nico+



posted by スポンサードリンク | - | -
マタニティ写真
ゆいを妊娠していたときもマタニティ写真を撮ったので、今回も撮っておきたいなーと思って出産の3日前に行きました。
撮ってもらったのはゆいの写真でいつも利用しているスタジオアリス。
火曜日だとマタニティ写真は撮影料が無料になって、写真一枚無料でもらえるのです。

そして1月頭にできていたんですが、なかなか取りに行けずやっと2月頭に受け取ってきました。

大きな一枚は無料でいただき、もう一パターンも気に入ったのでLサイズの写真を一枚購入しました。
ゆいが思ったようなポーズをしてくれず、変な顔をしたりしてなかなか大変でした。。。
(もう5歳だというのに…)


いい思い出が残せました♪
次はしんくんの100日お祝いで撮ってもらおうと思っています。
posted by M | 妊婦生活 | comments(0)
頂き物
お守り

本日も兆候はなく、チビちゃんの激しい胎動と共に一日を過ごしました。
何を考えてお腹の中で動いているのかなー?
激しいときはイタタタターーーともがいている私です。
もうお腹の中は狭いよね。
お腹もMAXでパンパカパンですよー

さて、今日は元会社の先輩で仲良くしてくださっているHさんが遊びにきてくれました。
滋賀に旅行に行ってお土産をいただけるということでしたが、頂き物は写真の安産お守り♪
紫式部が源氏物語を書いたというお寺だそうで、なんだかとてもご利益がありそう!
この前Hさんと三人でランチをした妊婦のYさんにも同じ安産お守りをあげたそうですが、Yさんはつい先日14日に元気な女の子を無事に出産されましたー
しかも安産だったらしい!
このお守りのおかげでもあるかも。。。ということで私も安産だといいなーと思いながら、母子手帳ケースに大事に入れておきました。
こんなお土産頂けるなんて、うれしいなー

そして、今日はお姉ちゃんの旦那さんのお母さんからも安産お守りを頂いて。。。
出産直前で毎日ドキドキの中、お守りをもらってなんだか心強いです。
本当に無事に出産できますように!
とにかく今はそれに集中集中です。

スタイ1 スタイ2

あと、頂き物と言えば。。。
この前元会社の同期Kからもかわいいスタイをもらいましたよ。
作家さんが作ったものだそうで、レースとお花柄のリバーシブル♪
女の子らしくって素敵ー
スタイはこうやって頂けるかなと思って、全然購入していないのでもらえて嬉しいです!

少しずつ増える赤ちゃんグッズ。
今は安産で無事に出産できるように気持ちを集中集中したいです。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

posted by M | 妊婦生活 | comments(4)
もうすぐ1歳ママとプレママ座談会
今日はブログ友達のKちゃんとIさんとスタバでお茶会。
Kちゃんは先日の安産教室の日記で書いた通り、私と同じ時期の妊婦さん。
そして久しぶりに会ったIさんは去年の私の予定日と同じ日いい夫婦の11月22日に元気な男の子を出産したママさんです。
先輩ママさんのIさんは、いろいろ話を聞かせてくれて、プレママの二人はフムフム、ヘェーーと聞きながらとても勉強になりましたよ!
Iさんの息子クンもいい子ちゃんで、ニコニコ笑顔を振りまいてくれてかわいかったーーーー♪
一年後にはこんな赤ちゃんが自分の腕の中にいるんだなーと思うと、なんだか未だに信じられない。。。

出産の話も聞いたけど、Iさんはお産が楽しかったって!
出産前から陣痛ってどんな痛さなんだろう?って楽しみだったそうです。
すごいなーーーー
私なんて、最近陣痛って痛いよね…?私耐えられる…?って考えてばかりなのにーーー
でも、やっぱりみんな乗り越えてきてることだから大丈夫!とのこと。
確かに腰が壊れそうな痛みで、めちゃくちゃ痛いけど、なぜか忘れちゃうって。
それよりも大きな喜びがまってるよーーーと。

確かにそうなのです。
苦しい中頑張って出てくる赤ちゃんと一緒に!
そして旦那さんやその他見守ってくれる家族と一緒に頑張るんですよね!!

