nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
一ヶ月経ちました
しんくんが生まれて一ヶ月経ちました!
入院中体重が減り続け、心配でした。
退院一週間後の赤ちゃん健診では、生まれたときの2760グラムよりまだ少ない2500グラムほど。。。
おっぱいが出ていないのか… うまく飲めていないのか…
その3日後にも体重チェックに行くとなんとか増えていたので様子を見ることに。。。
その次の週は保健師さんに自宅訪問をお願いして、また体重チェック。
おっぱいを飲む前と飲んだ後で体重チェックしてもらったら、問題なく飲めているようだったので安心しました。

そして一ヶ月健診。

体重:3170グラム  身長:51.5センチ
小児科の先生の健診も問題なかったので良かった!
元気に育っているようです。

思えばゆいの時も体重の増えで最初から悩んでいたな〜
姉弟揃って同じような体型のようです(汗)



ゆいの時と同じく、毎月25日にミッキーと一緒に写真を撮って成長を見て行きたいと思っています♪

一ヶ月の様子は、とにかく3時間ごとにおっぱい、そしてねんね。
私はおっぱい&オムツ替えマシーンと化しています。
ゆいは背中スイッチがあって、抱っこやおっぱいでは眠るのにお布団に転がすと5分ほどで起きて泣く…
という繰り返しでした。
が、しんくんは寝るのが上手ではないですが、おっぱいでねむねむになって転がしても寝てくれるので助かります。
たまにぼーーーっとしながら自分で寝ていくことも。。。

寝不足だし、妊婦の時からの腰痛があったりと大変なことたくさんですが、小さなしんくんに癒されています。
posted by M | 生後1ヶ月目 | comments(2)
お友達2
お友達


今日もお友達に会いにでかけてきましたよ!
元会社の先輩も去年の8月に赤ちゃんを出産されて、同級生の女の子!
ゆいちゃんとなっちゃんと先輩のお家にお邪魔させてもらいましたー

先輩のOさんは二人目の赤ちゃんなので、先輩ママ。
育児について一緒に話をして、悩んだり思うことは一緒だなーって勉強になったりしましたよ。

そして親バカな私たち。
三人の赤ちゃんが目を覚ました時に、並べて写真を撮りました。
かわいいーーー
うちのゆいちゃんだけ3ヶ月下なので、やっぱり大きさが違う。。。
みんな女の子なので、いずれ一緒くらいの大きさに成長して、みんなで遊べる日が来ると楽しいだろうな〜

雪が降って寒いし、家に引きこもっていましたが、こうやって同じママさんや赤ちゃん同士ふれあうと気分転換になっていいものですね!

登録しています。
よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後1ヶ月目 | comments(0)
お友達
二人

お友達のなつきちゃんのお家にお邪魔したよ。
ゆいちゃんより約4ヶ月お姉さん。
もう首が据わってしっかりしているなっちゃん。
ゆいちゃんももう少ししたら同じ感じになるのかな?

たまたま同じ服を持っていたので、ゆいちゃんに服をきさせて並べて写真をパシャリ。
かわいい。。。
親ばか二人は同じような写真をいっぱい撮りました(笑)

育児の話いろいろできてたのしかったー
最近雪も降っているしひきこもっていましたが、いい気分転換ができましたよ。
ゆいちゃんにも少しは刺激になったかしら?

明日もお友達のお家へ行きますよー

登録しています。
よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:育児
 
posted by M | 生後1ヶ月目 | comments(2)
乳腺炎
もう今年も終わりに近づいていますが、クリスマスはみなさん楽しい時間を過ごされましたか?
私はというと、おっぱいの痛みに苦しんでいました(笑)
というのも、25日の夜中に授乳で起きたら左のおっぱいが痛くて痛くて。。。
痛いところを触ってみると、おおきなしこりができていました。
なんとか授乳して、少しマッサージをして、寝れば治るかなと思ったけれど、朝起きると変わらず痛くてむしろひどくなっていました。。。

乳腺炎です。

前の日のクリスマスイブにケーキを食べたり、ご馳走を食べたりしておいしいものを食べ過ぎたのが原因かなーと後悔しながら自分でマッサージしていました。
土曜日だったので出産した病院は母乳外来はやっていないし、土日をこの痛みで乗り越えるのはしんどいということで、友達に相談。
そしたらおっぱいマッサージをしてくれるという助産師さんを紹介してもらって、連絡してみるとお家に訪問してくれるということで来てもらいました。

まずゆいちゃんの体重を量ってもらうと、問題なく体重が増えていました!
順調に育ってくれているようなので、ひとまず安心。
そして私のおっぱいを診てもらうと、痛い左側の胸がしこりができてカチコチ。
「これは痛いでしょう?このままほって置くと熱とか出てひどくなっていたかもしれないね」と言われました。
しこりの部分を中心にマッサージをしてもらい、乳腺を開いてもらいました。
それが痛いのなんのって…
涙ちょちょぎれながらその痛みに耐えましたよ。。。

この原因を聞くと、やっぱり食生活。
前日においしいものをたくさん食べたのがテキメンだったようです。
トホホ…

マッサージをしてもらって、哺乳瓶に搾乳をしてもらったら少し楽になりました!
乳腺炎の対応としては、
・しこりができてしまっているところを赤ちゃんのあごにくるように飲んでもらう
・赤ちゃんにいろんな方向からおっぱいを飲んでもらう
・しこりのところにアイスノンなどを当てて冷やす
・赤ちゃんに飲んでもらった後にまだ張りがあったり、飲み足りないようなら搾乳をする
・母乳を飲ませる前におっぱいをマッサージして出やすいようにする
・生クリームや洋菓子はおっぱいがつまりやすくなるので和食や和菓子を食べるようにする

などを教えてもらいました。
早速その日の夜に搾乳したり、冷やしたりしてみたところ次の日には良くなりました!
土曜日に痛くなったので、土日をそのまますごして月曜日に病院に行っているとひどいことになっていたかもしれません。。。

頼もしい助産師さんがいてくれてとても助かりました!
三重でもおっぱいを診てくれるところがあるか調べておかないとです。

とにかく乳腺炎がこんなにも痛いものだとは思いませんでした。。。
授乳がつらいと思ったのは初めてだったので、もう乳腺炎にならないようにおいしいもの(お菓子やお肉など)は控えようと思います…

授乳中のママさん、乳腺炎に気をつけてくださいねー

登録しています。
よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:育児
 
posted by M | 生後1ヶ月目 | comments(3)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others