nico+



posted by スポンサードリンク | - | -
検診16回目 今すぐじゃないな〜
今日は定期検診でした。
予定日まであと3日なので、なにか変化があるのかな?とドキドキ…
まずはいつものように体重測定と尿の検査。
そして血圧等を検査。

子宮底長:34センチ(前回より+2センチ) 
腹囲  :91センチ(前回と変わらず) 
でした。 

もういつ生まれてもいいので、入院準備をして、陣痛が来ても焦らず様子を見る等助産師さんにいろいろ言われましたよ。
いよいよだなーってまたドキドキ。

そのあと先生の診察でした。
尿検査は今回は問題なし。
ただ、貧血気味なので食事で補うようにしましょうと言われました。

お楽しみのエコーは、少しだけ顔を見せてくれましたが、とにかくもう大きいしムチムチになってきているので、あまり画面に映らず。。。
もう出産でご対面するのを楽しみにしてろってことかしら。
チビちゃんの大きさは先週と変わらず2900gほど。

そして恐怖の内診。
友達から出産前の内診は痛いことされるよーって言われてたので、何かされるのでは…とドキドキ。。。
でも、子宮口のチェックのみでした。
まだ全然開いていないので、今すぐっていうことはないらしいと聞いて、ホッとしたような、残念なような。。。
もうもうお腹が重たくて、重たくて…
苦しくて、苦しくて…
早く出てきてほしいような、でももう少し一体でいたいような。
変な気持ちでいっぱいの毎日です。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 検診 | comments(4)
助産師外来 2回目
今日は助産師外来2回目でした。 
前回バースプランを記入する用紙をもらったので記入して行きました。 
どんなお産にしたいのか、陣痛室や分娩室での過ごし方、旦那さんにどうして欲しいのかなどなど、項目がいろいろあったのでけっこう細かく記入しておきましたよ。 
うーーーん、助産師さんと話するとお産本番のことを想像してドキドキ。 
でも助産師さんは、みんなやさしくしっかりと話を聞いてくれるので、安心してまかせられそうです! 
検診の結果は、尿は塩分制限とまた出てしまいました。 
そんなに味の濃い物を食べていないと思うんだけどなぁ… あともう少しの間、食事に気をつけていきたいと思います。 
体重はもう少しで大台の+12キロになってしまいます(汗)ただ今+11.6キロ。 
実家では家事を手伝っているけれど、散歩や運動の機会が少なくなってしまったのでダメですねーーー 間食も多いし。。。
こちらも後もう少し気をつけていかないと! 

子宮底長:30センチ(前回より−2センチ) 
腹囲  :91センチ(前回より+1センチ) 
でした。 

前回の血液検査の結果では少し貧血気味と出たそうですが、薬を飲むほどではないようなので体重と塩分と同じく食事を気をつけようとのことでした。 
やっぱり最後の最後まで妊婦には食事が大事なんだなと。。。
 
そしてお楽しみのエコーですが、なんと地元のTV局が助産師外来の様子を取材したいということで、私のエコーの様子がTVに映ることになりました。 
最初依頼された時、大きなお腹を出した状態なんて見られてもいいのか?って思いましたが、妊婦だもん恥ずかしがることはないぞとOKすることに。
エコーも助産師さんに詳しく見せてもらうことができたし、TVに映って記念にもなったから結果的に良かったかなー(笑)
エコーの画像を見るなり助産師さんに「赤ちゃんの頭が骨盤にはまっていますね」と言われました。自分自身チビちゃんがあまり下がってきている感覚がなかったので、ビックリ★いつ生まれてもいい状態だそうです。
ここ2〜3日前から足の付け根が痛いなーと思ってたのです。
今日なんて歩くのが少し辛いくらいです。
でもまだ胎動が激しくて手足が元気に動くので、お産はもう少し先かなと勝手に思ってみたり。。。
はたしていつ出てくるのか???チビちゃんの気分次第?
旦那さんが今月26日あたりから仕事が忙しくなるようなので、予定日までに出てこようねーーー(本当は予定日の22日希望)と話しかけます。チビちゃんは推定体重2960グラムでした。
標準だそうで、安心安心。
お産がなければ、次回は来週金曜日検診です。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 検診 | comments(0)
検診15回目 いつ生まれてくれてもいいよー
チビちゃんエコー


