nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
ご近所さんとBBQ 夏
旦那さんが一時帰国したら、またBBQしたいねとご近所さんとずっと言ってました。
そして帰ってきたので予定が合う家族だけでBBQを開催!
今回は子供がいる家族7家族〜

相変わらず旦那さんたちが働き、奥さん&子供達はひたすら食べる!



うちの旦那さんはみんなのリクエストにお答えして、前回と同じくフライドポテトを作りましたよ。
これは子供達にも大人にも大人気!
熱々のあげたて最高でしたよ。



あとは今回の旦那さんメインはハンバーグを作って、鉄板で焼いてハンバーガーを作ろう!
と子供達のために用意したんですが、出すタイミングを間違ってしまい、結局大人の食べ物に。。。
鉄板でハンバーグを焼くとこれまたジューシーで美味しかったー♪



オーナーさんが用意してくれたおいしいフィレ肉も飛ぶように売れてあっという間になくなりました(笑)

今回は夏の開催だったので、暑さが和らいだ夕方から開始しました!
子供達は大興奮でワイワイ!
大きなテーブルを外に出して、子供達も食べたり飲んだり〜



食べた後にはみんなで花火もしましたよー

結局22時くらいまでこの宴は続き、ご近所さんの絆がより深まったのでした♪
うーん、ここを離れたくない! 毎回思うけど、とっても幸せな環境です。

次回はまた秋に開催したいねと言っています。
posted by M | 育児生活 | comments(0)
オランダ写真でスクラップブッキング
支援センターで定期的に行われている、スクラップブッキングの会に行ってきました!
写真の現像すら面倒…と思っていましたが、いざ作ってみると楽しい♪

スクラップブッキングは三重に居た時に2回作ったので、間はあいたけど3回目。
1回目はハーフバースデイまでの6ヶ月をまとめたもの。
2回目は1歳記念に撮った写真をまとめたもの。
今回は何にしよう?と思ったけど、やっぱりオランダだな!ということで、今回のテーマはオランダで作ってみましたよ。



幼稚園のお友達ママさんもいたし、支援センターで顔見知りになっているママさんなどもいて、みんなでワイワイ作るのが楽しかったー♪
といっても、時間がなさすぎて真剣モードになっていたのでほとんど黙々と作業していたけど…
ゆいは幼稚園なので身軽な状態で出来たのも良かったです♪

完成品はこちら↓ オランダらしい感じにできたかな〜と満足満足♪
本当は旦那さんの実家にプレゼントしようと思ったけど、もったいなくなってきちゃった(汗)



写真を整理しようと言いながらもうゆいは3歳。
しかも私の結婚式の二次会やら新婚旅行やらもフォトブックにしたいなーと思いながら、こちらも早5年。。。
写真はデジカメや携帯で気軽に撮れるので、いっぱい撮っているけどPCに入ったままで整理できないでいます。
ゆいが幼稚園行っている間や、1人の夜の時間を使って今年こそフォトブック作るぞー!!!
と意欲がわいている所です。
まずはオランダ生活を一冊にまとめたくなりました。

みなさん写真の整理どうしています? フォトブック作ってるよーという方、オススメあれば教えてください♪
(フォトブック、今は色んな会社が出していてどこで作るか…まずそこから迷っています…汗)

 
posted by M | 育児生活 | comments(12)
ご近所さんとBBQ
去年の夏にも開催したので、毎年恒例になりそうなイベント!
ご近所さんとBBQ!
今住んでいるところは11軒のお家が並んでいる団地のようなところで、新しく加わった家族さんもいるので懇親会も兼ねてのBBQとなりました♪
アメリカから帰ってきたうちの旦那さんがBBQしたくてウズウズしてて、しよーって言い始めた言い出しっぺなんですけどね。

今年は9家族の参加となり、大人18名、子供13名(+赤ちゃん1名)の大人数となりました!
場所は団地の真ん中にある芝生〜 なのでみんなそれぞれのお家からあれがないから持ってくる!これを持ってきた!とすぐに準備できるから便利なのです。
みんなでテントをはったり、食材を買いにいったり、火をおこしたりしてなんだか大人もワクワク♪
もちろん、子供達は毎日のように遊んでいる友達ばかりなので最初からハイテンション!



