nico+



posted by スポンサードリンク | - | -
里帰り出産
鶏ごはん


またまた今日は一段と涼しくなりました♪
でも、あいにくの雨。。。
暑い暑いとだるだるになるよりはいいかなー

妊娠が分かって、里帰りすることを決めたので、その時点で富山の病院をどこにするか悩みました。
結局いくつかある候補の中から、大きな病院が安心じゃないかな?とお姉ちゃんが上の甥っ子を出産した病院に決めました。
人気のある個人病院では、3〜4ヶ月くらいで分娩予約をしなければいけないんですが、大きな病院だと30週過ぎた頃にまた連絡してくださいと言われたので、連絡してみました。
紹介状を持って一度来てくださいということで、遅くとも34週までには行かなくてはいけないです。

そうなってくると。。。
もう9月末から10月頭には富山に行かなくちゃいけないなーって。
半ばぐらいでいいかなって思ってたんですが、少し早まりそうです。
いよいよ近づいてきたなってちょっぴり緊張…

本格的な赤ちゃんグッズや出産の準備は富山でする予定なので、普段の生活の準備だけなんですが、里帰り出産準備すすめないと!
まだまだ暑い日と涼しい日があるし、3ヶ月くらいは富山にいるので冬を越せる服も持って行かないといけないし。。。
まず服だけでもなにをどれだけ持って行かなきゃいけないのか…(汗)

大荷物間違いなし?!

今週末に一度パッキングし始めようと思います。

今日の写真は旦那さんが作ってくれた鶏の炊き込みご飯です。
最近定時に仕事が終わるので、帰ってきて旦那さんが作ってくれます♪
(ていうか、忙しくない時以外は作ってくれるのでほとんど私が出ることが少ないんですが…(汗))
料理してくれるって本当に助かる〜!!!ってお腹が大きくなってキッチンに立つのが辛い今こそ、改めて思います。
ありがとう!
おいしい料理の写真を撮り溜めしているので、ありがとうの気持ちをこめて、時々紹介したいと思います。

9月15日(30W2D)
朝:トースト(ミルクジャム)、フライドポテト、梨
昼:鶏の炊き込みご飯、ゴーヤチャンプル
夜:みそ鍋
間食:ぶどう、クッキー、チョコ

体重(朝)妊娠前+8.3キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

 JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 妊娠8ヶ月目 | comments(5)
甘いものが恋しくて…
クッキー

わーーーい、急に涼しくなりましたね!
やっと!って感じです。
やっぱり過ごしやすいのが一番♪
でも、今日は雨。。。だから涼しいのかな?

最近やたらと甘いものが恋しくてたまりません。。。
7ヶ月目の終わりくらいからかな?
それまでは、お菓子をポツポツは食べていましたが、ここまで恋しくてよく食べてはいなかったはず。。。
こうやって後期はどんどん肥えてゆくのかしら…おそろしい。。。
頭では分っていても抑えられないのが怖いです。

ということで、最近食べている甘いものは写真のクッキー
シンガポールで購入してきたお家用のおみやげ!
シンガポールで有名なお菓子屋さん「Bengawan Solo」のものです。
サクサクでおいしいのです〜。やめられないのです〜。
一日3個ぐらいで我慢するようにしているんですが、一人で全部食べちゃう勢い…(だって、旦那さんくっきーあんまり食べないんだもん…汗)

あと、最近ミニストップのソフトにもハマリ始めました。
特にベルギーチョコソフトがおいしい!
これは旦那さんと半分こして食べますが、濃厚なチョコがたまらんのです。。。

つわりのときはミニストップのフライドポテトに目がなかった私ですが、今は断然ソフト!

うーーーーむ、甘いものが恋しい…
夜のデザートはなるべくヘルシーに、果物(梨やパイナップル)で我慢してます!