一週間に一度の検診になったので、あっという間!
富山の病院になってからいつも朝一に行っていましたが、11時予約だったので渋滞にもハマらず15分前に到着!
順調に終わるかなと思いきや!受診まで1時間以上待たされてしまいました。。。
本を持って行ってたので暇はつぶすことはできたけど、病院の待ち合いで一時間はつーーーらーーーいーーーー(汗)
やっぱり総合病院の大きなところは予約しててもこんなものなんですね…(涙)
お腹は空くし、胎動は激しくて痛いし、だるくなるしでヘトヘトでした。

37週目に突入しての検診。
体重は前回よりー2gでなんとか横ばい…
尿検査はまたまた蛋白が+になってしまって、塩分制限ハンコを押されてしまいました…(汗)
お味噌汁を飲むのもやめて、そんなに味の濃い物を食べてるつもりはないんだけどなぁ〜

そして血圧は問題なし。
子宮底長 32センチ(前回より+3センチ)
腹囲   90センチ(前回より+1センチ)

むくみチェックもそこまで気にするほどではないみたいで、よかったです。

そして先生による診察。
まずはエコー
元気に動いているから問題なしで、大きさも約2600〜2700gはあるから生まれてきても大丈夫だそうです。
3Dで顔を見せてくれましたが、顔の前に手があるようではっきりと写りませんでした(残念)

そして今回は感染病の検査をするために、内診もありました。。。
何回受けても慣れない内診。
でもやさしく丁寧な先生なので、痛いことはなくあっという間に終了ーーー(よかった!)
結果は次回に分かるのかな?

もう正期産に入ったので、いつ陣痛がきても、いつお産になってもいいよとのこと。
入院準備もバックに入れて、いつでも出かけられるようにしておきましょうねと言われました。
でも子宮口はまったく開いていないから、今すぐってことはないって。
あーーーーん、でももうすぐだなって一人内心ドキドキしてました。

診察のあとは、出産する病院で血液型を調べなくてはいけないそうで、三重の病院で調べてもらったのに、またまた血液検査。
なんだか二重になってお金ばかりかかるなーとガッカリ。

そんなこんなで2時間以上病院にいて、さすがにつかれました。
でもチビちゃんはすくすく成長して順調のようなので、あとは自然に身を任せるのみの時期に入ってきました。

毎日ドキドキです…

最近ずっとさぼっていたご飯と体重の記録

11月3日(37W2D)
朝:シュガートースト、卵焼き、カフェオレ
昼:お寿司3個、ケンタッキーのゆずチキン1個、サラダ、さつま揚げ
夜:ハンバーグ半分、じゃがいも、もやし炒め
間:ドーナツ半分、うなぎパイ、チョコレート

体重:妊娠前+10.4キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 検診 | comments(4)
検診14回目(36W3D)元気元気
36週目の検診へ行ってきました!
先週は助産師外来だったので、一週間ぶりの検診。
まずは体重測定、尿を採取して、助産師さんに血圧などを測定してもらいました。

子宮低長29センチ
腹囲89センチ

先週と全く一緒の数値。
お腹は日に日に大きくなってると思うのになぁ〜

そして先生による診察。
診察の担当の先生は今日は不在のため、違う先生でした。
血圧も尿も異常なく体重も前回より+200gなので横ばいでいいですねとのこと。
先週は塩分制限と母子手帳に書かれてしまったので、今回は問題なくてよかったーーー

そしてエコー
普通のエコーの画面ではなにがなんだか…(汗)
頭、胴体、足の長さを測って予想体重は2583gでほとんど先週と変わってない。。。
えーーーこんなにお腹がパンパンに鳴ってきているのにぃ〜
3Dのエコーにもはっきり顔もからだも写らず残念。。。
先生3Dの写真すらくれなかったよー(涙)

そしておっぱいも診察されました(恥)
助産師さんにチェックされたことはあっても、先生に診られることはなかったのでなんだか衝撃的でした。
おっぱいで心配や問題はないかと質問されて終了〜

今日から内診が始まるのかと思っていましたが、なくてよかった!
まだまだチビちゃんは下に降りてきていないし、元気に動いているし、いい夫婦の日の予定日に生まれてきてほしいです!
次回はまた一週間後。

元気元気なのはいいけど、激しい胎動すこしおさまってほしいな。。。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 検診 | comments(2)
検診13回目(34W3D)富山で初検診
チビちゃんエコー

今日は富山の病院へ初めて行ってきました!
大きな総合病院なので、総合受付で紹介状やらを渡し、産婦人科受付へ。。。
思ったより人が少なくて、あれこれと順調に進んでラッキーでした♪