そしてそして、出産後のほうが大変だからーって。

Kちゃんとも妊婦話をいっぱいして、やっぱり同じ時期の妊婦さんと話ができるって本当に安心!
あれはどうした?これはどうしてる?って聞けるし、相談できるし!
一緒の時にお産して入院できたらいいのにな。

明日は安産教室の4コース目。おっぱい教室です。
できれば母乳で育てたいので、しっかりお勉強してこようと思います!
楽しみ楽しみ。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 妊婦生活 | comments(3)
育児&妊婦話でもりあがろう会
 カフェ

今日は富山の元会社の先輩Kさんとそのお友達Yさんとランチ会。
Kさんはもう少しで一歳になる娘ちゃんがいます。
Yさんは私と同じ11月予定日&里帰り出産という同じ境遇の妊婦ちゃん。
Kさんが同じ時期に妊婦だと話が合うんじゃないかと私たちを引き合わせてくれました♪

ランチは富山の赤田にあるカフェ。
カフェといってもものすごくアットホームな感じで、小さな子供を連れてきても大丈夫なところ。
靴を脱いで入って、子供達が遊べるようなおもちゃや絵本があったり、授乳&おむつ交換コーナーがあったり、メニューには離乳食やお子様ランチがあったりと、ママたちには助かるお店でした。
なのでお店はみごとにちびっ子とママさんばかり!
こんな優しいお店ができていることにビックリでした☆

そしてKさんには出産のときの話やその後の育児についてなどいろいろ先輩ママとしてアドバイスをもらって、とってもためになりましたよーーー
娘ちゃんもニコニコ笑ってくれて、かわいかったぁ〜
赤ちゃんって場を和ませてくれるからすごいですよね。

Yさんとは、今の状況を確認し合ったり、出産ドキドキだよねっていう話だったり、富山を離れての生活のことだったり、とっても話が合って楽しかったです♪
同じ時期の妊婦さんとこうやってふれあうのは初めてだったので、みんな同じ気持ちだったり体の変化だったりするんだなーって安心しました。

お互いに無事に出産できるといいねーと言ってお腹をさすり合い(笑)
Yさんは私より二週間ほど早い予定日。
まずはYさんからの出産報告が届くかな?
たのしみー


明日は病院での安産教室です。
たくさん妊婦ちゃんが集まるようだし、Web友達も11月に出産で同じ教室に参加するそうなので、久しぶりに会えるーーー楽しみーーー♪


写真はカフェのパスタランチ。
ここのカフェは動物性の物を一切使っていないらしく、体に優しいものでした!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 妊婦生活 | comments(2)
10%OFFはうれしい!



無印が1日から全品10%OFF!
ずっと写真の整理をしたくて、アルバムを大量買いしたいと思っていた私。
この週間を待っておりました♪

先週末は旦那さんが仕事だったので、行けなかった…(自宅から車で少し行ったところにしか無いので、今一人で行くのはちょっぴり心配)
残念。。。
行きたい気持ちをウズウズさせております。
写真がパソコンに溜ってて、赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんの写真でまたまたいっぱいになるだろうから、今のうちに今までの写真(特に旅行の写真)をちゃんと現像してまとめておきたいのです。
そんなことする時間もなくなるだろうしね…
無印のアルバムはたくさんあるのでどれにしようかなやむーーーー(汗)
フォトブックをこの前無料券があったので、カメラのキタムラで作ったけど、それもよかった!
無印でもフォトブックみたいなものあるんですねー
知らなかった…
またまた悩みます。。。


授乳しやすい服とか持っていないから、そんなものもお得に買えたらなーと思ったりしてます。
ネットショップも10%OFFのようなので、最悪行けなさそうだったらネットで!

10月5日(33W1D)
朝:ご飯、シャケ、めんたいこ、スープ、パイナップル
昼:カレー、さつまいも
夜:ご飯、鮭ムニエル、春雨スープ
間食:チョコ、パイナップル、ヨーグルトムース

体重(朝)妊娠前+9.0キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。




JUGEMテーマ:無印良品
posted by M | 妊婦生活 | comments(4)
たくさん食品サンプルもらっちゃいました
生協


前に参加したマタニティセミナーで、コープ(生協)のアンケートに答えたら今日サンプルを頂きました。
当日もたくさんサンプルをもらえたのに、今回もこんなに♪

それで、コープ(生協)ってどうなんだろう???
三重に引越ししてきて一度500円ワンコインおためしセット(500円で食パン1斤やたまご1パック、ヨーグルトや牛乳など買えちゃう)というものを購入したことはありますが、それっきりでした…(汗)
カタログを見ると、食品や雑貨など生活に必要なものはほとんど揃ってますね。
確かに今は運動がてらスーパーまで行ったりできていますが、チビちゃんが生まれたらその回数って一気に減るだろうなぁ〜
旦那さんがいる週末にまとめて買ったりすることになるのかな?
今のところ毎日スーパーに出かけている私、そんな生活できるのかな?
なんだか心配に…

そういえばこの前実家に帰ったとき、うちの姉が生協でちょこちょこ頼んでいるようでした。
朝ごはんや休日のお昼ご飯、お弁当のおかずなどなにかもう一品!っていうときに生協のものを使っていたような…
健康に気を使ったものもあるし、妊婦から授乳中、乳幼児の育児に追われる時期には便利かなー?とちょっと惹かれております。

あとこの前レタスクラブを読んでいるとき、節約のコツのようなページがあったんですが、そこで紹介されていた人はやっぱり週一の買い物。そしてプラス生協を使っているそう…
悪くないのかも。
生協利用されている方いますか?どんなものでしょう?
初心者の私におしえてくださーーーい!