9月14日(30W1D)
朝:トースト(ピーナツクリーム)、フライドポテト、梨
昼:中華風親子丼
夜:ゴーヤチャンプル、鶏の炊き込みご飯
間食:ぶどう、草餅2

体重(朝)妊娠前+8.1キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

posted by M | 妊娠8ヶ月目 | comments(2)
着々とママの体になってます
昨日の夜マタニティビクスをして、いつもの通り半身浴をしました。
入浴中に思い出したらおっぱいマッサージをしたりもするんですが、つい痛いのと面倒があってやらないことが多いんです。

でも、昨日久しぶりにやってみると
なんと!
じんわり出てきましたよー
お乳が!

今までマッサージをしてもなんら変わりはなかったのに、初めてじわーーーーっと。

あぁ…ママなんだな私のからだ…って嬉しくなりました♪

母乳が出る出ないは人それぞれと聞きます。
妊婦前は赤ちゃんが生まれたら、誰でもお乳が出るんだと思っていましたが、母乳が出ないということもあるんだなって知ってマッサージを頑張らなきゃと思っていました。
なのに最近おろそかにしていて…

まだ早いという先生もいれば、うちの病院みたいに妊娠中期に入ったらどんどんおっぱいマッサージしなさいよーと勧めるところもあります。
なにが正しいとか正しくないとかはないと思うし、出ないからといってママが悪いわけでもなく、そういう体質だから仕方がないと思うようにしようと思っています。
でも母体にとっても、赤ちゃんにとってもお乳というのはいいものなので、産後ちゃんと出ればいいなーと今は願うばかり。。。

お風呂の中で一人、左右のお乳が出るのを見て喜んでおりました。
お風呂あがりに旦那さんに報告したら。。。

「え、そうなの? ぴゅーーーってもう出たの?」と。。。(汗)

そんなにまだすごくありませんから(苦笑)

しまいには
「出ることってすごいんだー」というかんじ。

もっと喜んでよーーー!!
日に日に体の変化がある私。
それを嬉しく思ったり、誇らしく感じたり、時にはつらくて(なんで女ばっかりこんな目に…)と思ったり。

とそれを見守ってくれている旦那さん。
目の前の私とお腹の中のチビちゃんが大きくなってきているのを見てはいるけど、胎動を手で感じたりすることしかできないからかなー
男の人だからやっぱりこんな小さな変化でも嬉しく思う温度差が違うんだなと思っちゃいました。

着々とママになる準備ができてくる体。
本当に不思議…

明日は出産前の歯医者さんで虫歯チェックと歯石のお掃除に行ってきます!
虫歯なければいいけど。。。

9月6日(29W0D)
朝:ご飯、納豆、チキンナゲット、牛乳
昼:オムライス
夜:イカとアサリのパスタ、コールスロー
間食:チョコロールケーキ、ブラウニー、パイナップル

体重(朝)妊娠前+7.7キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 妊娠8ヶ月目 | comments(6)
お土産満載!マタニティセミナー
お土産

やっと午前中はクーラーをつけなくても過ごせるくらい涼しくなってきてくれました!
風が気持ちいいだけなので気温は相変わらず30度越え。。。
午後からはクーラー率が高いですが、ベトベトと汗をかかなくてよくなってきたのでそれだけで過ごしやすい!!

さて、暑い中名古屋まで「ママになるあなたにおくる マタニティセミナー」に出かけてきました♪
参加無料なので会場はプレママさんたちでわらわら。。。
こんなに妊婦さんが集まっているのを見るのは初めてかも…

プログラムは
1.はじめのあいさつ
2.ミニコンサート(バイオリン演奏 30分)
3.休憩
4.産婦人科の先生のお話(60分)
5.抽選会

ミニコンサートは生のバイオリン演奏で、どれも知っている曲だったのでまったーりと楽しんで聞くことができました。
やっぱりこんな心安らぐ音楽を聴くのは赤ちゃんにもいいみたいですね。
うちのチビちゃんも最初グニョングニョン動いていましたが、気持ちよかったのか?おとなしくなりました。