まずは今までと同じく尿をとって、体重を測定。
続いては助産師さんに呼ばれるので、そのまま個室へ…
そこで血圧を測定してもらい、前の病院では測定されなかった子宮底長と腹囲を測定されました。

子宮底長は28センチ。
腹囲は86センチ。

今まで測定しなかったのでこの数値がいいのか、どうなのか分りませんが、なにも言われなかったから問題ないんだろうなぁと。。。
血圧も問題ないし、体重も+200グラムだったので問題なしでした。

そして初めてなので、これからのことや入院の資料などの説明をされました。
とにかく感じたのは、助産師さんがとっても丁寧で優しいということ。
一対一でひとつひとつ説明してくれるし、なんでも質問しやすい話し方だったので安心でした。
早速今週の金曜日に安産教室があります。
すでに三重で前期のマザークラスを受けたり、市のパパママ教室を受けたりしているので、3コース目の「楽しく学ぼういいお産」からになります。
お産にむけての準備や呼吸法、経過について教わります。
同じ出産予定日の人や近い人がいっぱい参加するようなので、楽しみです♪
友達できたらいいなーーー

そして、続いて診察。
ちょうど私が希望している先生に診てもらえました。
(お姉ちゃんが担当してもらっていた先生で、友達もやさしくていい先生だといっていた方)
初めてなので今までの経過なんかをお話して、お楽しみのエコーへ。
通常のエコーでチビちゃんのからだを測定。
大きさは前回と同じくらいで2100グラムほど。標準だそうです!
頭も下にあるし、胎盤の位置も問題ないし、チビちゃん動いて元気だねと言ってもらえたし安心です。
そして、この病院は毎回なのか?3Dのエコー画像も見せてもらえました♪(それがアップした画像です。)
なんとなーーーーく顔が見られて、写真ももらったんですが。。。
やっぱりちょっとまだ分んないですね。

エコーの後は早産の兆候がないかを診るために軽く内診。
久しぶりの内診なので緊張しましたが、ささっと手早く終わって、問題もなかったようなのでこちらも安心。

富山の病院は三重の病院の個人病院とは違って、総合病院なので病院病院といった雰囲気ですが、いろいろと親身になってくれそうなので良かったと感じています。
お産まであと何回検診に来ることになるのかわかりませんが、安心してお産に臨めるように準備していきたいなと思います♪

検診料:三重での無料券が使用できないので¥5000
   (あとで三重で手続きすれば戻ってきます)

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 検診 | comments(6)
検診12回目(33W5D)三重での検診はこれがほんとに最後
チビちゃん

前回三重での検診はこれが最後と日記に書いていましたが、結局富山への里帰りが遅くなったので、今度こそ最後の検診へ行ってきました!
今回は旦那さんもお休みだったので一緒に行けたー♪
富山だと旦那さんは検診に一緒に行けないので、二人揃っての検診はこれが最後かも。。。

まずはいつものとおり尿、体重、血圧を測って…
そして診察。
紹介状を用意したことを聞いて、エコー。
最近胎動が激しくて、痛いくらい。
なのでチビちゃんが元気なのは分るので、安心して診察を受けられます。
今回も顔を見ることができたし、心臓や手足が元気に動いていました。
(エコーはやっぱり何がなんだか。。。顔だと思うのですが…(汗))
しゃっくりも多いのですが、下のほうでピクピクしてるので逆子ではないなと思っていたら、やっぱり!
ちゃんと頭も下にあって、胎盤の位置もいいので逆子の心配もないようです。
よかったーーー
もう33週も終わりなので、この後逆子になる心配もそうそうないようです。
一度も逆子だと言われたことなかったので、ママさん助かりました!偉いぞチビ子(笑)
そして、チビちゃんの体重は2136gにもなっていましたよ♪
前回1632gだったので、約500g増!
相変わらず大きすぎず、小さくなく、標準ということでここでも偉いぞチビ子!って感じです(笑)

私のほうも体重、血圧、尿に問題なくよかったです。

最後に紹介状をもらって三重での病院の検診は本当にこれで最後。
落ち着いたかんじの先生は毎回安心できました。
ここで病院が変わるのはちょっぴり不安があるし、寂しさもあります。
里帰りだから仕方がないんですけどね。

三重の病院は個人病院でしたが、富山は大きな病院。
どんな感じなんだろう…ドキドキです。

検診料:無料券使用のため0円+紹介状¥2100

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 検診 | comments(4)
検診11回目(31W4D)三重での検診はこれが最後
エコー