ちなみに関東周辺のエリアだと資料請求するだけで、サンプルがたくさんもらえるみたいですよ!
(キャラクターがかわいいな…)
コチラ↓





関東じゃなくてもコープのサービスがあるんですねー
あと、よくオーガニックの野菜などを取り寄せているっていう有名人のママさんたちがいたりしますが、高いでしょーって思ってたんですが、思ったよりそうでもなかったり。。。
いろいろショップがあるみたいだし、お試しがあったりするし、一度申し込んでみてもいいかもですね。
食品は新鮮で不要なものが入っていないものが一番ですもんね!
そう考えたら、旦那さんの実家からの手作り野菜が安心しておいしいものがたべられるから、それを送ってもらっている私たちは幸せ者だー

   

9月29日(32W2D)
朝:炊き込みご飯、チキンナゲット、牛乳
昼:麻婆豆腐丼、さつまいも
夜:あんかけ焼きそば、れんこんのきんぴら
間食:チョコ、アセロラゼリー

体重(朝)妊娠前+9.5キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。


posted by M | 妊婦生活 | comments(6)
赤ちゃんってかわいいな
赤ちゃん1


富山に帰っている間は、予定はあまり入れずに極力実家でゆっくりしてました。
予定を詰め込んでも来月からずっと富山に居るんだからと、今回はがまん。。。

でも、どうしても行きたかったのは8月に出産してリアルママになった友達のお家。
もちろん赤ちゃんに初対面したくて…そして友達のママっぷりも見たかったし♪
会いに行ってきました!

出産直前にも会いに行ったので、そのときは臨月のお腹でパンパンだったのにー
そのお腹にいた赤ちゃんが目の前に居るのは、やっぱり不思議な感じがしました。
赤ちゃん、とってもかわいい!!!!
ぷにぷにしてて、やわらかくて、あったかくて。
抱っこさせてもらったけど、もうもうかわいくて、かわいくて!!!
自分が妊婦だと、余計にかわいさが倍増!!!!

出産の日の話も事細かに聞いたりして、やっぱりこーーーわーーーいーーーって思ってしまったけど、私も早くお腹のチビちゃんに会いたくなったな。
その気持ちのほうが強くなりましたよ。

友達は出産して1ヶ月経ったので、実家から自分のお家に戻ってきたところだけど、今のところよく寝てくれるしいい子で思ったより大変じゃないと言っていました。
私も余裕のあるママになれるかな?
想像は膨らむばかり。。。

赤ちゃん2

赤ちゃんのおてて。
小ちゃくてかわいいねー
気がついたらおてての中にほこりをいっぱいにぎってるそう(笑)

9月24日(30W4D)
朝:トースト(ピーナツクリーム)、目玉焼き
昼:うどん
夜:カレー、からあげ3個
間:クッキー、チョコ

体重(朝)妊娠前+8.5キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 妊婦生活 | comments(2)
結婚記念日
今日9月20日は2回目の結婚記念日♪
2年前の今日軽井沢で結婚式をあげました。
早いなー

去年は旅行がてら軽井沢に行って、式場で1周年記念の写真を撮ったんですが、今年はチビちゃんがいるし…ということでここは大人しく。
来年は3人で軽井沢に行けるかな?

さて、結婚記念日なんですが実は私だけ実家の富山に来ています。
旦那さんが昨日から一週間、広島へ出張になってしまったのです。。。
一人で三重にいようと思ったんですが、一人で一週間いるのは不安だと旦那さんが。
富山に帰っていなさい命令が下されたので、では遠慮なく…と突然富山に帰ることにしました。

お好み焼き

テールスープ


なので少し早いけど18日に結婚記念お祝いを二人でしましたよ。
といっても私たちは外食するとかではなく、食べたいものをお家で食べる。
そして旦那さんが作ってくれたのは、お好み焼きとテールスープ。
もっとシャレたもの作ろうか?と言っていたんですが、お好み焼きが食べたくて、このメニューに決定!
結婚記念日っぽくないけど、おいしかったから大満足!!!!
旦那さんが作るテールスープはお肉がトロトロで、こちらもおいしい!!!
リクエストに答えてなんでも作ってくれる、お家コックさん。
いつもありがとう〜

ケーキ

そして、食後にはケーキを。。。
こちらも二人でペロリ。

この日だけは体重を気にせず、モリモリ食べました♪

富山ではセーブしなきゃいけないのに、食べるものがいっぱいあるーーーー
運動もしないでぐうたらしてます。

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 妊婦生活 | comments(12)
最近の妊婦ご飯
 鍋

