nico+



posted by スポンサードリンク | - | -
9ヶ月目の私
気がつくと今日で9ヶ月目終了です。
明日から10ヶ月目へ突入ーーー!
9ヶ月目は里帰りしたりと、なんだかバタバタしていたからか?あっという間だったような気がします。
9ヶ月目の最近の私の体の変化について記録しておこうかなと思います。

・お腹が前に突き出してきて、日に日に大きくなりました。
(9ヶ月目の後半は、毎日お腹が成長しています。一週間後にあったお友達に、一週間でお腹が大きくなった!と言われて、自分でも気がつきました。。。写真を撮っておかないとなー)

・胎動が激しくて痛い!!!!
(一日の半分以上はチビちゃんはお腹の中でうにょうにょ動いています。ぽこっとかわいく蹴っていたのが、今ではぐにょーーーーんぐにょぐにょーーーーーんと動くので、それが痛い。。。元気な証拠なんですが、そんなに動かなくていいよーーーって思うくらい痛いです…みんなそんな感じなのかな?胎動って意外とつらいことがわかった9ヶ月目でした)

・里帰り
(里帰りして3週間。毎日あっという間に過ぎます。お姉ちゃん家族も同居しているので、賑やかなお家。環境が急に変わったこともあってか?便秘になったりしました。今は病院で処方された薬を飲んでいるのでなんとかなっていますが、体は環境によって大きく変わりますね。心はリラックスできていると思います。)

・冷えが出てきた
(寒くなってきたので、もともと冷え性の私は、妊婦だからといってではなく冷えが出てきました。あんなに夏は足が熱くなっていたのに、今では氷の様に冷たくて冷たくて…毎日冷え用ソックスを履いて寝ています。昼間は靴下やタイツは必須!臨月のこれからはお腹や大事なところも温めようと思っています。)

・食欲旺盛&甘いものたべたーーーい欲求爆発中
(今実家は大人5人に甥っ子2人の大家族なので、夜ご飯は今までより品数多いし、量も多い。お魚やみんなで食べる料理はおいしいので、ついついお箸がすすんで食べてしまいます。そして甘い物。実家って、なんでこんなにおいしいお菓子があるんでしょう???というくらい常になにかあるので、ついつい食べたくなるんですよね。甘いものを体が欲しがって…)

・お腹が頻繁に張るようになってきた
(8ヶ月目まではあまりお腹が貼るということが分からないでいましたが、9ヶ月目に入るとたまにきゅうーーーっとお腹がなってコチコチになることが始まりました。三重のアパートではマタニティビクスを時間があればやっていましたが、張りや早産が怖くて今はお休み中。チビちゃんが下に降りてくるようにしたい時期が来たら、むしろ張った方がいいみたいなのでもっと歩いたり、運動したりしたいなと思っています。9ヶ月目はけっこう静かに過ごしていました。)

・お腹の皮膚がかゆい。。。
(急にお腹が成長しているからだろうけど、お腹の皮膚が無償にかゆい…妊娠線が出やすい証拠でもあると思うので、オイルを丁寧にヌリヌリしてます。とにかく乾燥はしないように!皮膚はかゆくて、おへそも出べそ気味ですがなんとか妊娠線は出ていないです。このままだといいんだけど…)

と、こんな9ヶ月目の私でした。
激しい胎動に毎日やられています…
女の子らしいのに、やんちゃな子なのかしら?


登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 妊娠9ヶ月目 | comments(8)
安産教室 おっぱいのひみつ
今日は病院の安産教室4コース目となるおっぱい教室「おっぱいのひみつ」を受講してきました。
私がお産する病院は富山の中でベビーに優しい病院ということで、登録されているようです。
(富山には4つの病院が登録されているようですよ)
そして母乳に力を入れています。
母乳が完全によくてミルクはダメということはないようですが、赤ちゃんとのコミュニケーションやスキンシップをとったり、赤ちゃんにとっての栄養面や母体の産後の体型戻りもよいということ。あとは経済的にもいいということ。
いろいろな面をみると母乳がいいみたいですね。

私は妊娠初期から産後は母乳で育てたいと思っていました。
なので今日の助産師さんのお話を聞くと、さらに気持ちが強くなったんですが、こればっかりは生まれてきたチビちゃんに吸ってみてもらうしかないですよね。
出るか出ないかわからないし、出てももしかしたらチビちゃんがうまく吸えない子かもしれないし。。。

どうなんだろうな。

お話を聞いて、あとはベビーの人形を使って実際に授乳の練習もしてみましたよ。
実際3000gほどの人形を使っての練習だったので、こんな感じかーーーって人形見てはみんなニマニマ。
体と体を密着させて、チュパチュパおっぱいを飲む姿はかわいいんだろうな〜って想像したりして…

37週に入ったら本格的におっぱいマッサージをがんばろうー!