その後の産婦人科の先生のお話は、おもしろかったです。
もっと難くてつまんない話かなーと思ったんですが、冗談を交えたりお話し上手な先生だったので予定40分のところ、60分話されてもあっという間でした。
内容は女性のからだの仕組みからはじまって、妊娠とは、よくある質問に答えるとか、早産にならないためには…などなど、ためになるお話がいっぱいでした。
へぇーって思ったことは、長くなるのでRead more…で。。。

そしてこの後はお楽しみの抽選会。
栄養が摂れるお茶や、赤ちゃんのお祝い写真撮影&アルバム無料券、おむつ、赤ちゃんグッズなどなどがいろいろ当たるみたいでしたが、残念ながら当選ならず…
でも、帰りにたくさんお土産をもらって帰ってきました!(正直、帰り電車&徒歩だったので重たかった…苦笑)
食品やおむつの試供品、ベビー石鹸やおしりふきなどなど…(今さらながら、マタニティーマークのキーホルダーを二つももらった。。。)
無料で楽しめてこんなにお土産がもらえて、なんだかとってもお得なセミナーでした!

名古屋ではまた11月に開催されるようだし、全国で開催しているようなので行ってみるといいですよー♪

9月1日(28W3D)
朝:卵サンド、梨、カフェオレ
昼:卵サンド
夜:カレー、オクラ
間食:ピーナッツ菓子、クッキー

体重(朝)妊娠前+7.5キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

Read more ...
posted by M | 妊娠8ヶ月目 | comments(10)
妊娠後期 8ヶ月目突入
今日から9月ですね!
なのにこの暑さって一体…どこまで今年の妊婦を苦しめるんだーと叫びたくなる(笑)
そして気がつくと28週に入っていて、妊娠8ヶ月目です。
妊娠後期

早いなーーー

ここ最近になっていろいろ母体にトラブルがありますが、ここまでチビちゃんは何事もなく順調!
日々おなかは大きくなるし、お腹のチビちゃんの暴れようがひどくなってきています(汗)

それにしても最初はポコポコって感じで、今?動いた?なんてひとつひとつの動きに敏感だったのに、最近ではグニョングニョん、グルングルンすごいので、
「あーーーん、そんなに動かなくていいよーーー」ってなっちゃってます(笑)

おしりの問題に悩まされているので、ここ一週間くらいは長い時間のウォーキングはしていません。
近くの図書館やスーパーへ行くくらい。
マタニティビクスも一週間お休みしていました。
おしりも良くなってきたので、昨日久しぶりにやったらやっぱりスッキリ!動いたってかんじでよかったです。

このおしりの問題は血行の悪さや冷えからきているのかな?と半身浴を始めました。
ぬるめのお湯に20分ゆっくりつかります。
汗がじわーーーっと出て、おふろからあがったときはさっぱり!
気持ちもリラックスできるし、いいですこれ。
チビちゃんが生まれたらこんなゆっくりとした時間なんてとれないだろうから、今が最後のチャンス。

お風呂の中では、テレビを見たり(うち、賃貸ですが贅沢にお風呂にテレビが付いています)本や雑誌を読んだりして過ごしてます。
そしてお風呂グッズが気になるかも…

 
 

明日は名古屋まで行って、マタニティセミナーを受講してきます♪
ついでに、仕事の事務所にも顔を出してきます。
セミナー楽しみだなー


8月31日(28W1D)
朝:ごはん、納豆、卵焼き、ウィンナー
昼:ごはん、枝豆とひき肉の炒め物、オクラ、冷奴
夜:カレー、オクラ、冷奴
間食:ピーナッツ菓子、チョコブラウニー

体重(朝)妊娠前+7.6キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

posted by M | 妊娠8ヶ月目 | comments(6)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others