こちらは女の子チーム!
ゆい写ってないし…(汗)
お姉ちゃんがいっぱい増えて、ゆいは毎日遊んでもらっています♪
同じ歳のお友達もいるよー




こちらは男の子チーム。
一番リーダー(6年生)のお兄ちゃんがいない(野球の練習で後で遅れてきました)ので、ちょっぴり女の子に圧倒され気味(笑)

ちびっこ達に早々にポテトやら焼きそばやらウインナーやらを食べさせて、満足させて大人達が後からゆっくりBBQを楽しみました♪




言い出しっぺの旦那さんは、今回作るものは控えめに。。。ポテトとブルスケッタ。
ポテトはちびっこにも大人のおつまみにも大好評でした!
この日は母の日ということもあって、旦那さん方があれこれ作ってくれて、奥さん達は椅子に座って飲んで食べておしゃべりして楽しみましたよー
(母の日じゃなくてもきっと旦那さんたちが働いていたと思いますが…笑)

9時から準備をして食べて、飲んで、おしゃべりして…
奥さんたちは日頃よくおしゃべりしてますが、ますます交流がもてたし、旦那さん同士も色々おしゃべりして楽しい時間を過ごしましたよ。
みんなほんといい人ばかり♪ 子供達もみんないい子ばかり♪
いい環境にいい人たちにめぐまれて居心地のいい場所です。



ゆいは相変わらずマイペース。
ちびっこ達と戯れていると思ったら、一人大人の中に入ってぼーーーっとしていたり。。。

大人も子供も楽しかったねー

また夏にでもBBQしたいです。
あとはこれまた旦那さん言い出しっぺだけど、だいたいの家族さんが転勤族で県外出身の方ばかりなので、今度はそれぞれ自分の出身とかのおいしいものを集めたうまいもの大会なんか開催してもいいねーと言っています。
北は仙台から南は鹿児島までいるので、楽しいだろうな〜

富山にいてこんなに県外の人たちに囲まれることってなかなか無いと思うので、これまた楽しいですよ。

子供達がどんどん富山弁になっていくのもおもしろい!
 
posted by M | 育児生活 | comments(2)
羊毛フェルト教室

最近時々遊びに行っているじんぼ保育園の支援センター。
先生が羊毛フェルトを教えてほしい!ということから、羊毛フェルト教室を開催することになりましたー
私は人に教えてあげられるほど上手でもないんですが、やってみたい!というママさんがたくさんいらっしゃるということで、なんとか開催することになりました。
1回6名限定で、3回開催にしたところ、おかげさまで3回とも満員御礼で集まってもらえましたよ。

初めての方ばかりだったので、とりあえず簡単にできるもの…と、くまさんを作りました!
あとくまさんなら男の子ママも女の子ママも使えるかなーってね。


こんな感じで色を選んでもらって、顔の表情は好きなタイプで!
このくまさんをストラップかへアゴムにしてもらいました。

支援センター内にテーブルを用意して、子供を見ながらなので時間がかかりましたが、みなさん楽しんで作ってくれてよかった♪
作りながら、育児のことから日常のたわいのない話をいろいろとして、たくさんのママさんとおしゃべりできたのも楽しかった〜!
写真をもっと撮ったりしたかったけど、なぜかゆいが私から離れず…
いつもなら支援センター内を自由に遊んでくれるのに。。。
なのでゆいの相手をしながらみなさんに説明して作ってもらったので、なかなか思い通りに進まなかったりも…
多分自分の相手をしてもらえないから、すねてたんだろうなー
ごめんね。。。

また次回開催してほしいと言ってくださっているので、次回は女の子などの顔を作ろうと思っています♪

羊毛フェルトは四日市では体操のメンバーでよく集まって作っていたけれど、富山では一緒にする人がなかなかいなくて、家で一人で作っても…と作ることが少なくなっていました。
それがこんな機会をもらって、楽しくできたのでよかったー

これを機にまた作ろう意欲も出てきたし!
たのしもーっと。
posted by M | 育児生活 | comments(4)
小学校の運動会


小学4年と2年の甥っ子ちゃんたちの運動会を見に行きました!
二人が通っている小学校は私の母校でもあります。
久しぶりに小学校に行って、懐かしい気持ちになりましたよ〜

人数が多くなっているので、昔ほど競技は少なくなっていましたが、見たい子が2学年となると見るのに忙しかったーーーー(汗)

お姉ちゃんのお手伝いで、ビデオを回したり、写真を撮ったり。。。
走っている子供をビデオで写すのって難しいですね…
富山にいる限り毎年見に行くと思うので、ゆいの時の予行練習にもなるな〜なんて。
ビデオ撮影がうまくなるかもね!