あとは、授乳クッションは必須ですねーーー
まだ用意していないので、探さなきゃ!
オーガニックガーゼやボーダー、ドット柄とかが気になっています。。。

 
 

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 妊娠9ヶ月目 | comments(7)
助産師外来 1回目
チビちゃんエコー

今日は病院の「助産師外来」へ行ってきました!
出産のときに長い時間付き添ってくれるのは助産師さん。
その助産師さんにいろいろ話を聞ける検診です。

本当は28週ごろに1回目を受信するようですが、里帰り出産なので今回が初。
普段どおり尿検査と体重測定。
(尿検査や体重測定するとは思わず、ビックリ★)

そして助産師さんのお部屋へ。
この前の検診と同じく、子宮低長と復囲を測定。

子宮低長:29センチ(前回より+1センチ)
腹囲:89センチ(前回より+3センチ)

むくみチェックされましたが、自分が心配しているほどではないみたい。
ただ足に肉がついて太くなっているだけなんだろうなぁ…(汗)

その後はお楽しみのエコー。
(エコーも見られるとは思わず、うれしい♪)
頭、お腹、太ももの長さを測って体重を出してもらうと、なんと!約2560グラムだそう!!
先週2100グラムほどだったのにーーーー!
標準ではあるみたいだけど、出産のときは3000は超えるだろうねーと助産師さん。
3000ちょっとで産みたいと思っている私。スクスク育ってくれているからうれしいことなんだけど、この後一ヶ月でどのくらい大きくなるのか…ドキドキ。
せっかくのお腹の中とご対面なのに、チビちゃんは私の背中のほうを向いていたようで、エコーに顔が写らず(涙)
3Dも見せてくれたけど、後姿。。。(なにがなんだかわからない写真でした)
残念…

尿の結果は初めて尿蛋白でプラスが出てしまって、塩分制限と注意されてしまいました…
自分の体重も前回の検診から一週間しか経っていないのに、1キロ増…
実家に帰ってきて、しっかり食べて、甘いものの誘惑がたくさんあるのでついつい食べてしまっているのが原因かも。
気をつけないと!

あとは、バースプランについても考えるよう勧められました。
お産についてなんとなーーーく思っているより、自分でこんな風にしたいって思ってたほうがいいって。
私と赤ちゃんのバースプランという紙をいただいたので、次回38週までに記入しておきたいと思います。

<バースプランの紙の内容>
・どんなお産がしたいと思っていますか?
・陣痛室では誰と一緒にいてほしいですか?どんな風雨にしてもらいたい・すごしたいですか?
・分娩室ではどんな風にお産したいですか?夫にどのようにしてもらいたいですか?
・赤ちゃんが生まれるときに自分自身どのようにしたいですか?
・カンガルーケアをしますが、まず何をしたいですか?
・育児では自分のしたいこと、家族へしてほしいことお願い

などなど。けっこう項目があります。
次回の助産師外来は38週で、早い人はもうお産しちゃうこともあるみたいなので、落ち着いて考えられるときに、記入しておこうと思います。

その他心配事や聞きたいことを聞きましたよ。
里帰りしてから環境が変わったせいなのか、少し便秘気味なので薬を出してもらったり、今の時期どのくらい動いていいのか?とか、お産のときはなるべく会陰切開をしたくないという要望を伝えたり。(これはバースプランにも記入)
基本、会陰切開しないということで安心しました。。。(さけたり、赤ちゃんが苦しそうだったりしたら仕方がないですけどね…)

実際疑問や不安に思っていることを、助産師さんはやさしく気軽に聞いてくれるので、とってもよかったです。
安産教室といい、助産師外来といい、お産に対する不安が少しずつ薄らいだように思います。

今度は今週末にある安産教室4コース目「おっぱいのヒミツ」に参加するために病院へ行きます。
また楽しい教室になりそうなので、楽しみです!

