですが、なんだかうれしい偶然でした♪
その方は3ヶ月の息子クンがいます。
お互いに北陸出身だし、赤ちゃん同士月例も近いので今度ぜひ遊びましょーということになりました!

世間ってやっぱり狭いのかしら?

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後4ヶ月目 | comments(0)
4ヶ月健診と予防接種
今日は4ヶ月健診と予防接種のため小児科へ!
予防接種 三種混合2回目と同時に健診してくれることになったので、ちょっぴり遅くなった4ヶ月健診。
とにかくちゃんと成長しているかが心配だったので、体重&身長の測定がドキドキ…

・測定結果
 体重 1ヶ月健診 3474グラム → 今回 5286グラム
 身長 1ヶ月健診 52.3センチ  → 今回 60.6センチ
 胸囲 1ヶ月健診 33.0センチ  → 今回 37.3センチ
 頭囲 1ヶ月健診 34.7センチ  → 今回 40.5センチ

でした!
確実に大きくはなってきているけど、全体的に小柄ですー
身長は標準なんですが…体重もまだ5,000グラム台だしな。。。
体重の増え方がゆるやかだし、成長曲線の標準より下になってしまっているので心配になって、先生に相談しました。

「母乳ですが、ミルクも足した方が良いですか?」と。
「母乳が出ていれば問題ないですよ」とのこと。。。

うーーむ、今のところ成長してくれているし、母乳も一応出ているし、無理にミルク足さなくてもいいなら、このままもう少しやってみようと思います。
とにかく大きく元気に、そして問題なく成長中でよかったーーーー♪

健診の後にそのまま予防接種(三種混合)をしましたよ。
今回は先生の診察でお口の中を見られた時点で大泣き…
そのままずっと大泣きだったので、注射ももちろんそのまま。
いつ見てもあのやわらかいおててに針がちくんと刺されるの…かわいそう。。。
私が抱っこしたら泣き止んでくれた。
涙が出てなかったから、怖くて訴えてたのね…頑張ったね!

次回は再開されたヒブと肺炎球菌の注射です。
二つまとめて打っても問題ないということでしたが、心配で本当に大丈夫かを先生に相談。
「問題ないけれど、心配なら分けますよ。他のおかあさん方はまとめて打たれている方が多いですよ。」とのこと。
次回打つ時までに考えてみてと言われました。

分けるとその分予防接種に行く日が多くなって、スケジュールも忙しくなります。
過剰に心配しなくてもいいのかなと思って、今のところ2本まとめて打とうとは思っていますが…
みなさん、どうしてます???




JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後4ヶ月目 | comments(4)
お宮参り


ずいぶんと遅れてですが、やっとお宮参りに行ってきました!
本当は3月末に両家の両親も一緒に、せっかく三重にいるんだからと伊勢神宮で行う予定でした。。。
それが、いろいろありまして…
結局だけ三人で近くの神社(安産祈願をした神社)で行いました。
遅れに遅れたけど、そのおかげで暖かい日差しと桜が満開という中でお参りできましたよ♪

神主さんに神前でお参りしてもらっている間、ぐずったりしないかなーと心配でしたが、ずっとおとなしくしててくれたので助かりました!
私たちともう一組、双子ちゃんも一緒にお参りしてもらいましたよ。
女の子二人でかわいかったなー(でもやっぱり大変みたいです。。。)
お守り、お札、でんでん太鼓、鰹節、塩を頂きました。




お参りの後は神社の境内で記念の写真をパチリ
ゆいちゃんに掛けた着物は私とお姉ちゃんが小さい時に着た着物です。
きれいにとってあったので、ゆいちゃんにそのまま継がせてもらいました!
なんだかうれしいですね。


写真屋さんでも写真を撮ったんですが、家族三人で撮るときは私が抱っこしていたので大丈夫でした。
が!一人の写真となると、椅子に座らせられるのが嫌みたいでなきべそーーー
しまいには大泣き…
良い写真を撮ることができず、一人の写真だけ再撮影となりました。。。
記念の写真だからかわいく映ってほしいんだけど…赤ちゃんだからそこは難しいですね…
仕上がりが楽しみです♪


JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後4ヶ月目 | comments(2)
4ヶ月目!&支援センターデビュー
 タッチ

今日でめでたく4ヶ月になりましたー!
毎日元気に成長中です♪
いろいろ育児で悩むことがありますが、笑顔をみると癒される私です。

3ヶ月目のゆいちゃんは本当にいろんな変化があって急成長の時でした。

(3ヶ月目の変化)
・よく笑顔を見せてくれるようになったし、表情がゆたかになってきました。
・メリーを見て一人で遊んでくれる時間が多くなりました(今はもうすぐ飽きちゃうけど…)
・メリーの人形に手を伸ばして触れるようになりました
・たまに声を出して笑うようになりました
・手が自分の意志で動くことを発見しました
・おしゃぶりが上手になりました
・首がすわりました
・うつぶせにしたら首をひょいっとあげるようになりました

などなどです。
4ヶ月にはどんな成長ぶりを見せてくれるんだろう〜
楽しみです♪

さて、そんな4ヶ月に突入した今日は近くの支援センターにデビューしてきました♪
ゆいちゃんが一番小さくて、だいたいみんな1歳は過ぎている赤ちゃんばかり。
でも、わいわい賑やかに遊んでいる子達を一生懸命目で追いかけて、楽しそうだったので刺激になっているようです。
小さいときから連れてきてた方が、すぐ慣れるみたいだし!
なんといっても、私もいろんな先輩ママさんと話ができて、気晴らしにもなるし、相談にのってもらったりと気持ちが楽になります。
同じくらいの赤ちゃんを連れた方も来られているということで、ちょこちょこ行ってみたいと思います。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
posted by M | 生後4ヶ月目 | comments(8)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others