nico+



posted by スポンサードリンク | - | -
マザークラスに行ってきました!
 IMG_0766.JPG

初めてのマザークラスに参加するため病院へ行ってきました。
妊娠初期クラスなので、集まっていた妊婦さん達は私と同じ11月が予定日の人ばかり。
同じ時期に出産をする方と会うのは初めてなので、みんなどんな格好してるんだろう?ちらり。
お腹はどのくらい出てる?ちらり。
といった具合にみなさんを観察しちゃいました(笑)

クラスの内容は
院長先生の妊娠やからだのしくみのお話を聞いて→栄養士さんの食事についてのお勉強をして→看護婦さんから妊婦生活についてのお話を聞くというものでした。

体のしくみや妊娠については本でちらっと読んだだけだったので、詳しく院長先生から聞くと、妊娠って本当に奇跡なんだなって思いましたよ。
今お腹で育ってくれているマメちゃんも、何千万という中から勝ち抜いて私のお腹に来てくれた。
そう思うと、ようこそ!って感じです。
どんな子なんだろう?って楽しみになりました。

食事のお話は、なにか妊婦中にトラブルがあったら食事や栄養が影響しているということをまじまじと知らされました。
冷えやむくみ、体重増加に貧血。。。それらを予防するのも、やっぱり食事。
緑黄色野菜が大事!鉄や葉酸をとらないといけないとか。
今まではつわりなどで食べれなかったりしても問題はないけれど、これからは体重管理やマメちゃん、自分の体調のために食事に気をつけないと!とますます強く思いました。

そして最後の妊婦生活について。
とにかく早め早めの対処が大事!
運動は安定期に入ったからといって、急にやろうと思っても逆に負担がかかったりするので、まずは日光浴をかねた散歩から。
あとはマタニティビクスやマタニティスイミング、ヨガなんかできたら始めてもいいみたい。
市などのコミュニティセンターなんかでやっていないか、調べてみるつもりです。
そして、一番ビックリしたのはおっぱいマッサージをもう始めたらいいということ。
おっぱいマッサージとか母乳の話って産後からの事かな?と思っていたのに、もうやらないといけないんですね!
(やらないといけないというよりは、やっておいた方がいいということですが。。。)
妊娠後期になるとおっぱいマッサージとかしてケアをしているかどうか、チェックをするようです。
今日早速お風呂の中で、習ったように乳首マッサージしてみましたが、けっこう痛いです(汗)
でも、母乳で育てたいのでこれもまじめに今からやっておこうと思っています。

というように、いろんな話を聞いてとても勉強になりました。
1時間半ほど話を聞くという教室だったので、ほかの妊婦さん達とふれあうことは無く。。。
お友達が出来るかな?とちょっと楽しみにしていたのですが、それは残念ながらなかったです。

妊娠後期に入ったら、また第二回目のマザークラスがあるという事なので、それまで今日聞いた事をまじめに生活に取り入れていけたらなーと思います。

6/3 (15W4D)
朝:ご飯、納豆、卵焼き
昼:お弁当(ごはん、チキンナゲット、ウィンナー、豚の角煮)
夜:やきそば、サラダ
間食:まんじゅう(博多土産)

体重(朝):妊娠前+2.4キロ

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ

あ、話が変わって。。。

Read more ...
posted by M | 妊娠4ヶ月目 | comments(0)
明日はワクワクマザークラス
明日は病院で初めてのマザークラスです。
私が通っている病院では妊娠初期から中期に一回と、後期に入ってから一回クラスがあるみたい。
その一回目が明日です。
なにを教えてくれるんだろう?
友達とかできるかな?
ドキドキワクワクです。
平日なので旦那さんが一緒に行けないのは残念。。。
みんな夫婦でくるのかな?
わかんないことだらけです。

マメちゃんのために勉強してこないとね!

6/2 (15W3D)
朝:ご飯、納豆、カボチャの煮付け、チキンナゲット
昼:お弁当(ごはん、じゃがいも、チキンナゲット、ウィンナー、豚の角煮)
夜:会社のお友達とご飯会(もつ鍋、さつまいもスティック、手羽先、お茶漬け)
間食:まんじゅう(博多土産)、メープルフロマージュ

体重(朝):妊娠前+2.5キロ(←急に増えたのどうにかしなければ…)

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 妊娠4ヶ月目 | comments(2)
4ヶ月目の私のからだ
体重管理ノート

ここ2〜3日で急に体型が変わってきたように感じます。
特におなかがぽーーーんと出てきたし、おしりも少しずつ大きくなってきてるような…(汗)
つわりだけじゃなくて、本に書いてあるようにからだに変化があるので、おもしろいです。