検診料:5000円+お薬200円+480円 合計5680円

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 妊娠9ヶ月目 | comments(2)
安産教室に行ってきました!
おみやげ

今日は出産する病院の安産教室へ行ってきました!
4コースから成り立っているこの教室、私は里帰りなので後期からの3コース目を受講。
3コース目は「たのしく学ぼういいお産」というテーマで、お産の知識や準備、お産のリハーサルということで、陣痛の経過や陣痛を乗り切るためにどうしたらいいかなど、とにかくお産について知ろうという内容でした。

28週以降の妊婦さんが、30名以上は集まっていました。
まずはいくつかのグループに分かれて、お産のイメージを話しながらの自己紹介。
みなさん予定日が近いので、おなかぽっこり具合が一緒でしたー
赤ちゃんに会える楽しみとお産の不安があるのはみんな一緒。
話をしていたら、和んで楽しかったです。

そして、助産師さんからどのように赤ちゃんが産まれてくるのかなどを説明してもらって、その後に実際この病院で出産された様子のビデオを鑑賞しました。
私は今まで三重の病院と市のパパママ教室に参加してきましたが、お産の様子のビデオを見るのは初めて…
一度は見てみたいかもと思っていましたが、実際見てみるとなんだか感動しちゃってじわーーーーって涙が。。。
こんな部屋(陣痛室)でこんな様子で陣痛を乗り切るんだーとか、腰をさすってサポートしていた旦那さんの様子も映っていたので、旦那さんがやっぱり近くにいてくれると安心だろうなとか、実際分娩室で産まれるまでの様子も見られたので、やっぱり痛そうとか、でも産まれたときの感動とかも伝わってきて、本当にこのビデオを見られてよかったと思いました。

そして、陣痛の乗り切り方や呼吸法(初めてヒッヒッフーと練習しましたよー笑)、入院時に必要なもの、旦那さんの立ち会いについてなんかの説明も受けて、最後に「わたしがあなたを選びました」という本の一部を読んでくださいました。
赤ちゃんの気持ちとして書かれた文章だったんですが、もうもう最初から涙がこぼれて、感動して最後は涙涙の嵐でした。
泣くなんて私だけじゃ…と思ったけれど、みんなグスグスと泣いていましたよ。
一度その本を全部読んでみたいです。

まだお産や陣痛の怖さは消えてはいませんが、ママが痛い思いをすると同時に赤ちゃんも痛さを乗り越えて頑張って出てきてくれるんだよという助産師さんの説明に、そうなんだなって素直に受け止めることができました。
なんで女性ばかりが痛い思いをしなきゃいけないんだーーーって思ったりしますが、お産はママと一緒に赤ちゃん、そしてパパも一緒に頑張って、初めての共同作業なんだって知ることができてなんだか頑張ろう!という気持ちが大きくなりましたよ。

とってもためになった教室で大満足です。

たまたま隣に座った方とお話ししてみると、その方も里帰り出産で初産!しかも予定日2日違いなので、もしかしたら同じ時期に入院するかもですねーと少し仲良くお話しできました♪
来週も教室があって、お互いに参加するのでまたお会いできそう!
よかったらもっと仲良くなってお友達になれたらなーって。

教室のあとはお友達のKちゃんも偶然にも一緒の病院で、教室も参加していたので近くのスタバでお茶をしました。
Kちゃんは、予定日は私より10日ほど後の12月です。
でも私が遅れたり、Kちゃんが少し早まったりするともしかしたら一緒の時期に入院ってこともあるかも!
それはそれで楽しみーーー

1時間半くらいずっと妊婦&出産話で盛り上がって、楽しかった!
今度は先輩ママのIさんも一緒にランチをする予定♪
いっぱい話をしたら不安も薄れて、赤ちゃんに会えることが楽しみになるから不思議ー!
やっぱりお友達は大切ですね。

写真は安産教室でおみやげとしておむつのサンプルをいただきました!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 妊娠9ヶ月目 | comments(0)
明日は富山で初検診
34週に入った今週。
三連休の土曜日に富山に里帰りして、旦那さんは仕事の都合で日曜日には三重に戻ってゆきましたー
当分会えずじまい。。。

さびしいな。

さて、遅くとも34週くらいまでには転院の手続きして、分娩予約をしてほしいと次の病院に言われたので、明日初めて富山の病院へ行ってきます!
今日は連休明けだから混んでる?と思って、一日ずらしてみるけど大きな病院だし、予約無しなので待たされるだろうなぁ…

連休中におねえちゃんの図書カードを借りて、こちらの図書館で数冊本を借りておいたので、その本を読みつつ気長に待とうと思います。
新しい病院、どうだろう???
ドキドキです。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村
posted by M | 妊娠9ヶ月目 | comments(8)
明日は忙しくなりそう!
旦那さんが先週末も休みなく、一週間ずっと夜勤だったのが終わって帰ってきましたーーー
おつかれさまーーーー
毎日いつ帰ってきたのかも分からず、朝起きたら隣で寝ていました。
明日から三連休はお休みみたいでよかった!