今日は少しだけ遠出のおでかけの予定だったのですが、行くことを取りやめました。
というのは、夜中の3時頃にいきなり外からがしゃーーーんというスゴイ音がしたので、すぐ事故だと思いました。
パトカーや救急車がきて、やっぱりものすごい事故だったようです。
音だけで私はドキドキ。
なんだか怖くなって、涙が止まらなくなって…
なんとなく明日車で遠くに出かける気がなくなってしまったのです。
結局今日のニュースで事故の詳細がわかりましたが、なにやら4人組の窃盗団が巡回中のパトカーの音に反応して、人を巻き添えにして事故を起こしたようなのです。。。
幸い死者はいなかったようなのですが、2人はまだ逃走中ということなのでなんだか怖いです。

そんなこんなで、今日はお家でだらだら。。。
天気も相変わらずで暑いし…
気になっていたパン屋さんだけ行ってきました!

最近少し涼しくなったので、鍋をはじめました!
野菜がたくさん食べられるし、ヘルシーでお腹がいっぱいになるので今からの妊婦食にはもってこいです。
冷え防止にもなりそうですしね!
(そういえば、土屋アンナさんの本を前に読みましたが、妊婦には鍋がいいって書いてありました)
金曜日にはしゃぶしゃぶ。
土曜日にはカレー鍋。
ハフハフしながら食べておいしかったぁ〜
どちらも旦那さんが作ってくれました♪
これから鍋の登場回数が増えるだろうなー

体重管理の強い味方です♪

ちなみに写真はカレー鍋。
うちの鍋は三重の伊賀「土楽」さんのねぎぼうずくんです。


大きさがちょうど良くて使いやすい!

お釜も持っているので、たまに旦那さんがお米を炊いてくれます。
たきたてがおいしい!




二人のお茶碗も土楽さん。ちょこちょこ伊賀に行っては仲間を増やしています。

9月11日(29W5D)
朝:トースト、ヨーグルト、カフェオレ
昼:ケンタッキー(チキンフィレサンド、ポテト、一口ケンタッキー1個)
夜:カレー鍋
間食:梨、ベルギーチョコソフト(半分)

体重(朝)妊娠前+7.7キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 妊婦生活 | comments(2)
二人でお出かけ
カフェ

今日から29週!しかも予定日まで77日(7のゾロ目♪)です。
それにしても、いつまで続くのこの暑さ…
大分クーラーはいらない時間が長くなってきてはいますが、毎日ヘトヘトです。。。
そしてお腹のチビちゃんが元気すぎて、毎日うぉ…うぅ…と何度やられることか…(汗)

週末は旦那さんとお出かけ。
土曜日はたまたま近くの大きな公園でロハスなフェスが行われているようだったので、覗きに行ってみました。
本当はフリマが目当てだったんですが、面白くなくて…
でも、地元のお店のいろんな食べ物の屋台がたくさん出てたので、タコスや佐世保バーガーやカキ氷などを食べて楽しみましたよ。
ライブをやっていたり、ファッションショーをやっていたり。
旦那さんはダンスブースでダンスをしてストレス発散!
私はアコースティックライブに癒されたりと…
すぐ帰るつもりが、炎天下の中プラプラしながら結局夜まで楽しみました。
私はずっと日陰にいたし、無料のお茶が配布されていて水分補給もなんなくできたので元気でした!
思いがけず楽しめたのでよかったー
たくさんの人が来ていて、子連れも多かったのでチビちゃんが大きくなったら連れてきてあげたいな。

そして日曜日は、前日の疲れもあったので近くのカフェへ。
カフェもチビちゃんが生まれたらなかなか行けないだろうなぁ〜
カフェまでの途中に図書館があるので、本を借りて歩いて行って来ました。
最近甘いものが食べたくてしょうがなくって…
私はマフィンセットをペロリ。
ここのカフェははずれがなくてドリンクもデザートもフードもおいしい!
今日のマフィンもりんごとシナモンのマフィンでいしたが、アイスに付けて食べて幸せ気分♪
シュワーーっと青りんごソーダーもおいしかったー

こうやって二人でまったーーりとお出かけできるのも、もう少し。
富山に里帰りする時期も決まってきたし、二人での三重のお家で生活ももう少し。
なんだかちょっぴり寂しかったり…チビちゃんが生まれてくるのは楽しみなのに複雑な気持ちになったりします。
一日一日大切に過ごさなきゃいけないのに、なんとなくダラダラしちゃいます…

9月5日(28W6D)
朝:トースト(ミルクジャム)、牛乳
昼:カレー
夜:オムライス
間食:りんごとシナモンのマフィン、ハッピーターン、グレープフルーツ

体重(朝)妊娠前+7.7キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 妊婦生活 | comments(6)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others