(最近の私のからだの変化)
・おなかがまるく出てきた
・おしりが大きくなってきてしまった
・胸が日に日に大きくなってきた(もうそろそろ胸囲を測らないと…)
・おなかのまわりの産毛が濃くなってきた
・お肌の調子がよくなってきた
(↑これは人それぞれで、逆に悪くなっちゃう人もいるようですね)
・髪の毛がきれいになった(キューティクルな感じ)
(↑旦那さんによく言われます)
・首周りに小さなできものがぽつぽつ出てきている

といったことが最近の変化です。
体重も今朝測ったら、急に1キロ増えていてまずい!!と焦っています。
合計、妊娠前からすでに2キロ増えることになるので、今からこんなことでは先が苦しくなっちゃう。。。
写真のメモは私の体重と食事の管理ノートです。
一ヶ月前から体重と一日に食べたものをメモしてるんですが、そんなに食べてないのにちびちび体重が増えてきています。
妊娠線防止のクリームも結局まだ購入していないので、今週中には買わないと!
管理しっかりしないと!
がんばるぞー

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 妊娠4ヶ月目 | comments(10)
14週目!最近のつわりと私の様子は…
タコライス

早いな〜今日で14週目。
つわりが落ち着いてきたと思いきや、昨日の夜、食べ過ぎたのか?
歯磨きするときに吐き気が突然来て、その後トイレに駆け込みました(涙)
吐いたらちょっとスッキリしたものの、最近吐くことが無くなっていたのでぶり返し?とショックだったり。。。
今日朝起きたときもムカムカがあったり…
でも、ちゃんと朝ごはん(お米)が食べられたので大丈夫!

4ヶ月目の最近のつわりだったり、私の様子はというと…
・おなかが空くけど、すぐおなかが一杯になって、またすぐおなかが空くといった感じ。
・おなかが空くと気持ち悪くなるのは相変わらず。
・ご飯(お米)は食べられるようになったけど、相変わらずもわーーーっていうにおいはダメ。
・何を食べても「おいしいーーーー!!!!」ってならない。何を食べても後味がよくない。
・カルピスが美味しい!無性にポテトが食べたくなったり。。。
・疲れやすくなっている(少し出かけただけでヘトヘトになる)
・たまに頭痛がする

頭痛がするのもつわりだそうですよ。(満里奈さんの本に書いてあって、つわりだったんだーって知りました。)
もともと頭痛持ちの私は、頭痛薬で痛みを和らいでいたりしたんですが、今飲めないので我慢するしかないのがつらかったりします。

写真は昨日のお昼に旦那さんが作ってくれたタコライス。
サラダ風にご飯が食べられるから、からだにもよさそう!
すぐおなかいっぱいになって半分しか食べられなかったけど、おいしかったー♪
(いつもおいしいものをありがとう〜)

頭痛がしたり、吐いちゃったりするけど、食べられるから幸せな妊婦です。
つわりがつらい方、いつかは終わるってチリちゃん(坂下千里子さん)もブログで書いています。
乗り越えてがんばりましょー!

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 妊娠4ヶ月目 | comments(8)
つわりはひと段落ついたかな?
今日から13週。
つわりがなくなってきたように思います♪

3ヶ月目の半ばまでつわりで毎日ムカムカが続いていたし、炊きたてのご飯のにおいがダメでずっとパンを食べていました。
でも最近ムカムカがなくなってきて、お昼や夜はおにぎりもカレーでご飯を食べても平気になったので、今日の朝ごはんは久しぶりに白いご飯をいただいてみました。

ご飯のお供は妊婦さんのからだに栄養満点の「納豆」
じゃこと大根おろしを一緒に混ぜたものをを旦那さんが作ってくれました!
久しぶりにご飯がおいしい〜と感じられたーーー!!!
お茶碗一杯分をぺろっと食べれちゃいました♪

パンは腹持ちがよくないし、なによりも太っちゃう。
バターやジャムを付けて食べたり、サンドイッチにしたり。。。カロリーが気になっていました…
これからは体重管理のためにもご飯に切り替えていきたいと思ってたところでした。
会社でも小腹がすいたら、小さなおにぎりをぱくり。
腹持ちがよくて、お菓子の食べすぎもセーブできるのでこれでこれからの体重管理はなんとかいけそうかな?

相変わらず疲れやすいからだではあるけれど、無理をしなければ吐き気もムカムカも頭痛もありません。
これでひと段落だといいな。



マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ



人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 妊娠4ヶ月目 | comments(0)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others