明日、最後の三重の病院での検診です。
この前で最後と言って病院を後にして来たんですが、旦那さんの仕事が忙しいということで、富山に帰るのが伸びてしまい。。。
結局あともう一回検診を受けることに!
ま、慣れている病院の方が私も安心だから、明日楽しみに行きたいと思います。
チビちゃんどのくらい大きくなってるかな?
旦那さんも一緒に行けそうだな♪とワクワク…

明日は忙しくなりそう!!!!!
とりあえず朝から掃除掃除!そして検診。
 ↓
午後から富山へ行く最終準備。
 ↓
ベビー用チェストも明日の午後届くことになった!
 ↓
チェストが届いたら、富山へ行く(予定)

連休明けも旦那さんの仕事が忙しいようなので、急だけど明日富山に行くことになりそうです。

あーーーー、二人での三重生活は今日で最後だなんて、信じられない!!!
今度ここに帰ってくるときは、バブバブ言ってるチビちゃんがいる。
二人の間にバブバブ。

最後はもっと二人でゆっくり過ごしたかったな。
ちょっぴり寂しい私でした。


登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 妊娠9ヶ月目 | comments(4)
出産準備に…里帰り準備に…
ワンピース コート

里帰りするのが今週末の三連休中になりそう!
旦那さんが今週はずっと夜勤で、大変そうなんで今度いつ休みになるかわからない。。。
多分三連休は日、月曜日に休みがもらえそうなので、その時に車で富山に連れて行ってもらいます。
なので、本格的に里帰りの準備をしなきゃーーー!!!
とにかく3、4ヶ月もの間富山にいることになるので冬を富山で越すことになる。
さぶい富山を過ごすには、冬物の服をどれだけ持って行けばいいのやら…
靴もブーツもなにをどれだけ持って行けば?
悩んで、結局まだ完全に準備が完了していません(汗)

それよりも、衣替えしたりしているうちに服の整理整頓になってしまって…
もうそんなに着ない服がたんまり出てきた!
webでフリーマーケットをするホームページを作ったりしているので、久しぶりにそちらを更新。
それよりも準備をしなきゃいけないのに、なぜかこういう時って他のことをしてしまうんですよね…

ということで、私のホームページで洋服なんかをお安く売っています。(ここで宣伝…汗)
マタニティ中の方でも着れる物あるかな?ワンピースとかは大丈夫かも!
産後に着る服や小物もあるので、もし気になる方はコチラ↓をごらんください。

ウェブdeフリーマーケット

「ウェブdeフリーマーケット」

これで洋服も少しは整理されたから、これも出産準備の片付けのひとつ。。。
それにしても服はたくさん持ち過ぎですな…
秋冬のマタニティ服は買わずに着れる物を着たいです。(お腹がどれくらい大きくなるのかにもよるけど…)


10月6日(33W2D)
朝:トースト(ミルクジャム)、ヨーグルトバナナ
昼:たまごトースト、栗
夜:栗ご飯、じゃがバター、さつまいも、春雨スープ
間食:チョコ、さつまいも

体重(朝)妊娠前+9.3キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 妊娠9ヶ月目 | comments(2)
里帰りの準備に掃除
キッチン

土日はお掃除デー!
先々週は食品ストック部分の整理整頓。
賞味期限なんかをチェックして一斉処分! 
先週はキッチンのガス台や流し、流し下をぴかぴかに磨いたり、整理整頓。 
今週は冷蔵庫の掃除。 冷蔵庫の中身は少ないほうだと思いますが、二人生活だから特に? 
気がつくと賞味期限や消費期限が切れてしまっているもの多々出てきました… 
あと、旦那さんが作った保存食なんかも、もうやばいよねってなってたり… 
こうやって整理するとモッタイナイがいっぱいでてきました。 
普段料理する頻度が旦那さんのほうが圧倒的に多いのですが、整理整頓や掃除、片付けは私が担当。 
私が里帰りで数ヶ月いなくなるので、その前に少しでもきれいにしておきたいと思っていそいそがんばってます。 
本当はキッチンだけじゃなくて、あちこちのお部屋の細々したところを全て整理したかったんですが、時間がない… 
とにかく、掃除も出産前の準備のひとつ。 
里帰りから帰ってきたときに、少しでも気持ちよく生活できるようにね。 
年末年始もまたぐし… あとは、このキレイさを旦那さんがどれだけ保つことができるか!
(早速食品ストック部分が散乱してきてる…汗) 
チビちゃんをほこりまみれの部屋に連れては帰りたくないので、帰省先の富山からチクチク掃除してるか声をかけたいと思います(笑)

