nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
小腹がすいたときのお供
IMG_0867.JPG

妊婦になるとやたらお腹がすくーーー
暑いからといってアイスに走ったりするのもこわい。。。
もろ体重増加につながるし…
だからって我慢すると後での反動が怖いので、からだにやさしいものを食べるように心がけています。

つわりの時期に大活躍だった、グレープフルーツゼリーや杏仁豆腐。
これは自分で作るので、甘さを調節できる!
ひやひやおやつだし、今の時期にもってこいです。
ヨーグルトムースやプリンなんかも簡単でおいしいので、よく作っています。

そして、そんなの作ってられないけどなにか食べたーーーい!というときは、ヨーグルトバナナに限る!
その名の通り、バナナを切ってその上にヨーグルト(プレーン)をかけただけ。
でも、バナナの甘さとさっぱりヨーグルトがいいのです。
バナナもヨーグルトも妊婦中の栄養にはもってこいのものだし!
おいしいし、腹持ちいいし、栄養あるしでばっちりおやつです。

あとは、イモ好きなので冷凍庫にいっぱいストックがある干し芋。
ささっとオーブンで焼けば、甘くておいしい干し芋!
こちらも栄養たっぷりで、からだに優しいおやつなので小腹がすいたときにお世話になっています。

もちろん我慢ができなくて、多少お菓子やアイスなどを食べることもあるけれど、そればかりに頼らずに頑張りたいものです。

ちなみに写真ははるみさんレシピのプリンゼリーです。

7月5日(20W0D)
朝:赤飯、焼き魚、みそ汁
昼:オムライス(海老フライのせ)
夜:そうめん、笹寿司、からあげ2個、シューマイ2個
間:おかし

体重(夜):妊娠前+4.4キロ

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 料理 | comments(4)
からだにいいご飯を!
IMG_0762.JPG

先月の半ばから、旦那さんがからだのこととマメちゃんのことを想って、ごはんが十五穀米にしようと、お米に混ぜるだけのものを購入してきてくれました。
よくカフェとかで出てくるけど、お家でも簡単にできちゃうものがスーパーに売っているだなと初めて知りました!
十五種類の穀物が入ったご飯、それだけでなんだか健康なからだになれそう!
ご飯がもちもちするし、おいしいですよ。
毎日食べています。

写真はとある日のお弁当。(私は毎日職場にお弁当を持っていっています)
鮭がのっているので、十五穀米だとちょっとわかりにくいかな。。。
色が少し紫がかった感じになります。
この日のお弁当のおかずは、卵焼き・豚の角煮・ジャガイモ・ふきの煮物・スナックエンドウ。
卵焼き以外は、旦那さんが作り置きしてくれたもの…(汗)

6/1 (15W2D)
朝:ご飯、納豆、スナックエンドウ
昼:お弁当(ごはん、鮭、じゃがいも、フキ、スナックエンドウ、豚の角煮)
夜:けんちん汁うどん、かぼちゃの煮つけ
間食:まんじゅう(博多土産)、チョコアイス

体重(朝):妊娠前+2.1キロ(←急に増えたのどうにかしなければ…)

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 料理 | comments(2)
野菜を摂らなきゃね
野菜たち



日曜日に旦那さんの実家から野菜たちが届きました!
ときどきこうやって野菜を送ってくれます♪
おばあちゃんが野菜を畑で作ってくれているし、旦那さんの実家は栃木の那須のほうなので道の駅とかで売っている野菜が新鮮で美味しい!
だから、普段スーパーで買っている私たちにはとってもありがたいのです。
今回もダンボールにぎっしり野菜や卵が入っていましたよ。

キャベツ2玉、レタス、トマト、にんじん、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、ふき、ねぎ、なす、ラディッシュ、ほうれん草、大葉、柑橘系のくだもの、たまご2パックに私の好きなきなこよもぎ餅。
最近緑黄食野菜が摂れていなかったので、本当に助かります!

野菜が変わった1


早速旦那さんがいそいそと料理してくれました!
野菜は傷むのが早いので、新鮮なうちに料理料理。
もともと持っていた野菜たちも食べなきゃいけないので、張り切って作っていましたよ。
本来は私がやるべきなんですけどね。。。
ここは、料理好きのM家のシェフにお任せです!
あっという間に浅漬けや煮付けなどに変わってゆきました〜

苦手なブロッコリーやアスパラもお腹のマメちゃんのために食べないとね!

野菜を作ってくれるおばあちゃんと、わざわざ送ってくれるお義母さんに感謝感謝です。

そして、今日からさっちゃんさんや満里奈さんの本をまねっこして体重とご飯を公開しようと思います。
体重は妊娠前から+○キロといった感じに記入します…(汗)
これを記入したほうが、気をつける気持ちが大きくなりそうなので。

5/30 (14W6D)
朝:トースト、ポテト
昼:そうめん、焼き肉の残り
夜:ステーキ、ジャガイモとウィンナーのオーブン焼き、かぼちゃの煮つけ、キャベツの浅漬け、野菜たち(きゅうりのスティック、スナックエンドウ、ブロッコリー、アスパラ)
間食:きなこよもぎ餅、パイの実、チョコアイス

体重(朝):妊娠前+1.7キロ


マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 料理 | comments(0)
つわり時にも美味しく食べられるデザート2
杏仁豆腐

グレープフルーツゼリーに続き、つわり時にペロッと食べれちゃうデザート。
それは杏仁豆腐。

ゼリーより甘め、でもプリンよりあっさりなのでこれまた私の中でヒットです!

簡単に作れるのがなによりもいいので、杏仁豆腐の素をスーパーで購入。
購入したのは「陳 健一」さんの杏仁豆腐 商品はコチラ→
杏仁豆腐の素にお湯を混ぜて、さらに牛乳を加えて冷やすだけという超簡単デザート!
しかもめちゃくちゃふるふるで美味しい!!!
近くのスーパーで198円で購入、それに牛乳300mlしか必要ないので安い!
小さめのガラスのコップに6個分作れました♪

これもぜひぜひ試してみてほしいデザートです。
 

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ



人気ブログランキングへ





JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 料理 | comments(2)
つわり時にも美味しく食べられるデザート
 グレープフルーツゼリー


つわりの時って何を食べたいのかいまいち分らなくなります。
昼や夜ごはんは旦那さんが作ってくれますが、何を食べたい?って聞かれても…
うーーーーむ。

私はあっさりとしたものが食べたくなる傾向にあるので、おいしく食べられるのがグレープフルーツ。
グレープフルーツをそのまま食べたり、グレープフルーツジュースを飲んだり。
でも、グレープフルーツジュースを使って簡単にデザートが作れないかな?と調べたところ、クックパッドでおいしそうなレシピを発見!

グレープフルーツゼリーのレシピはこちら→

一度作ってみると、簡単なのにおいしくて、今ではつわり中のデザートの定番となっています。

私は少しアレンジをして楽しんでいます♪
クックパッドのレシピでは、しっかりとしたゼリーになるので、少しやわらかめ(フルフルゼリー)にしたいときは、ジュースを400mlに対してゼラチンを5gにします。
グレープフルーツだけではちょっとすっぱいかなーというときは、上に乗せるトロトロゼリーに生クリームを混ぜたり、かけるだけでもおいしいです♪
あとは、つぶつぶ果汁入りのジュースを使うとつぶつぶがおいしかったりもします!

只今妊婦中のお友達にも大好評でした!
もちろん妊婦さん以外にも好まれますよーーー

簡単なのでぜひぜひ作ってみてください。

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 料理 | comments(2)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others