わーーーもう60日を切っちゃいましたよ!!!
ちょうど二ヶ月を切ったということですね。
なんだか分娩が近くなってきていると思うとドキドキです。

そんな今日は妊婦検診の日でした。
なので、旦那さんはまだ帰ってきていないけど昨日富山から帰ってきましたよ。

今回は夕方に予約が入っていたので、検診までなるべくお菓子は我慢!と思っていたのに、最近の私は間食魔が潜んでいて、気がつくとお菓子に手が伸びてしまってます(汗)

今日は普段通りの検診なので、いつもの通り尿、血圧、体重測定をして診察してもらいました。
母体の私はいたって問題ないということと、体重管理も妊娠初期からちゃんと出来ているので頑張ってますねと褒められました♪

そしてエコー。
部分的にしか見えなくなっているので、もらったエコーの写真は前回と同じくなにがなんだかさっぱり…(汗)
画面では心臓が元気に動いてたし、足も手も動かしていたようなので元気いっぱい。
推定体重は1632gで、相変わらず標準!大きすぎず、小さくもなく問題なしでした。
毎回のことですが、順調で言うことなしだそうです。
わーーーい。
確かに毎日胎動がすごいです。
ぐいんぐいん動きます。
寝付けなかったり、夜起きちゃったりも最近増えてきました。
ま、それだけ元気ということだから安心することなんですけどね。

今回で、三重の病院での検診は最後になりそうです。
2週間後くらいには富山に行くので、次回は富山の病院で初めて診てもらう予定。
なので、先生に紹介状をお願いしました。
出来上がったら連絡があるようなので、そのときに取りにいきます。

落ち着いたしゃべりで、安心感があった先生なので、病院が変わるのがちょっと不安だったり、寂しかったりします。
(カルテに終了と書かれたし…)
富山の病院もいいところだといいなーーー

とにかくチビちゃんも私も問題なく元気で良かったです♪

検診料:無料券使用で0円 

9月23日(30W3D)
朝:ごはん、おろし納豆、卵焼き
昼:タラモサンド(半)、カツサンド(小)、プチパン3個
夜:きなこクリームパン、クルミベーコンパン

体重(朝)妊娠前+8.8キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 検診 | comments(0)
検診10回目(29W5D)
エコー


10回目、8ヶ月目の健診です。
また旦那さんと一緒に行ってきました!
11時20分に予約だったんですが、土曜日だからか?妊婦さんがいっぱいで30分以上待ちました。

まずは尿、血圧、体重を測定。
どれも問題なし!
最近増加傾向の体重も、なんとか1キロ増でおさまりました。

そして診察です。
2週間前あんなに苦しんだダブルのマイナートラブルでしたが、かゆみも痛みもおさまり安定しています。
先生にも問題ないです!と言えました♪

お楽しみのエコーは、元気!元気!
最近よく動くのでエコーでも動く動く。
大きくなったからか、画面に入りきらず顔も見えないまま…
お腹、頭、足を測定してもらって推定体重は1420gになっていましたー♪
「おぉ!大きい!!」と思ったら、この頃の標準のようです。
今日も大きすぎず、小さくなくいいですよ。と言われました。

あと、最近気になっていた逆子かどうかということ。
先生に聞いてみると…
今の段階では問題ない位置にいるそうです。
まだそんなに心配しなくていいみたい。
よかったー

前回血液検査をしましたが、感染症もなくこちらも問題なしです。
とにかく順調そのものです。
エコーの写真、なにがなんだか分かんない映像のものでがっかり。。。(苦笑)

そして午後からは、赤ちゃんグッズを見にショッピングセンターをウロウロしていました。
いろいろ欲しいものは目をつけているんですが、なにをなにから買えばいいのか分からず…
徐々に揃えていくつもりです。
先輩ママさんや妊婦さん、もうすでに準備を着々と進めているみなさん、おすすめのグッズやいろんな情報を教えていただきたいです!

明日はおでかけ♪
今のうちにいろいろ動かないと!!