10月3日(32W6D)
朝:ご飯、目玉焼き、みそ汁、めんたいこ、シャケ
昼:赤飯、さつまいも、みそ汁
夜:水炊き、さつまいも
間食:チョコ、ナシ

体重(朝)妊娠前+8.8キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

posted by M | 妊娠9ヶ月目 | comments(4)
出産準備に美容院へ!
髪

今日美容院へ行ってきました♪
里帰りするし、出産してからではなかなか行けなくなるので…
ずっと内巻きボブですごしていましたが、今回はふわっとパーマをかけてみました。

実は先週の木曜日に美容院に行ってパーマをかけてもらったんですが、私の髪は言うこと聞いてくれない直毛なので、あっという間にパーマが消えてしまいました。
なので、今日かけ直してもらったということなのです。
今回はしっかりとかかってくれたようなので、大丈夫かな?
長さはそんなに変えなかったので、ひとつにまとめることも出来ます。
(前髪はパッツン)
授乳のときとか、赤ちゃんをだっこする時に髪が邪魔にならないようにしました。
地毛は直毛のストレートなので、ダンゴにまとめたくてもなかなかうまくできなかったのですが、このくらいパーマがあると簡単にまとめられそう!

実は私不器用なので、髪のアレンジが苦手。。。
なんとか頑張っても、ひとつしばり。



おだんごが簡単に作れるっていうこれ↑も気になっています。

美容院に行くこと、これも出産準備の一つかな。
次いつ行けるかな〜(汗)

10月1日(32W4D)
朝:栗ごはん、みそ汁、バナナ、りんご
昼:うどん
夜:カレー
間食:チョコ、アセロラゼリー

体重(朝)妊娠前+9.8キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

posted by M | 妊娠9ヶ月目 | comments(2)
9ヶ月目に入った私のからだ
9ヶ月

9ヶ月に入って最近の変化を。。。

・お腹はますます大きくなってきています。
パンパンで皮が伸びてきているーーーってかんじです。
今のところ妊娠線はできていません♪
オイルのおかげ?

・激しい胎動にやられてます
チビちゃんは朝昼晩と時間に関係なく、ぐにょんぐにょん動きます
パンチやキックよりグニョーーーンっていうのがすごくて、イタタタターーーってなります。
もう、旦那さんもお腹を触るたびに動くので、毎回ビックリしていますよ。
寝付けなかったり、起こされたりというのもしばしば。

・マイナートラブルは今のところ解消
8ヶ月目で悩まされた二つのマイナートラブルは今のところ良くなりました!
足のつりや、便秘もないです
ただ、足のむくみがひどいです。。。

・甘いものが食べたい!
8ヶ月に入った頃から無性に甘いものが食べたくて…食べたくて…
最近じゃ甘いものだけじゃなく、お菓子が食べたくて…
そのせいか、体重がどんどこ増えてます。
なんとか頑張ってきていたのに、ここにきてどうにもならない甘いもの症候群に悩まされてます。

・すぐお腹いっぱい
お腹が大きくなっているので、食べるたびにウップってなります。
でも、食べたくて食べちゃうのでつわりの時みたいに、食後はうーーんってうなることも。

・最近動くのが辛い
お腹が大きくて重くなってきたからか、最近ウォーキングをする気力がないです。
マタニティビクスはなんとか続けていますが、涼しくなってきたのに歩くことがなかなか。。。
もっと動かなきゃ!

・腰痛が少しずつ
これもお腹が大きくなってきたからか、洗い物などをしてるとふぅ〜と腰が辛くなってきました。
床からの立ちしゃがみも、うんとこしょって感じです。

あと二ヶ月、からだの変化のラストスパートがあるのに、耐えられるかなー
がんばらないと!

9月27日(32W0D)
朝:マフィン(ミルクジャム)、ヨーグルトバナナ
昼:さつまいも、温ソーメン(みそ)
夜:シチュー、炊き込みご飯
間:りんご、チョコ、甘栗

体重(朝)妊娠前+9.1キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

posted by M | 妊娠9ヶ月目 | comments(2)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others