それにしても、イマドキの小学校の運動会はすごい!
みんなタープを貼って、椅子に座ったりしてみています。
学校側も、タープが張れるエリアやビデオや写真撮影ができる応援ゾーンを設けてあったりと、親のこともちゃんと考えてくれていてビックリでした。

甥っ子達の成長も感じられておもしろかったーーー
そしてゆいはフガフガしてて、大変だったーーー(笑)




お弁当をもらって写真なんてそっちのけで食べているゆい(笑)
来年はゆいも幼稚園の運動会デビューだよーって、本人分かる訳けないか。。。
posted by M | 育児生活 | comments(0)
桜餅
リズム体操のママさん向けのサークルでは、月1でいつもちくちくしたり、あみあみしたり、していましたが、今回はおばさまが声をかけてくださって、桜餅を作ることになりました♪

正直面倒そうなので家で作ろうとは思わないけど、みんなで作るなら楽しそう!


あんこも手作り!
時間をかけてねりねり。。。


まるまるしてあんこの準備OK!

ちびっこ組はゆいとリズム体操で一緒のAちゃん。
自由気ままに調理室で遊んでいましたよ。


仲良くりんごジュースを飲んで、楽しそう♪



餅米を蒸して、ねりねり。
ピンク色にしたら桜餅っぽくなりました!


桜の葉っぱに包んだら、完成!
(かなり行程をはしょっているけど。。。)


最後はみんなでいただきましたー!!!
お土産に13個も持ち帰れたので、ご近所のママさん達におすそわけ!
喜んでもらえて良かった良かった♪

ちくちくもいいけど、ひとりではめったに作れない物を作って楽しむのもいいです〜




posted by M | 育児生活 | comments(2)
幼稚園見学

幼稚園見学に行ってきました!

実は今月に入って2つの園を見学させてもらいました。
今までに申し込みをして見学したのは2つ、遊ぼう会へ行って園の雰囲気を見たのが4つの合計6つ見に行ったことになります。

最初はたくさんあってどこがいいか分からなかったんですが、見学等に行ってココだな!っていうところが決まりました。
来年のプレから行きたいなと思っています。

少し遠くて、園児の人数が多いということで本当にいいかな?って思いましたが、見学に行って施設も園の雰囲気も、先生もすべていいなって思ったので。。。
あと、実際にその幼稚園に行っている子がものすごく楽しんでいるという話も聞いたし!
これが大事ですよね。

これから運動会や発表会を見に行くことも出来るし、遊ぼう会もまだまだ参加できます。
そんなイベントでさらに園の様子やゆいが楽しんでいるか等を見てみたいと思います。


それにしてもイマドキの(私立)幼稚園って本当にステキです〜
遊具や園庭が年少さんと年中・年長さんとちゃんと分かれていて安全だったり、建物が木のぬくもりがあったり、発想が豊かになるような遊び道具があったり。。。
幼稚園じゃないようなステキな空間になっています。
それでもって、自然がまわりにたくさんあるので虫取りをしたり、どろんこになったりもするみたいだし。
幼稚園って楽しい!って思ってくれたら本当にそれだけでいいな。
次のイベントが楽しみです♪


登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ 
posted by M | 育児生活 | comments(4)
親子

ゆいと旦那さん、二人してお昼寝…

同じ格好で寝てる。。。プププ

親子だな〜


登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 育児生活 | comments(0)
幼稚園選び

幼稚園の遊ぼう会へ行ってきました!
パパと一緒にあそぼうという会だったので、ほとんどの家族がパパと一緒でした!ステキ〜

そんなうちも旦那さんを連れて3人で行ってきましたよ!