9月10日(29W4D)
朝:トースト(イチゴジャム)、ヨーグルトバナナ、カフェオレ
昼:野菜炒め、おにぎり、ヨーグルトバナナ
夜:しゃぶしゃぶ
間食:梨、クッキー

体重(朝)妊娠前+8.2キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 検診 | comments(0)
検診9回目(27W5D)マイナートラブル…涙
チビちゃん

気がつくと27週も最後。8ヶ月目が見えてきましたー
そして今日は2週間ぶりの健診♪
旦那さんがお休みだったので、二人で行ってきましたよ。
とにかく今日は内診があると前回聞いていたので、いろいろ悩んでいることを診てもらおうと思っていました。

まずは通常通り尿と血圧、体重測定を…
毎回心配の体重測定は、最近食欲が無くなっているせいか前回より0.1グラム増でほとんど変わらず。
なので問題なし。(チビちゃんはちゃんと大きくなってる?とちょっと心配になる。。。)
血圧も尿も問題なしでした!
そして診察です。

今まで特に気になることや悩み、問題はなかったのですが、このこの2週間でおりものが増えてかゆみが出てきたのと、妊婦さんによるあるというおしりのトラブルが発生して痛くなっていたのです。
なので、先生に相談。
今日はおりもの検査なので内診のときに、おしりのほうのものも診てみますね。とのこと…
うーーーん、なにをされるやらとドキドキ。

内診の前にお楽しみのエコー。
2週間たったチビちゃんは、マイナートラブルに悩む母とは関係なく、元気にすくすく育っていてくれていました!
今の予想体重は1125グラムだそう。(わわっ!1000グラム超えた!そして今回も標準の大きさだそうです♪)
今回も通常のエコーでしたが、大きくなってきてエコーの画面に全身が映りにくくなってきてます。
でも、顔がはっきり見えました!
鼻が大きく見えるのは気のせい?
元気に動いて問題なしということです!よかったー

さて、続いてドキドキの内診。
ちと恥ずかしい内容なのでRead moreにたたんで報告を…

そして最後は母乳に赤ちゃんに影響するものがないかを調べるための血液検査。
血液を採取して終了でした。

次回はまた2週間後。
日々暑い日が続くけど、がんばるぞーーー!

検診料:妊婦検診エコー代 2,650円、検査 4,500円 薬 580円 合計:7,730円


8月28日(27W4D)
朝:トースト、ヨーグルトバナナ
昼:焼きそば、鶏の手羽元と半熟卵、コールスロー
夜:カレー
間食:ピーナッツ菓子、チョコ

体重(朝)妊娠前+6.6キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
Read more ...
posted by M | 検診 | comments(8)
検診8回目(25W3D)元気にすくすく♪
エコー


2週間ぶりの健診は、もう8回目。
7回目は旅行前だったので、なんだかそれで頭が一杯だったけど、ひと段落した今はお腹のチビちゃんの出産に向けて気持ちを集中させています。
今日も通常通りの健診。
尿と血圧、体重測定をして診察です。

特に気になることや悩み、問題は今のところないので、いつもの通り「からだの具合はどうですか?」と言われて、「特にないです」であっさりと問診は終了。

そしてお楽しみのエコーは、チビちゃん元気にすくすく育っていてくれていました!
頭や胴体、足などを測定して今の予想体重850グラムだそう。(標準です!)
前回が550グラムほどだったから、2週間で300グラムも成長したんだー
それはお腹が大きくなるわけだ。。。
通常のエコーでしたが、顔がはっきり見えましたよ。
目、鼻、口にまあるいほっぺ。エコーの映像なのに、愛くるしく見える。。。
もうちゃんと人になってくれているので、あとは大きくなってくれるのみ。
ここまでくるとどっちに似てるかなーとか考えたりして。
楽しみだなー♪

尿も血圧も問題なし!
体重もお家で量るより4グラムも減っていて、うちの体重計壊れてるのかな?(健診前に掃除をして動いたのがよかったのか…?)
それでも前回よりプラス1キロなので、今後は気をつけないと!!(先生には特に注意はありませんでした)

次回はまた2週間後。
今度は旦那さんと一緒に行けたらいいなぁ
(今回は夜勤だから午前中に一緒に行けると思いきや、前日になって急に昼勤になってしまって、一緒に行けず…残念。)

とにかく旅行や帰省の大移動をしたので、元気とはいえ少なからずチビちゃんにも負担はあったはず。
これからはチビちゃんのことを考えて、大人しく生活しなきゃです!
検診料:無料券使用で0円
8月11日(25W2D)
朝:ごはん、納豆、チキンナゲット2、ウィンナー2、みそ汁
昼:トマトラーメン、ポテトサラダ、卵もやし炒め
夜:オムライス、ポテトサラダ
間食:ヨーグルト、ピーナッツ菓子

体重(朝)妊娠前+7.3キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
posted by M | 検診 | comments(6)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others