最近幼稚園の見学を兼ねていろんな幼稚園の遊ぼう会へ出かけています。
まだ1歳なのに、なぜもう幼稚園見学?と思うかもしれません…
話すと長くなるのですが。。。

とりあえず、私が住んでいる市では公立の幼稚園は2年保育なのです。
私の出身富山では3年保育があたりまえだったので、3年保育だと思っていたのに、なぜか2年なんです。。。本当になぜ?なんですよね…
そのためなのか、公立より私立の方がだんぜん人気で、あちこちにいろんな幼稚園があるのです。
私立に入れる人の方が多いんだろうな〜と。

そこで、私立に入れるとなると本当は4歳になる年から年少さんとなるのですが、人気の幼稚園では簡単に入ることが出来ないようで、「プレ」に通った方がいいということなのです。

今度は「プレ?」ってなるのですよね。。。
「プレ」とは、幼稚園に入る前の慣らし保育という感じで、月1とか隔週で親子で参加する教室のようなものです。(幼稚園によっては完全に子供だけという所があったり、プレ自体ない所もあったりするようですが…)
その「プレ」に入るとなると、3歳になる年、すなわち来年の4月からだから、今年の秋に申し込みだったりするのです。

最初話を聞いた時は、え!もう幼稚園のこと考えなきゃいけないの〜★ととにかくビックリでした。
公立が3年保育なら公立でもいいかなって思うのですが、2年だと私立かなと思って。。。
私自体私立の幼稚園に行っていたので、私立派でもあるし。。。

と、話が長くなりましたが、とにかく今遊ばせながらどんな幼稚園があるんだろう?と、見学中なのです。

今のところ、今回行ったA幼稚園が私は気に入っています。
自然に囲まれていて園庭が広くてきれいだし、園舎も新しい!
先生も優しそうで、全体的な雰囲気バッチリでした♪
人気なのが納得です!

遊ぼう会ではどろんこ遊びをさせてもらいましたが、砂場もきれいだから安心〜
ゆいははじめてのどろんこ遊び(砂場すら入れたことが無かった…)だったので、最初は恐る恐るという感じでしたが、最終的には砂まみれになっておむつまでどろんこになるくらい楽しんで遊んでいましたよ。

他にも2つ幼稚園見に行っていますが、可も無く不可も無くという感じで、むむ〜と思っていたのですが、ここはステキ〜♪と思えたんですよね。
給食も幼稚園で作っているし!
ただ、少し遠いというのが悩み。幼稚園バスで通園確実です。
できれば送り迎えできるといいなと思っていたんですが、この幼稚園は遠いので出来ないな〜
あと、ちょっと人数が多すぎるマンモス幼稚園だということ。
(人気だから仕方がないのかな…)

最終的にはゆいに合っている幼稚園かが大事な所。
まだどの幼稚園も園庭で遊んだりしたくらいなので、細かい雰囲気は分かっていません。
他にもまだあるし、秋まで色々見ながら考えてみようと思います。

一応私が希望する幼稚園は…
・給食がある(できれば園で作っているところ)
・できれば送り迎えができる範囲(例えばちょこっと忘れ物があっても持って行ける距離だといいな)
・園児の人数が多すぎない
・ほどよく学びが含まれている
・あずかり保育がある
・遠足や運動会などイベントが楽しそうで充実している
・施設がきれいで整っている

といった感じでしょうか。。。
こう考えると、公立はなくなっちゃうんですよね。。。
私立でも全て満たすところはなさそうなので、色々見比べて決めないとね。

ゆいが「幼稚園楽しい♪」って通ってくれるところがいいな〜

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 育児生活 | comments(2)
手作り

1歳半になったゆい、自分で遊んでくれたり、ぐずぐずや泣くことも少なくなってきて、やっと少し子育ての時間にも余裕が出てきました。

なので、なにかしたーーーくなり…

「羊毛フェルト」はじめました♪
あと、「けしごむはんこ」や「スクラップブッキング」も…

写真は羊毛フェルトで作った女の子へアゴム。
私の作った物は一番右の女の子。
ゆいモデルです。

育児にいっぱいいっぱいで更新できてなかった「シュミノハバ」で、今後ちびちび作った物を紹介できたらいいな〜と思っています。

お友達とお話ししながら、ちまちまっと作る。。。

たのしーです♪
posted by M | 育児生活 | comments(0)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others